キャベツ播種
2014/08/13 (水)

kumori.gif ようやく雨が上がった。

今年はゴキブリが多いかも?と思ってた。
例年ならば夏の間に2〜3匹位かな?だったのが、すでに5匹、外でも1匹を見てる。
ホウ酸だんごの効力切れかも?と思って購入してからは、まだ見ていない。
昨晩、外に出て戻った夫が
「おい!●さんの家から声が聞こえた〜ワッ!ゴキブリ!・・笑」・・ヨソのお宅にも出没しているらしいわね?
ドラッグストアには山盛りの駆除剤が並んでる・・笑

ゴキブリを見ないでひと夏過ごすことは、結構難しい・・
玉ねぎを吊るしてあったり、ジャガイモを玄関に置いたり・・ゴキブリに「いらっしゃいませ」と言ってるようなものなのだ・・mmm

ゴキブリ位どうってことない。栃木では竜巻被害があったそうだ。
台風はかすめて行った程度だが、竜巻で屋根が飛んだ?とんだ災難である。
けが人が出なくて、不幸中の幸いだと思う。

畑でもつむじ風は見る。
「おいおい!見ろよ〜舞いあげてるぞ〜」と言われて、その方向を見ると・・・
土埃を舞いあげて、軽いゴミ?袋やらが空に舞ってる。
異常気象って言うけど、そもそも自然に異常はあるのか?
昔のように、素直にね?風の神様、山の神様、・・・の自然の神様の仕業だと思えば良いような気もする・・・

早生キャベツの播種に出かける。
相変わらずテキトーな苗床に2列に播種して土をかぶせ、もみ殻を撒いておしまい。
先日播種した芽キャベツとブロッコリーの発芽を確認。人参は?と見ると・・・一部発芽。これからが問題。
今のトコロ土壌水分はたっぷりあるが、発芽が揃うまで油断は出来ません。

小豆畝を除草。それからはもっぱら収穫。
ナス、枝をジャカジャカと切って、小さいナスも全部収穫。後植えのナスは軽く剪定。
キュウリ・・形が悪い(^^;
ピーマン・・飽きたので放置してたら赤くなったもの多数。
込み合った枝をチョキンとしながら収穫・・とんでもない量。
オクラは大きくなりすぎたものは捨てて、丁度良い大きさのものだけを収穫。
トマト・・まずそうな顔をしてる・・笑

玉ねぎの苗床にする場所の除草作業。ヒマワリの場所だったのだが、何故韓国カボチャが育ってる?・・笑
全部引っこ抜き、軽く除草をして後日夫が耕運する予定。一ヶ月ほど余裕があるので、石灰窒素でも振っておこうかと思う。

白菜とキャベツなどはバターナッツの後、ニンニクはトウモロコシの後、ナスやピーマンは秋まで引っ張るので、コレの後は菜っ葉類。
大豆と小豆の後が玉ねぎになる。

暇なのか?どうなのか?シズコーと騒いでた人は、お揃いのTシャツまで準備して甲子園へと応援に出かけたらしい。
十分オッサンとオバサン連中なのだが・・だって、同い年(^^;
「勝てた試合だった・・」とか書いてるけど、結果が全てだぞぃ?・・笑
しかし、前向きな人だわ「選抜にまた来よう!」・・だそうだ。折角Tシャツを作ったんだしね、そりゃぁモッタイナイ。
だけど羨ましいですね、自分は女子だけの学校でしたから。・・・今更失敗だったと思うわけ・・笑
在学中はかなり楽しかったと思うけど、卒業してからは?・・かなりつまらん。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]