2014/08/10 (日)

ame.gif 台風の影響、時折突風と激しい雨。

二回目の打ち合わせ。
「可愛い?」「可愛いって?」「どういう可愛い?」「そもそも可愛いって?」・・・
営業さんと設計士さんは一週間の間、コレばっかりだったそうだ・・笑
事務所の中でも「可愛い?」「可愛い?」・・他の社員さんが?????になっていたと言う。・・すまんことだ・・笑

今日は悩みながらも外観パースまで作成して「こんなんできました〜」・・とオレンジの切妻屋根の家を見せる。
ま〜その、Anne of Green Gablesとまでは行かずとも?切妻屋根の可愛いおうちの感じは出てる。うん。
しかも、勝手口土間のスペースが広がってて・・さすが田舎?野菜の話をしたら・・あうんの感じ・・笑
玄関土間は吹き抜けで、自転車2台収納と、上は飾り棚のモノ入れ4.5m、窓の外には花台。(玄関が立派過ぎる・・笑)
玄関土間と勝手口土間は、引き戸を開ければつながる南北通り土間。希望通りだな?

ココまでは良かったのだが、和室の壁で・・・
モダン和室イメージではあったが、大壁?・・・イマイチだな(^^;
コスト面、断熱・・大壁のメリットもあるだろうけど・・・持ち帰りで考えることに。
仏間だけは真壁の方が・・とか。茶室みたいでイイ感じ?とか考えるわけ・・笑

屋根裏収納は9帖でやはり階段をつけることに。ハシゴは危険と判断。
今はハシゴだけど、将来ね・・・
なんだか小さい家を希望してたのに?・・大きくなる?掃除を考えるとマズイ・・笑

・・「緑の屋根にアップルグリーンの壁だとサッシの色が問題になりますよね?」などと言ってみる。Green Gables(^^;
白じゃないとかな?みたいな・・・白は汚れが目立つ・・今がそうなのだ。
聞くと、今の主流は白やらブロンズではなくて、可愛い家希望の場合なら?・・このメーカーが良いなどと指定する。へぇ〜・・・
玄関引き戸も葉っぱをモチーフ?緑色・・へぇ〜・・・
とにかく、別のカラーリングのパースを希望して色んなパターンを考えることに。

すっかり忘れてた家事スペースのPC置き場。コレも追加。
ほぼ、私の書いた図面通りに設計されていたようだが、強度とかも平気だったわけ?・・と、柱の確認など。
歩道の縁石切り下げにかかる費用の確認。しなくても良いが、した方が使いやすい?・・みたいな。

注文時に「来客のことは考えなくてイイですから・・」と言ったのだが、
「来ないかもしれないけど、これから来るかもしれないし・・笑」と玄関から和室に上がる場所に少し手を加えてあった。
中身は思いっきり和風で、外観は完璧洋風・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]