人参・一発で決められるか?
2014/08/08 (金)

kumori.gif 台風接近中。どうぞ、通り道になる地方の方々に大きな被害が出ませんように。

今日は曇りで明日は雨。播種チャンス到来。
しかし、タネが古い(^^;
余りタネをなんとかせねばならぬのでごそごそやると、Dr.カロテン、ベニカロチン、黄色人参の種袋が見つかった。
有効期限は全部切れてる。一番新しいので'14.5・・ありゃ?

・・で、準備してたら雨(^^;
さて?どうする?
雨雲レーダーを見ると、うっすらかかってる程度。止むかな?しかし雷注意報が発令されてる。。

空とにらめっこしてたら勝った?
チャンスだ〜とダッシュする。もみ殻を運んで、ザ〜っと筋をつけ、
人参と芽キャベツ、それからブロッコリーを播種してたら、またポツポツと。キャベツはまた今度。
急いで収穫をする。
昨日収穫をさぼったので、お化けきゅうり5本とナス、オクラ。ピーマンはパスする。

全身汗みどろになったので、シャワーを浴びてアクエリアスのがぶ飲み。
洗濯物を取り込んでホっとしている。

土砂降りになるかもしれないので、早めの買い物。
卵や食パン、牛乳、手抜きお昼用のカップめん、仕事の時に弁当を作らない時はコレ便利(^^;
およ?とタネの場所を見ると、早生聖護院ダイコンの種発見。
タネ屋に行くと余計なものまで買っちゃうので、一袋つまみあげて追加会計。

帰宅と同時に、ゴロゴロドカ〜ンと雷さんがやってきた。
「いらっしゃいませ」「早々にお引き取り下さいませ」

刺身だ冷ややっこだサラダに漬けもの・・イカン!冷やしてばかりじゃ身体がもたん。・・と思って?
そうだ!スープだ!と準備をしていたらメール。
「カーサン!駅まで迎えにこれる?」・・誰だ?息子だ(^^;
家族揃って居候野郎ども・・ま、嫁さんはお産だけどね・・
「明日じゃなかったっけ?」と返したら「今日だよ!」・・なに?オヤジでもないのに威張り腐りやがって・・ケッ!

台所の鍋を見て、「あれ?」と言う。
「夏だからって冷たいモノばかりじゃダメなんだ」と言うと?・・「丁度良かったね〜笑」・・別に、アンタが来るからやってるわけじゃない。来るとは思ってなかったし?

二階に上がって「あれ?片づけ始めたの?」と言うので(目ざとくウルサイヤツだ・・)
「そうだよ!やる気が出た時がやる時!」と返すと
「この暑いのに、やっぱりカーサンはキチガイだ・・笑」・・大きなお世話。

「クルマ借りるね〜」と稽古に出かけたので、「ガソリン代払え!」と言っておく。
・・ったく、ガキどもは図々しい。大人だから口出すな!の時、自分の家だから当然の態度の時・・・それを言うと?
「ず〜っと実家に居座ってる人もいるじゃん?・・笑」・・それは別!ウチはニートは許さんのじゃ。
このヘラズグチは誰に似たのか?・・言わずもがな・・

とどめ、テーブルの上の短歌集を見て「なに!短歌集?図書館で借りてきたの?」と言うので、
「違うよ。●ちゃんの本だと思うよ」と言うと、「そうだよねぇ、ずいぶんと趣味が変わったと思ったよ・・笑」・・アンタはその母親から産まれたんだよ!お生憎様。。


画像1・・無精大豆
画像2・・今頃金のたまご。放置してたら2個着果してた。無事大きくなって欲しい。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]