38度39度
2014/08/05 (火)

hare.gif 暑さで目が覚める。
畑人よりメール。「キレイにしてくれてありがとね〜ダーリンによろしく!」・・うわぁダーリン(^^;
ジャガイモ後、畑人が除草して苦土石灰を撒いてあったところを耕運しておいたのを見たのだろう。
暑くて放置していたら、キュウリやナスはお化けになっていたと言う(笑

その耕運した場所について夫が、「ありゃな〜土がカチカチだな〜」・・時間がかかったらしい(^^;
畑人にソレを言うと、「そうだよねぇ〜・・」・・ジャガイモの収穫量を考えても、土が痩せて来てるのがわかっているようだ。大きな芋は少なかったらしい。
「もみ殻クンタンを一袋撒いたんだけどさ〜」・・広さから考えて足りない。
「秋は何の予定だっけ?」と聞くと、「キャベツとか白菜・・」・・キツイかも?土が痩せてる上にアブラナ科?
虫害でコテンパンかも?と不安になり、
「クンタンは高いでしょ〜半分は麦でも植えてみない?場所は勿体ないけど、来年のことを考えるとさ〜たい肥と腐葉土も高くつくしぃ〜」
ヨソの心配など無用なのだが?・・笑

麦は刈り取りが面倒なのだが、麦わらを積んで寝かしておいた場所で野菜を作ると?・・良いモノが出来る。
ただ寝かせておくのではなく、キュウリなどを這わせておけばよい。麦わらの上には除草した雑草もどんどん積んでいく。
秋になって、キュウリ残渣ともども脇にどけて、軽く耕運して畝を立てるだけ。
畝に定植をしたら、畝間に糠を振って残渣を敷き詰める。

「アンタは計画的だよね〜感心するよ・・」と言われるが、他、考えることなどそんなにない・・残念ながら・・笑
夫との共同作業だし、滅多やたらに変更すると?・・怒りだすからね・・笑
先日も「人参を播くって言ったじゃないか!」と怒りだした。「だからね?播種チャンスってのはスケジュール通りには行かないの!」こんなのは日常茶飯事・・笑
夫にしてみれば、暑いのに糠を撒いて耕運して準備したのに、オカーサンは暑くてやりたくないんだ!と思うわけ。。人参のキモチを考えないから・・笑

最近開店したスーパーの野菜売り場を覗いた。
いつも使うスーパーが出店したのだが、若い人率が高い場所。ドラッグストアとセットで出店するんだね。
ウチの近所はマツキヨで、ココは違ったけど。
ルッコラ、イタリアンパセリ。バジルなどが小さいパック詰めで売られてた。
値段を見ると¥198。ほんのちょっぴりで¥200ってことよ。ほぼ手間賃?傷みやすいから廃棄分込値段だろうな?
そのほか京野菜コーナーがあって、細い九条ネギが5本で¥298。賀茂ナスや、伏見長なども並んでた。
逆に鹿児島産のオクラはドサっと袋入りで¥98。採れすぎちゃって困るの〜値段。

郵便局へ行ってまずは用事を済ませ「つぶらな・・・は、売り切れ?」と聞いた。
予測はしていたが、「はい〜おかげさまで完売しまして〜11日からコレが〜」と、●●が始まると言う。
そして「大きな声では言えないんですけどぉ〜」と、こっそり耳打ち「●×がでま〜す。コレお勧めです。美味しいですよぉ〜」
・・多分、11日からのモノよりコッチが・・と言いたいんだよ・・笑
「あっそう?」とニヤリとして帰宅した。


お〜ぐんぐん上がる〜と気温上昇を体感しておりましたが、15:00時点で38度超えをマ〜ク!また上がって39度。
まぎれもなく今年一番の暑さだぞい・・笑
室内温度計は37度を指しておりますが、百葉箱で測って38度ですわね?日差しのもとでは40度を超えてる・・うっひゃぁ〜・・喜んでる場合?
水分をチビチビと補給して、夕方からの気温下降を体感する醍醐味・・・
それでもさ、館林と伊勢崎に負けてるわ。。

明日は出勤、久しぶりに日中は汗をかかない日になるだろう。
いやはや、一番暑い時期に長期休みになったものよ(^^;
ホントは旅行に行ってるハズだった。夫が休み返上になっちゃってね・・ついてなかったわけ。

その代わりに月末に小旅行。
伊勢神宮ですわよ〜最近人気の。職場でも10日頃から行く人がいる。
観光協会のHPから、小さい民宿を探して予約をしておいた。今回はクルマで行くから宿だけを手配。

丁度お宮参りの頃なんだけど、この暑さじゃ無理でしょうね?涼しくなってからで良いと思う。

夕方、少し風が出てきた。作業をしなければ大丈夫な暑さ。
収穫の為に畑へ行くと、畑人が除草中。この暑いのに〜頑張らなくても〜と、手持ちのジュースを差し入れ。
誰かが居て、自分だけが飲むのってちょっとでしょ?複数本持っていくわけよ、オバサンっての・・笑
でもさ、私は桃を貰っちゃったわよ・・笑
「信州から送って来たんだけどさ〜食べきれないよ・・」・・と言われ遠慮なく三個・・立派な桃だわ〜御進物品(^^;
「固いのが好きならスグ。やわらかめが良かったら少し待て」の指示でしたわ。おごつぉ様でございます^^

立派な桃を貰っちゃって、何かないかと畑を探すと、久留米けいとうのオレンジとピンクが開花してた。
赤はどこにでもあるが、畑でオレンジとピンクはそんなには見ない。
ミックスタネをばら撒いておいたもの。肥料もやらないから丁度良く切り花向けの大きさ?アレンジ用の感じ?
「仏様に〜」と切り取って手渡し。「お〜珍しいじゃん?」と眺めてる。
畑人のトコロにはグラジオラス他があるし、ウチのダリアも咲きそうだし、切り花にはしばらく困らない感じだな。
野菜と花と雑草が入り混じる家庭菜園・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]