狙いを定める
2014/08/04 (月)

hare.gif この暑いのにセールス電話はかかってくる。
アッチは涼しい部屋からかけて来て、コッチ・・・気が立ってるゾ・・笑

「資金運用セミナー参加を・・・」・・借りに行くよ・・笑
「電話料金・・・」・この前もケーブルTVの営業のヤツが来た。アナログ電話は残してるんだよ!
「結婚相手の紹介・・・」・・今のトコロ間に合ってます。
「家の塗装・・」・・そのうちに。
他、墓石だの貴金属だの畳障子襖、クルマ、太陽光発電・・・イエデンに慌てて出るとロクな電話ではない。

あちぃ〜とブツブツ言いながら、残り物でお昼ご飯。
今後の天気予報を眺めながら、週末が人参のチャンスだな?と狙いを定める。
畝の準備は出来てるしやることもない。どうせだから、キャベツなども同時播種。
ポット育苗はメンドクサイので数年前からやってない。畑の苗床・・笑

暑いとモグラになる実家の母親。エアコン部屋から一切出ない生活だろう。
早朝と夕方に水やり、暗くなってから隣のスーパーに行くだけの日々。
お昼御飯を食べて、TVのスイッチを入れたままウツラウツラしてるだろうと思って、ケータイを鳴らすと・・・
「アンタ!ウツラウツラしてたからびっくりしたわ!」・・ほらね?・・笑

色々と息子夫婦の今後を話していると、
「アンタが一番楽してるわ・・笑」・・そうですよ・・笑
婆は息子のご飯の支度があるし、嫁さんの実家はてんやわんやでしょ?・・私は?・・のんびり。。
しかしだよ?それは私が決めたことではなく、周りが勝手に選択したことなのだ。・・で?
内心・・「楽してると言われる筋合いは無いわな?」・・・笑

ま、どんなふうにやってるのか?と思って、嫁さんの実家に暑中伺いかたがた電話することにした。
ウンでもなければスンでもない。余裕が無いと思うことにしてる・・笑
「お暑いですね〜」・・当然ココから始まる。
「そろそろ二週間になりますが、赤ん坊とお母さんの様子はいかがでしょうか?」・・至極普通の返答が返ってくる。
「mioちゃんの赤ちゃん返りはどうですか?」・・そうでもないといった内容。
知らず知らずに我慢をしてるってことだろう。・・と想像・・笑
お母さんは授乳中とのことで電話口には出なかったが、身体の回復も順調とのこと。まずは安心。
その他、世間話をして
「今月末くらいに、顔を見せてもらいに行く予定です」と言いますと、
「いつでもおいで下さい」・・そういうしかないわな?・・笑

でもね、思うわけですよ。イマドキはね?写メがあるんです。メールなんてもん、若い人が得意とするところでしょ?
産婦となる人へのアドバイスとしては?・・姑には写メを送るべし!一応心配はしているものだ・・笑
そりゃね?息子からたま〜には送ってくるもんですが、仕事をしてるでしょ?嫁がやっても良いような気もするが?
・・ま、気が利かないってのはね?若い人特有のものでして、コレを口に出すと?・・・またまた姑根性出しやがってと言われる・・大笑
全ては思いやり、気がつくのかつかないか・・姑は鬼ではありませんよ・・笑


ま、何も言わない、見にもこない・・うちの義理父母は孫のことが・・・と思うのかもしれないが、そもそも逆だと思うよ。
まるで遠慮のない義理父母だとしても、何か思うものでしょ?頻繁に来られて文句を言う嫁多数・・笑

昔は写メなんかなかった。遠くから義母と義妹が長男の顔を見るために三時間かけて来たもんです。
此方からも三時間かけて、義父母の家を訪ねた。
写メなんかあるから、いつでも連絡が取れるから・・・ま、いっか?になるんだと思うよ・・笑

通信手段の発達は、どんどん人間を気が利かなくしちゃうもの。。
ラインなんての、会話感覚でしょ?目を見ないで会話することは?・・土台無理。細やかな五感を働かせてなんてこと・・出来っこない。
ハイハイ、生憎昭和の人間ですよ〜だ。。

娘からは仕送りと定期代の依頼メール。あと残り半年である・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]