暑い〜と言っても暑いから
2014/08/03 (日)

hare.gif ギンギンの太陽。少し遠慮して欲しい・・笑
室内扉、窓などを全開にして風を通したいが、我が家のキッチンは蒸し風呂。ど〜してこんな間取にしたんだか?
エアコン使用前提の造りでしょうね〜・・笑
明らかに冷蔵庫からの発熱で、5歩歩いただけで温度差を感じるわ。
扇風機を冷蔵庫に向けて、その熱を追い払うわけですが・・・これぞ、焼け石に水。無駄な努力。

冬は冬で、無駄な広さのLDKは暖房費が嵩む。
すでに小さい子供は居ないので、DKは独立していた方が良い。そして対面キッチンも必要ない。
家と言うもの、その家族の構成人員の変化で手直しが必要なものなのだ・・と実感する・・笑

自分の生活を考えたら、寝る時間以外はDKにいる。
キッチンに女性二人は必要ないと言う教え・・・コレ絶対だよ。
私は実家へ行っても母親の台所には立ち入らない。実の娘でもそうなのだ。
食事後の後片付け、それもお手伝いに徹してる・・それもやり始めると?
「せんで良い!(やらなくてよい)」と母親の声が飛ぶ。手が荒れるから・・と言うのだが、実のトコロは触って欲しくない希望なのだ・・笑

換気扇掃除からの揉め事、冷蔵庫からの揉め事、こんなのは日常的に聞くわけね・・笑
どちらが悪いわけではなく、台所に女が二人いるとこうなる永遠のテーマ。

我が家の新築計画に興味津津の元職場同僚。若い人。
自宅の西日対策の為、畑で使う遮光ネットを切り取って持っていく・・・笑
彼女・・「ビルトインの食洗機!」と言う・・笑
「2人だけの食器に必要かね?」と言うと、「アタシ食洗機ラブ・・笑」
ま、コレは置いておいて、ガスレンジの魚焼きグリルは要らない。コレだけはどんなに掃除をしていてもベタ〜っと気持ち悪くなる。
百貨店でスグレモノを見つけて以来、魚はコレに限ると思ってる。私にしては高額商品だったのだが、ほぼ毎日つかうわけで、お得感満タン。
土間を広くすることで練炭コンロも使えるし、煮物に使ったり、土間に続く玄関の簡易暖房にしたり・・昔々のスグレモノ

「私の希望だと、かなり昔風になると思うよ・・笑」と言うと、ちょっと複雑な表情を浮かべる。
小学生が居る人と、そろそろ老後を考える人では違うわよ・・笑

何年ぶり?元の元の元・・職場同僚からの暑中伺いメール。
近くに住む人こそ、なかなか会わないもんですね。
此方からすると、フルタイムで定年まで働くことを決めてる彼女には、連絡はしにくいものでして・・笑
土日、そして滅多に取らない有給休暇はご両親の介護に使ってるのを知ってる。
フっと思い出したんでしょうね?あの畑バカはどうしてる?・・って。熱中症注意!と書いてある・・大笑

子供が居なくなって、シ●ト●ーゼにも用が無い。
元の元の元の・・他の同僚がそこで5年働いてるとの情報。
近くにある店なのに、2人とも5年間・・・アイスもケーキも買いに行かなかったってこと・・大笑
「最近、行かないよね〜・・・笑」・・そう、近くのスーパーで、全て用事が済む。
某ショッピングモールに行かないことについて、職場の若い人に「ウッソー!ありえない!」と言われたが、
ホントに買うものが無いんだよ・・笑
「連れてってあげようか?」・・とも言われる。埼玉ジモピーは、私が一人でどこへも行けない人だと思っているらしい・・笑


設計士さんとの一回目の打ち合わせに出かける。
何回位打ち合わせをするのかと尋ねたら、場合によって違うけど10回くらいが普通らしい。
友達からの情報によると、某大手建築メーカーでは多くて3回だそうな?・・ホント?

「あのぅ・・」と自分で書いた(プリントアウトした)図面を出すと・・・
「助かります」と言いながら見て、「完成度が高い。無駄が無い・・・」・・褒められた感じ?
「外観は可愛くしたいんですけど・・」と、恥ずかしながら言うと、
「中身と外観のギャップが凄いですね〜・・笑」・・自分でもそう思う(爆
「屋根は切妻で、雨漏りし難い単純なもの、そして外観は可愛く・・」・・などと話しながら、
「話が早くて助かります・・」・・お客によっては、説明しても「どうしてなんだ!」・・困るらしい。
たとえばエアコンの設置場所のない間取とか、建ぺい率、容積率、北側制限・・なにも考えない人・・の話。

隣接住宅の配置を見て、此方の要望を言う。まだ全部更地。
換気扇の場所、トイレの場所その他、苦情が出ないように配慮をし、風通し、採光を考えて設計をしてくれるように頼んだ。
接面道路は歩道はあるが18m、今後の車両の通行量も気になるトコロ。出入りの時の視線とか・・
「玄関は引き戸を希望ですか?」と聞かれたので、
「カッコイイ引き戸は、恐ろしく値段が高いですね・・ドアでも良いですよ・・」・・下調べはしてある。カッコイイのは60万円以上だった。上代だけどね。

次の打ち合わせ日の連絡をした。営業さん・・・
「設計士の●●ですが、いかがでしたか?」・・どうも?受け答えや態度など・・イチャモンを付ける客も多いらしい。
でもさ、一回位話しただけでわかる?一回目の設計プランを見てから考える・・笑
それにしても、モデルハウスの客間仕様でしょうね・・高級感あふれる和室に通された・・足が痛かったわよ・・笑
最近はね、和室を作らない人も多いのね。
私の要望から考えて、和室を見せておかなくっちゃ・・と考えたのだろう。琉球畳使用の立派な床の間付き。
でもね、椅子が良かったわ(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]