焦っても
2014/08/02 (土)

hare.gif 人参の播種が出来ない。
昨年も猛暑で、三回目になんとか発芽した。その三回目は9月の初め。
それでもとりあえず収穫出来たのだから、今、この猛暑の時に無理して播種するよりも?・・と思うのは当然である・・笑
この地の気温は昨日37度、本日も37度、こののちは36度が三日続く予報。最高気温だけどね。
せめて30〜33℃の範囲じゃないと・・・と播種したい気持ちを抑えて我慢。家庭菜園ですからね、何が何でも収穫する必要は無いんです・・と自分に言い聞かせるわけ。
雨も降らないし、発芽が難しい人参などはひとたまりもないわな。

毎年ダメなサトイモも葉っぱが焼けてきちゃった(^^;
ヒマワリの陰にしておいたのだが、そのヒマワリを苅り倒したら・・・
どうにもこの畑でサトイモは・・・と言いながら、少しは芋を埋めるのであった。・・で、こける。

この猛暑で復活の兆しがあるのはトマトだな?
周辺を除草し、風通しを良くしたらミニは鈴なりになっている。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]