人間の都合とは
2014/08/01 (金)

hare.gif 八月になってしまった@@
人参もキャベツもそのほかも・・・播種してない(^^;
しかし〜この暑さはどうにかならんのかいな?

今日もサークルへ。この暑いのに・・
どうも?月謝(会費と言わねばならないが)が上がったことによって、休む人が少なくなった?・・笑
遅刻をしても来る?なにがなんでも来る?
エアコン不使用を白状したら?・・やはり、キチガイ扱いである。36度・・大笑


盲導犬協会に行った時に聞いたことがある。
バザーで売れる品物の提供、もしくは寄付をすれば見学出来る。
10頭のうちの2〜3頭しか盲導犬にはなれず、はじかれた7〜8頭のラブちゃんはどうなるか?PRデモ用犬も居ますがほとんどは・・・
家庭犬として引き取られるのだが、無料ではありません。その理由とは?
無料にすると邪険に扱う。そして遺棄する、虐待する・・となるそうな?気まぐれで、その時の気持ちだけで貰い受ける人がいるからだそうな。
盲導犬向いてなかったということは?元気過ぎる、指示に従わない・・
要するに扱いにくいワンコなので、持て余す可能性が大きいからなのだ。大型犬だからね?困るわけ。成犬になってますし。
これからワンコを迎えるし、気になったので最近のことを調べたら、今は8万円以上を寄付する必要があるらしい。

お利口なラブやらシェパードがニュースになるだけで、ほとんどが・・・ってこと。凡人が多いのと同じで、凡犬も多い。
素質というものがある。どんなに訓練しても・・・手に負えないシェパードなど・・どうにもならん。さて?どうなるか?
強そうな面構えだが、結構皮膚やらが弱いし伝染病にもかかる。
ちゃんと言いつけを守ったのに、ジステンパーで・・と最近も聞いたよ。

もうひとつ、県で行ってる放棄された子犬の譲渡について。
家庭犬として向いてるワンコを選抜して、登録順に希望者に譲渡。
譲渡までは2〜3ヵ月かかるらしい。ワンコとしての社会性を学んでから飼い主へ。
雑種が主で、雑種なので将来の大きさは確定は出来ないが、ほぼ中型犬までらしい。
そしてだよ・・番犬には向いてないので・・とある?
・・今は?番犬としてのワンコは却下なのか?・・そんなこと・・
番犬であろうが、癒し犬であろうが・・飼い主は可愛がるもんだぞ?・・理解に苦しむ。
犬は吠えることによって危険を知らせる。獲物を追い詰める・・コレが仕事だったんだぞ?
ワンコの習性が人間の迷惑になる現在ってことだ・・・優しくないね?
人間社会に適応することが、すなわちワンコの幸せと定義されている。

あまり吠えないワンコを選抜するってことは?
無用なトラブル、再度の遺棄を防ぐことなのだろう。確かにワンコが嫌いな人もいるからね、文句を言われたら・・仕方ない?
ワンコ様の時代だと思いきや?・・ワンコ受難の時代ですわな?人間様の都合によって生死が分かれる。
ブリーダー放棄も後を絶たない。ワンコ全体を見ると受難ということ。人間の都合・・
病気に負けない親からの免疫を持ち、元気なの・・由緒正しい雑種の意味とはこのことであります。

世間では、犬種別のオフ会やら品評会やら?そんなのには全く興味無し。
「犬を飼ってます」などと言うと「犬種は?」と必ず聞かれるが、まずもって失礼極まりない。
「雑種よ」と言おうものなら、ソコで会話が途切れるものだ・・大笑
ワンコはワンコなのだ。何故犬種を聞く?それが、そもそも気に食わん・・笑
犬種が定まってて良いこととは、性格や体格がある程度予測出来ること・・コレも人間の都合。。
・・で、病気やその他身体の不具合が出るところも予測出来る(^^;

ワンコにも心がある。美犬として君臨してきたヨーキーが老犬になり、人間が気にせず
「あらま、毛並みが悪くなったわ・・」と言ってしまって、しょんぼり元気が無くなった話も聞く。プライドがあるのだ・・笑
女性に「歳をとった・・」は禁句である。人間もワンコもだ。
ワンコと暮らすと、ほぼ人間の言葉を理解してると思うよ。。喋れないだけ。

夕方、除草の為に畑へ。
そこへ?「お〜paprikaさんがいた〜」と?センセ・・笑
なんでも?野菜の花、葉っぱ、果実もろもろを子供に見せたい希望らしい。
私がトンズラしたので、やっと捕まえた〜の表情・・大笑
・・で、野菜別に場所を案内。私が居ない時に勝手に採らせて構わない旨を伝えた。
野菜が単独でボランティアをする・・・笑
ま〜その、夏野菜は一段落で、指定日にキュウリが出来てるか、その他が丁度良くなってる保障はないこともね・・笑
「また増えた?」と場所を見て言うので、雑草まみれになるので今年は余計に借り受けたことなど。
野菜を一日350gなどと?世間では教えているが、家庭菜園主ならば?余裕だね?・・笑

バターナッツを2個、オクラ、ピーマン、なす、キュウリを収穫。後は中玉トマトのファンタスティックをたったの1個・・笑


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]