今日も梅を干す
2014/07/31 (木)

hare.gif 昨夕取りこんでおいた梅干しは、カラカラかと思いきやしっとりと。
セッセと外に出して「美味しい梅干しに変身するんだぞ!」と念力を送る・・笑

昨日、面接に臨んだ娘に様子を聞くと・・・ダメだな?こりゃ(^^;
面接は二回。一回目は短時間だったそうだが、二回目は40分も?@@
内容について聞くと「長過ぎて忘れた」・・・怒ってる(^^;

一般的な面接風景とは違ったようだ。社会人、専門家としての素養・・・まだまだだな?・・と、カーサンは思うのでした。
多分、残念な結果になるでしょう。しかし、次を頑張ればよい・・笑
夫も・・「ま、難しいだろうな?でも何とかなるだろ?・・笑」・・お気楽な両親ですのでね・・・こんなもんだ・・笑
すってんころりんと落っこちる経験も必要だし。。
面接官も「ま、新卒はこんなもん?」・・と思ってるかも?

二日目も2時間たったらひっくり返し。
大粒、小粒、選抜チームとザルを分ける。選抜チームは二年寝かす事に決めた。塩分18%ですからOKでしょう。
・・で、保存瓶の小さいのを追加して洗って干しておく。
三日干しして夜露に当ててとも言うが、この様子だと二日で十分である。夕方取りこんで、梅が冷えたら瓶に詰める。コレで完成。
無添加の梅干し、添加物はカーサンの気合だけである。
自分で作るようになってから、売ってる梅干しは気持ち悪くて食べられない・・信用できなくなった。
百貨店で一粒¥300のならば?・・・どうでしょうね?お金に余裕のある人が食べてくださいませ・・笑

我が家周辺では、まだまだ梅干しを作る主婦は多いですよ。生活環境が良い証拠だと感じるわけです。
大金持ちはいないが(知らんけど)、貧乏人も居ません。最近、アパートが立ち並ぶのがちょっと・・・
言ってはマズイと思うけど、無責任生活をする人が増える気がしてね。。借家は借家でしょ?
出勤途中に見ると、庭先に干してあったりするんです。
「今年もやりましたね〜」と言うと、「孫がね〜小さい梅干しが好きだって言うから〜・・笑」

・・良い子が育つ環境とは・・こんな当たり前の毎日が大切なんだ・・とアタシは思う。
目を三角にして一生懸命教育に励むよりも?・・生活習慣が大事なんだよ。丁寧な生活だ。
もっと早くに気付くべきだったと思う(^^;
タイムイズマネーとも言いますがね、@¥300×●●個と思えば良いじゃないか?気の持ちようだ・・・笑
当たり前が当たり前でなくなった時、その時に「そうだったんだな?」とわかるものだと思う。
世の中には美味しいモノが沢山あるでしょう。でもね?


娘に「一日のアクションを考えて、この間取はどうだ?」と言うと、
「オカーサン、玉ねぎを吊るす場所はどこ?」・・・予想しない返事が来たわ。
「考えなかったな〜」と言うと、「約一年吊るすんだよ。考えなくっちゃ・・」・・この人、ホントに23歳?(^^;
玉ねぎは吊るすから良いが、ジャガイモの収納場所は考えなくっちゃ・・・土間をもっと広げるか?悩む。
今は玄関を半分占領してる・・こ汚い(^^;
キッチンを全部土間にしちゃえば良いのだが、冬は寒いしね。高齢になったら困ると思うわ・・笑

屋根裏部屋を考えて、「下手に階段を作ったら、床面積に入っちゃって税金が・・・やっぱ、今みたいに天井ハシゴにするか?」と言うと、
「カーサン!一人暮らしのバーサンになってからハシゴを昇れる?」・・と息子(^^;

梅干しを取りこんで、ダッシュで畑へ。
第二弾キュウリに赤ちゃん、明日は収穫だな?
第二弾トウモロコシに雄花が出て来て・・台風来るな!
クウシンサイとその他もろもろを急いで収穫して、共用通路の除草。
畑内は耕運しちゃうけど、通路はね(^^;
まだ明るい、いける?・・とネギ畝の除草。毎年夏になるとネギは瀕死状態なのだが、除草して秋になると復活するからね・・笑
一応ケータイ画像を撮ってみたが・・ダメだな、暗い(^^;

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]