梅を干す
2014/07/30 (水)

hare.gif 夏の一大イベント・・梅干し・・大げさな・・笑

あまりに暑い日は避けて、今日から丸二日は家に籠って梅を干す。
早朝、梅を並べてニャン太郎、ニャン子、その他からの襲撃から守るために見張り番。
え?酸っぱい梅干しは大丈夫ですって?確かにな?臭いで寄りつかない気もする・・・

何が大変って、ひっくり返し作業。ネバっとザルにくっ付くのを、そぉ〜っと・・そぉ〜っと・・たまには破ける。
っまいっか?・・となる。
保存瓶を洗って干しておく。・・以上。

我が町の某個人(家族)経営の居酒屋の前を通りかかった人(ノンベエ男性)、
「スゲェ量だよ〜梅干しがズラリと干してあったよ〜儲かるからやるんだよな〜・・笑」
アタシは飲まないから知らないが、梅サワーやらのメニューがあるからなのだろう。
しかしだよ、儲けの為なら某国産を使った安い代物はいくらでもある。。
大手チェーンに負けず、今もなお繁盛を続けているにはワケがある・・うん。。企業努力だと思うよ。
料理も美味しいとの評判であるが・・・一度も行ったことがない(^^;

娘は息子と連絡を取り、mioを連れてくる算段をした。
このオバサン・・・困ったもんだ(^^;
息子も先日、初めて一人で連れて来たのだが、大丈夫?・・と自信がついたらしい。。
電車の中、抱っこ紐にマザーリュックのオトーサンを見る通りがかりのオバアサンなど・・「あら〜オトーサンが一人で〜@@」と見るそうだが(^^;

そう言えばのぅ・・最近の大学生は教科書を持ち歩かないらしい。
タブレット一つを持ち、指でスィ〜とやってるそうな?
オバハンは、未だに懐かしのケータイでして?ポイントをTポイントに出来るとの娘からの情報で、一緒に手続きした。
海外旅行の買い物でサインをする時と同じで、ディスプレイにサインするわけね。
「紙とペンを持ってこい!」と言いたくなる(^^;

そのポイントも五千円以上貯まってて、機種変更もしないし使いみちが無い(^^;
オネーサンが申し訳なさそうに「どうしますか?」・・(^^;
ロクに使わないので、電池も大丈夫だし・・・充電器も余ってるし・・・
結局、娘のスマホの周辺機器との交換となる。
これからのポイントはTポイント・・コレで、オバハンも使える・・笑
しかし、「ポイントを使いますか?」と言われなければ、放置してるんだけどね?・・ズボラなもんで。。

そのついでの話。某ショッピングモール内のペットショップを覗いた。いやもぅ、可愛いのなんのって。
普段ワンコを見るのは朝と夕方だけ。お散歩の時ね。
最近は小型犬が多く、散歩もほんの少しで良いらしいし、庭先で吠えるワンコなど珍獣のようだ・・笑
ワンコの保育園とトリミングサロン、病院も併設されていて、保育園で保育されてるのを見て・・ビミョー(^^;
人間は?保育に欠けるから保育園・・ワンコが保育に欠けるなら?・・・飼育はするな!
ま、儲かるからこんな商売が成り立つんだろうな。。

仰向けにひっくり返ってベッド?に寝てる黒のフレンチブルの価格を見て仰天した。
¥698000・・アンタはダイヤモンドかい?外で番犬などさせられるワケがない(^^;
それよりも、その警戒心の無さ・・・仰向け?

先日のショップでは生後半年過ぎると半額・・・そんな〜殺生な〜とね。。
今と昔ではワンコ事情は・・相当違う・・と思ったわけです。ハイ。
良心的なブリーダーばかりではない。

ウチの亡き雑種のルナは?番犬として優秀。そして、家族の優秀なセラピストだった。
未だに思いだすんだから、事あるごとに、「ルナは・・・だった・・・」「ルナがいれば・・」・・オチは「バカだったけど・・・笑」
子供のスマホには、まだルナの画像が残ってた。。雪の中で遊んでるやつ・・・

ワンコを飼ってた子供の友達の親とバッタリ会うと、
「●●も死んじゃったしさ〜子供も居ないしさ〜・・笑」・・などと言われる・・笑
ワンコと子供はセットになっていたらしい。。約15年という期間は、長かったようで短い。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]