草刈りは諦めた
2014/07/25 (金)

hare.gif 朝から暑いしぃ〜外に出るのは控えましょうと防災放送があったしぃ〜
・・で、畑はパスする。
「不要不急の用事でなければ、外出しないように!」・・お役所に言われるのだ。ボワンボワンと響く放送・・笑

午前はサークルへ。
昨日の夕方に収穫したもの、ジャガイモを講義室の一番後ろに並べておいた。
「欲しいのだけ取って、残りは最年少の●シが持ち帰ること!」・・と最年長のオンニが命令するのであった・・大笑
「コレはなんですか?」と先生。赤いオクラがわからなかったらしい。
オクラも今年は絶好調で、知らぬ間に巨大化する(^^;

今日はテキストを使わずに会話練習。
初対面同士がお互いを知るために、質問攻めにするやり方。
誰に変身しても良いので、女優、歌手・・・しかしなぁ、皆真面目でしてね、ホントの自分を喋るわけ・・笑
「どこから来ましたか?」と聞かれ、「埼玉を知ってますか?」・・外国人は知りませんから、カクシカと説明するのだが、突っ込まれる。
「埼玉で有名なモノはなんですか?」・・・無いわけ・・大笑
良いわよね、「私の住んでる県には●●があります」とか言えるとね?富士山なんての・・サイコーじゃん?となる・・笑

先生は母国で聞かれるらしい・・・かなり困るそうだが?
埼玉県人の誰もが経験するだろうね?面倒臭いから「東京です」と言うわけ・・笑
すると?「東京のドコですか?」と聞かれると困るわけよ。「ウソをついてるみたいでしょ?」先生談・・大笑

・・で、地震が無くて(あるけど)、洪水が無くて、津波もなくて、台風もそんなに来なくて・・・とても安心に暮らせるトコロです・・と話すことに決めたと言う。
なにもない所には、災害も少ないと答えるらしい・・笑

ホテル勤務の子など、外国人客に「埼玉の名物は?」と聞かれることがあると言う。お土産ね。
コレもね〜そんなには無いわけ。手に入りやすいモノを教えると言う(^^;
ローカル有名はあるわよ。ゴカボとかハクロホウとかサイカノホウセキとか・・
ムコウで評判の良いお菓子は?・・ゴカボらしい。黄粉は好きなのだそうだ。
変に食べると黄粉でむせるけどね・・大笑

TVで放送されたB級グルメ・・・コレ、ダメですよ。お勧めしません・・
埼玉のB級グルメはね、ホントにB級で素朴すぎるんです。ハッキリ言って不味い・大笑
その昔は、貧しくて素朴での土地柄。美味しい新鮮は魚など食べることはできなかったでしょう。
・・で、川魚料理が多い。うなぎ、なまず、鯉、雑魚の佃煮などかな?

「趣味はなんですか?」と聞かれ、やはり皆は真面目に答える・笑
文法バッチシの人など、会話じゃなくて論文読み上げ・・大笑
先生に「会話になりませんね」と言われる。可哀想に・・・一生懸命に下書きをしてきた・・・笑
アタシ?・・元々不真面目ですからね・・「空想」と言った。ホントのことだ・・笑
私はとても寝付きが良いのだが、寝る前に空想にふける・・・現実などは考えない・・笑
言う前に少し単語で困っていたら、他の人が「野菜づくりでしょ?」・・余計なことを言う。折角助け舟をくれたのだが・・・不真面目に答えることに必死・・大笑

2人目の孫が産まれたことについて、「嬉しいですか?微妙な気持ち?」と聞かれ・・
「バーサンの自覚が無いのでわからない」と答えた。空想ではいつでも10〜20代のマンマである・・大笑
「もう一人、産もうと思えば産めるかも?」・・と言うと、爆笑となる。空想は自由である(^^;


午後、母の様子確認の為TELをする。
息子が「バーチャンの物忘れは普通じゃない!」・・と認知症を疑う発言。
息子の話、母親の話・・・それぞれを繋げながらバレないように確認する・・笑
母親「あの子はイライラしてて・・・何を怒ってるんだか?・・・」・・多分、何度も同じことを聞くのだろう・・mmm
息子には「あのさ、何歳だと思ってるわけ?カーサンも忘れるよ・・」とは言ってはいるが、思いこみ発言も多いかもね?・・と感じる。
自分が聞かされる時は、「・・・」グっと我慢して何とかやり過ごす。電話でも何度も同じこと(笑

「暑いから、熱中症に気をつけないと・・」と言うと逆に
「この暑いのに、畑には絶対に行くな!死ぬゾ!」・・まぁ?シッカリしてるわな?
息子の立場からすると、「全く、オジチャンもカーサンも・・少しは考えろよ!」と思ってるに違いないのだが、
難しい問題ですわよ・・・本人は誰よりも自分がシッカリしてると思ってるからね・・笑

曾孫2人ともなれば、年齢的に一緒はキツイかな?・・の諸意見。
息子も「危ないよ・・・」・・孫の年齢では老人心理を理解することは難しい。
母はと言うと、孫夫婦がハラハラしてることなどお構いなしである。
孫夫婦が別居となると?母親は一人暮らしへ逆戻り・・コレもまた?
兄貴や義姉の自覚を促すためにも?・・と私は思う。のほほ〜んとした人達。。
・・が?しかし?母親にモノ申して効き目があるのは兄貴なのである。そこんとこが大変なのである(^^;
アタシが何か言ってごらんなさいよ・・・激怒するのは必定。どこも同じだと聞くわ(^^;
「母親ってさぁ〜娘には強烈に反抗するよね〜・・・笑」・・何人もの人に聞く。
結局、母親の甘えではあるのだが?・・・娘の立場としては?・・「クソ兄貴!お前が考えろ!」・・となる(^^;

義父母も父も75歳までに他界してるわけで、「未知の年齢に来てるよ・・バーチャンは・・」・・と言う。
頑固、独りよがり、物忘れ・・・年齢相応だとは思うが、孫から見ると・・・
世の中、こんな家ばかり。。
義父の時は、まだらボケ症状をしばらく見逃した。いきなりボケはしないのだ。。
本人「CT検査で、年齢相応の脳みそだと言われた・・」・・こんな感じである。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]