超早い
2014/07/22 (火)

hare.gif ワンコ対策を考えてばかりだったが、二人目の孫の誕生ももうすぐなのだと気付く・・笑
息子から「もうすぐ産まれる」とメールが来ましたので、「入院したなら三時間以内かね?」と返すと、「まだ痛みは弱いらしい」・・と返信。騒ぐな!・・(^^;
しかし?さっきお昼過ぎに嫁ちゃんのお母さんから「朝は散歩に行きまして・・」と聞いたばかり・・・一人目がスピード出産だったから、早めに入院したのでしょう。
多分・・・電話の後に病院へ。徒歩5分。
電話の時はまだのんびり。「おしるしが来れば早いでしょうけどね〜・・笑」・・こんな調子の会話でした。
「産まれたらまた〜・・・笑」・・で電話を置いた。

いやはや、娘の親は大変ですよ(^^;
「mioちゃんがお利口にしてくれてたら良いんですけど・・・」・・最低でも三日はオバアチャンが寝かしつけるわけで・・・お疲れ様です。。
若くて元気な実家のお母さんで良かったと思うのでありますわ・・笑
何故だか?オジイチャンと妹さんにはなつかないらしい・・どうしたもんだか?
滅多に会わないバーサンは、大丈夫だったと言うのに。いや?バーサンと認識してる証拠か?老婆・・・(^^;

精米するちょっとの間に今度は「破水した」10分もたたないうちに「産まれました」・・超ド級の早さです。
二人目は男子だそうで・・アタシは孫二人のバーサンにされましたとさ。。
とにかく?・・オメデタイ日となりました。
mioも早かったけど、2人目、多分daikiも20日早く出てきました。

舞い上がってテンションの高い息子・・・しっかりしろ!!と思うわけです(^^;
だってさ、「産まれました」で良いでしょ?イチイチ、速報メールしてくる。カーサンが何をするわけでもない(^^;
なんなのさ??・・コレが疑問だ。産んだ本人よりもグッタリとしてることだろう。。
ま、日本を代表する神様のご利益と思うことにして、今度は親戚であろう?神様にお礼に伺う予定。

収穫の為畑へ。
キュウリは朝に採るべきだった。一部巨大化(^^;
ナスはバケツにいっぱい。キュウリは洗面器にいっぱい。ピーマンとオクラは袋にいれた。軽いモノなのにドッシリ(^^;
明日は出勤なので、押し付ける。とにかく今年は採れすぎる。

先日「ピーマンとキュウリは欲しい」と言った人(男性)が、「ナスも・・」と奥さんが言ったらしいわよ・・笑
「どうしてナスも貰わなかったの?」と言われたのかしらね?
ま、電車通勤の人ですから山盛り持って行くわけにはいかない。
もう一人は男子二人のお母さん。ナスの量を見てビックリするに違いない。どんどん食べて頂戴よ・・笑

ナスは収穫と同時に伸びた枝を切って行く。花が咲いていても、小さな実があってもスパっとやる。
毎年、強烈な剪定はしないが、後植えのナスが採れるので問題ない。
キュウリはパタンと終わるが、今のところリレーは出来そう。病気と虫にやられなければ。
定植した大豆群は雨を貰ったのでピンとしてるので安心。
トマト・・・相変わらずイマイチだ。私は好きじゃないから良いけどね・・笑
それにね、どうしても味はハウスで作るトマトにはかなわないと思うよ。
最初から諦めてるからこうなる?・・笑

とにかくだ・・雑草の勢いはとどまるところを知らない(^^;
明日と明後日は出勤なので、その次、サークルを終えたら草刈り作戦となる。憂鬱である(^^;
暑いしね、無理をせずに見ないフリをするテもあるが・・笑
カボチャやスイカは除草は出来ない。コレをやっちゃ?おしめぇよ・・笑

買い物忘れがあったのでスーパーへ行くと、あら?滅多にあわない人とバッタリ。
この人、ご主人が男3兄弟で子供も男子3人なのだが、そろそろ30歳の長男に今度産まれるらしい。
「どっちかわかった?」と聞くと・・「オトコ・・・」
お嫁さんが言うらしい「お義母さんの為に女の子を産みたかったんだけど・・笑」・・上手くいかない(^^;
「元気なら良いじゃない?」・・こう言うしかない(^^;
先輩のトコもそう。男子2人に孫もそれぞれ男子2人・・苦笑いをしてたっけ。。
小中学校の時の同級生にも男子6人兄弟がいたっけな?
その昔ならば?・・産めよ増やせよ兵隊さんに・・鼻高々だったが?
そうなる時代にならなきゃ良いけど・・・平和憲法がどんどん変わる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]