動物園
2014/07/21 (月)

hare.gif mioは朝早くから起きていたらしい。
6:30頃、部屋の扉を開けて「おはよう!」と言うと?・・泣きべそ(^^;
見知らぬ家で朝起きた時、自分も子供の頃は一瞬???心細い気分になるもんだよ。母親が居ないともっとだ・・笑

「カーサン!一旦出た方がよい」と息子が言うので、朝食準備をしてから呼ぶと?朝っぱらから凄い食欲。
食い意地が張ってるのは良いことで、食事が出れば平気。
メニューは自作野菜オンパレード。キュウリ、トマト、人参にコーン、ジャガイモ。
ウインナー少々と、とろけるチーズをのせて焼いた食パン1/2、ヨーグルトとフルーツ。牛乳少し。

息子が使った子供用のランチプレート(3分割の)に盛り付けた。25年ぶりに復活したスヌーピーの陶器製・・笑
息子が食べさせていたが、このコは少し神経質だな?
口の周り、指に少しでもくっつくと?「拭いて!」と言わんばかりの顔をする。
マグマグも息子に「持って!」と言われてからやっと持つ。おっとり系。大人の中で育ってる典型・・笑

女の子だな〜?と思う瞬間も。
息子が着替えをさせたパンツが気に入らなかったらしく、洋服の入った袋から違う赤いのを出して、「着せて!」と言いたそうに持ってきた。
自分の好みがあるらしい。見せびらかしたかったのかも?・・大笑

さてと動物園(子供動物園が近くにある)へ。ラップで一口オニギリを作って出かけた。ぐずり対策の為。
嫁ちゃんが1歳の時、初めて歩いたのがこの動物園とのこと。埼玉のジジババに連れられてのことだったらしい。
母娘揃って埼玉のジジババに・・・面白いものだ・・笑

両親はクルマ生活をしていないが、このコはドライブが好きらしい。コロっと寝てしまう・・笑
到着して貸し出し用ベビーカーに乗せて一回りするのだが、初めて来た動物園には興味なし(^^;
子供動物園なので、大きい動物は多くはない。近くに来て動く動物には見入っていたが、動かないのはわからないようだ。
レッサーパンダなんての、暑くてダレちゃってて・・ミスト付きの場所でお昼寝・・大笑

昼間は滅多に動いてないコアラが、な〜んとユーカリを食べながら活発に動いていたので、大人のコッチが「おお〜珍しい!」と大喜びでしたよ(^^;
動物園好きのバーサン(私)など、飼育員のオネーサンに話しかけちゃって(^^;
ゾウガメが大移動してる先にオネーサン・・「あら〜飼育員さんに慣れてるわ〜」と言うと、ニッコリしながら教えてくれる。
凄いわよ、ゾウガメが飼育員さんに向かって突進。ノロイけど・・大笑
たてがみを三つ編みにしてる美人?の馬、おとなしくて可愛いので鼻づらをなでてみたり。手触りは良いわね・・笑

ベビーカーを押したがる夫、興味を持ちそうな動物のトコロで抱っこを始める。密着体制(^^;
嫌われても、無視されても泣かれても・・めげない夫・・・
私・・バーサンの場合、両手をだして「おいで!」で、スグに抱っこである。ロクに相手もしてないのに・・笑
「オカーサンはずるい!」・・と言われてもね?オジイチャンの方が数倍優しいと気付くのは何時だろう?

一つ芸が増えたらしく、ハイタッチが出来るようになった。
両手の平を向けて「イェ〜イ!」とやると、片手でタッチをする。面白いのでやらせてた。
言葉はやはり遅い。見知らぬ家に滅多に会わないジジババ・・・まるで喋らない。
ハイタッチも嫌々ながらお付き合いしてたのかもね?・・笑

動物園に行くと思うこと。気候の合わない日本で暮らす野生動物は?・・・キツイに決まってる。。ん?野生じゃないか?・・笑

娘が帰宅してくると、ワンコがもれなくついてくる(そのうちに)なので、新居の間取を考えるわけですよ・・笑
前回のルナの時は、ワンコの為に冬の寒さを対策でテラス的なものを作りましたが、寒さよりも暑さ避けになりました・・大笑
縁の下から出てくる涼しい風目当てに潜り込んで、夏の避暑。

まず、広い土間は必須。大雨、雷、雪、暑い時・・飼い主の近くに居られること。土間があれば、小屋は必要ない。
老犬になった時に下痢をしますからね?少々垂れ流しになるので土間は掃除の面でも良いですわ。夏はタイルはひんやりと気持ち良いでしょうし。
床材も重要です、滑りにくく丈夫であること。自転車の収納場所にもなります。
しかし、同じ場所に革靴を置いてはイカン。かじられる。義母の高い靴をやっちまったことがある(^^;

駐車場スペースを削ってもドッグラン。ワンコは土の上が一番好きなのである。駐車場は借りれば済むことだと思い始める。
いったい何が基準の新居なのか?ワンコ様向け・・・大笑
大きなお金をかけて建てるのに?・・基準はワンコかよ?しかし、やるんだな?(^^;
まだ見ぬワンコを溺愛する家族一同・・・異様である(^^;

とにかく、ノビノビとストレスなく・・人間と同じに考えれば良いと思うのでした。
ワンコにとってのストレスとはなんぞや?・・ってこと。
人間もね、病気はストレスからって言うでしょう?ストレスを軽減すると元気に過ごせる。病気も防げるから長生きする。
ルナの場合、自宅が一番好きだった。
ヨソに行ったり、家族が居ないとハンストして抗議したもんです・・
「アタシは家が一番好き!」と訴えるワンコ。ワンコの性格も色々・・笑

二度とワンコは飼わないと思っていたが・・・そうも言えないことに・・
業者さんにカクシカ・・とお話すると、「丁度今、トリマーさんの家(そのうち開業)を建築予定です」とおっしゃる@@・・奇遇だ〜・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]