気温もテンションも低い
2014/07/18 (金)

ame.gif 昨晩の雨は降り続いたらしい。ひんやりと涼しい朝。

夏の高校野球予選・・うぉ〜強豪校が軒並み敗退してる。
我が町出身のエースピッチャーも涙を流して去って行ったらしい。

このエースピッチャーの通った中学だが、野球部が消滅の危機にあるらしい。
少年野球をやってた子は多いですよ。でもね、中学の部活には入りません。

仕事場で「あんなの、高校野球ばかり特別扱いして・・金儲けじゃないか!大嫌いだ」という人がいる。
他のスポーツが可哀想なんですって。
確かに某国営放送を占領しているし、某新聞社がスポンサー。
好きな人もいるのだから、言うのは遠慮しても良い感じなのだが・・・
・・それにイラっとした人が出現したよ・・笑
「儲かるからだろ?儲からなきゃ特別扱いはしないもんだ!」
・・そうかもしれないね?・・でも、そうじゃないかもしれないね?・・笑

最初の人は格闘技好き・・・この人の居ないところでは?
「プロレスとか格闘技とか・・あれこそショーじゃないのか?金儲けだよな〜・・笑」・・コレは確かだ(笑

こんな会話を聞いてて思う。好みは皆違うよ・・笑
野菜を育ててる人に「暑いし汚いし・・よくやるよ!家の草むしりで沢山!」と言うのも同じ。
土いじりが好きな人とそうでない人、好きな人に「モノ好き・・」というのは失礼だと思うけど?
野菜じゃなくて花だとしたら「キレイですね〜良いですね〜」・・となる。何故野菜だとモノ好きになるのか?・・笑


今日は、それこそモノ好きの決定版のハングルサークル。
ショッキングな出来事がありました。
8名になってしまったサークルなのですが、今日は2名が退会するとの報告。
一人は、ご主人が独立開業するので忙しくなった。もう一人はお子さんの学費工面の為の再就職が決まった。
・・表向きはね?・・笑
言われなくてもわかるわよ。日本人ですから・・でもね、先生にはわかりませんよ。
「出来る状態になったら、また習うと良いですよ・・」・・なんだかな?そのまま受け取るってこと。
言葉は結構深いんだけど・・・裏のある言い回しもあるのにね?

「何の為にやってるの?」と私が聞かれれば「ボケ防止」と言う。
それだけではなくて、隣なのに知らないことばっかり・・と思ったから興味を持ったのと、K-POPに一時期ハマったからだ。今でも聞くけどね・・笑
贔屓の俳優はいたけど、今はすっかり冷めております・・笑
今の状況では、旅行に行く気も起きないし、やめようと思う気持ちは理解できる。皆同じなのですよ。

さて、これからどうするか?を残るメンバーで話し合い。
語学サークルというのは、簡単にメンバーは集まりません。レベルの差があると出来ないし、英語じゃないし・・笑
ハングルと聞いただけで拒絶反応を起こす人も多数いる。
やってみると?結構面白いんだけどね。日本語再発見みたいな感じで・・笑

・・で、残る6人で先生への謝礼を負担するとかなりキツイ。個人レッスンを考えたら安いけど。
空中分解させても良いのだが、2名はやる気満々なので、彼らのことを考えたら・・・
一名は月の回数を減らして個人負担は現状維持、残る5名は完全月謝制にして、月の負担は増えるけど人数の増減に影響されない方式を選択。
多数決・・嫌だけど多数決。。

負担の現状維持を主張した子に「アタシもいつまで続くかわからないし、やめる時に皆の負担が増えない方が良いんだよ・・」と言ったら、
「オンニ!オンニがいなくなったらアタシもやめる!」・・責任重大になってしまった(^^;
このコのお母さんは、私の歳よりも4歳上なだけ。ビックリしたなんてもんじゃ(^^;
仕事上、数ヶ国語が分かるようになりたいらしい。
今でもホテルのフロント業務会話ならこなせるだろうと思うけど。。

先生も以前言ってた。「このブームはいつまででしょうね?」
20年間教えているそうだが、こんなに冷え込んだ状況は想像してなかったでしょうね?

とにかく?少数精鋭?になってしまった感。アタシは落ちこぼれる可能性が高いと思うわ(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]