大豆定植
2014/07/17 (木)

hare.gif 昨晩、息子から「来週あたり産まれるらしい」とメール。律儀にお知らせをしてくる。
自分が産むわけではないので、心の準備は必要ないのだが?・・笑
正月には宝登山、この前は厳島神社に出雲大社・・これだけお願いしておけば?安産は間違いないだろう・・笑
お産と言うのは、一人目、二人目・・・全部違う。安産だったからといって安心はできません。神頼み。

娘の場合だったなら、臨月ともなれば世話係の母親は忙しいだろうけど、同じ二親等の祖母でも違うもんですよ。
楽っちゃ楽、寂しいかと言えば?・・どうなんだろ?それが普通だね・・笑

週末、mioと二人で我が家に一泊しに来ると言っていたが、どうなるやら?お母さんと離れて泣きまくる?(^^;
いや、まだオムツが取れてないのに・・・
絶好のチャンスの夏にもう一人の新生児ってことは・・・遅れるな?・・今はみんな遅いらしいから気にならないもんだね?
紙おむつの普及からだろうね・・楽だから。。紙じゃなくて石油だけどね・・
・・こんなことを言うと?また古いと言われるな?もちろん言わないわよ・・大笑
子供達はどうだっけ?と大昔を思い出してみる。
息子の場合、おしゃべりは早かったのにオムツは難しかった記憶。未だに余計なことを喋るのは変わらない(^^;

そして一歳半過ぎが何を食べるのか?そんなことは忘れた・・大笑
息子はブドウと素麺ばっかり食べてたような気がする。
そう言えば、お子様カレーと大人カレーを作ってたね。今思うとメンドクサイ・・笑
少しアレルギー反応があるらしいので、卵はダメだな?
娘だったら自分で作るだろうけど、息子じゃねぇ?・・こんなところが違うわけ。
ジーサンはこんな心配はしない。
「一緒に遊ぶんだもんね〜」・・気楽なもんだ(^^;
コッチは冷や冷やもんだよ。バーチャンが変なもんを食べさせたとか言われちゃかなわん。。


大豆の定植の為畑へ。暑いってば(^^;
スコップで苗床から掘り上げて、植穴に水を流し込んで定植していく。
毎度、直播すれば良かったと思う瞬間・・笑
黒大豆がまだ残ってる・・週末だな〜(^^;

大納言小豆の発芽を確認。オクラがどんどん収穫出来るようになって来た。
トマト?あら?トマトは病気かしら?の状態になってる。ダメなトコロを切り落として様子見。
韓国カボチャは一個収穫し、タネ採り用を残してバッサリしておいた。
キュウリは下葉が枯れ上がって来て、その葉っぱを切り落としておく。
ナスは収穫ごとに、軽く剪定。ピーマンも同じ。そろそろ肥切れしてきたかな?
ニラを刈り取って、周辺の除草。ニラに肥料をやったのに、雑草が生い茂ってる(^^;

近所のオバアチャンが「カボチャ食べるかい?」と、坊っちゃんカボチャを持ってきてくれた。
自分のバターナッツも一つ収穫と言うか、様子見の為持ち上げたら採れちゃった(^^;
熟していると信じよう・・笑

畑ご近所のスイカが揃ってダメ。
聞いた話では、蔓の中に虫が入ったようだ・・・そんなことってある??みんなそろってほぼ全滅。
蔓が枯れ上がって熟す前にお陀仏。大きなスイカが転がってる。
自分のトコロはと言うと、ようやく蔓が伸び始めた感じ?
一個も実は確認できてないので、出来たトコロで夏が終わるわ・・大笑

帰宅すると、お向かいのオバアチャン(とは言ってもお若いですよ・笑)がウォーキングから御戻り。
「いつもありがとうね〜」と野菜のことを言われた。
・・で、ココゾとばかりに採れたてキュウリなどをまた押し付ける。テキトーにナスやピーマンが混在してる袋に突っ込んで。
家にはバケツに入ったまんまのキュウリがまだあるんだよ(^^;
今年はキュウリの当たり年のようだ。まだまだ第一弾キュウリが頑張ってる。

7時過ぎから雷を伴って雨が降ってきた。
大豆には良いかな?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]