汗だらだら
2014/07/16 (水)

hare.gif 出勤日。
段ボール箱に野菜を入れて持って行く。
ココは田舎ですから、アチコチから貰えるので、「●●は要らない・・笑」と言われることも多い。
「何があるの?」と聞く人もいる。答えると、「ピーマンとキュウリは欲しい」・・ハッキリ言う・・笑

「貰った海苔だけどさ・・」と、野菜のお返しを頂いたが、「あら〜要らないモノを押し付けたのに・・」と言いますと、
「海苔は要らないから・・笑」・・そうね、わざわざ買ったモノなら遠慮するが、「それならば」と頂いた。

「今年は採れすぎですから、野菜を作ってる人はみんな余ってますよ・・どうせ捨てることになりますよ〜」と言うと、
「ご自由にどうぞと置いておけば、アっと言う間でしょ?」・・と言われた。しかし、それは出来ないね?
・・周りの農家無人販売の迷惑になりますよ。

「50円、100円と書いてあれば選ぶよね。タダだとアっと言う間だと聞いたよ・・・笑」・・そうですよ。
いや?値段を書いてあっても、お金を入れない人もいる、お金だけを盗む人もいると聞いてる。
心無い人にはガックリするだろうな?・・といつも思うわ。
店番を置かなくて良いメリットと、盗まれるリスクのどっちか。
そして、色々あっても日本だから出来る販売形態。

トマトやキュウリに特化した農家の無人販売は並べてる時に売り切れる。
ハウスの隣に設置してあるのだが、ちゃんと農家をやってるってわかるでしょ?タダじゃイカン!と誰でも思うさ。

でもさ、なんだかな?なんだよ。商品として作る野菜。
キュウリハウスっての、収穫が終わるとガスであっという間に枯らせてしまうらしい。
そして今が旬のキュウリなのだが、もう無い。高く売れる時期に作るのだから。
それがキュウリ専門農家らしいのだが・・・野菜にしてみれば毒ガスなんでしょ?
自分がキュウリだったら?・・アウシュビッツを連想するわ(^^;

見てくれは悪くとも、食べる野菜を作ってる無人販売を私なら選ぶのだが、世の中・・そうではない(笑
家庭菜園をやってなければ、旬もへったくれも無かったのだろうと思う。

売られてる野菜を見て、どんな畑で作ってるの?と考える。
コレを言ったりすると?変人消費者のように思われるから言わないけど。。
ほら、みょ〜に煩い人に感じるもんでしょ?「そんなこと言ってたら、食べるものが無くなるよ・・」的な。。


仕事を終えて、ゴルフ教室へ。
なんというか・・コーチのアドバイスを聞いてダメになった・・笑
後ろからスマホで動画を撮ってくれるのだが、
「三回目なんだからね、三回目・・笑」
色々と修正をされて、混乱状態の今日なのでした。。笑
見事な空振り数回。ちゃんと構えてボールを見ているつもりが?
「肩を入れて!」「腕を伸ばして!」・・・アハハ(^^;
・・ゴルフ・・難しいでっせ・・笑
あんな、棒を振り回して歩くだけ?のスポーツ?・・とんでもない!超疲れる。。汗が滴り落ちる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]