新築計画始動
2014/07/14 (月)

hare.gif 昨晩はまたサプライズ。ど〜して?こうもウチの母親と兄貴はこうなのか?・・ひとのことは言えないが・・笑

「おい!10月の終わりから12月の初めに旅行しようと思うんだけど・・」・・なんですか?
「バーサンがハワイに行こうと言いだして、費用を全部持つから家族(孫は除く)で行こうってさ・・・」・・アタシ、忙しいわ(^^;
「H●Sで調べたら、往復ビジネスクラスでさ〜安いツアーがあるんだよな、ホテルも良いゾ・・」・・だから、アタシは行けませんって。時期的に安いのはわかるけど(^^;
しかも、私は休めても夫は休めない・・と思う。

何故行けないのか?それを説明すると、今度はムコウが驚く。
「あのさ、終の棲家を建築するわけよ・・多分10月頃に着工・・」
兄貴・・「ゲッ!」

それにしても気まぐれなのはバーチャン。
「アタシはどこにも行かない。家が一番良い。旅行は嫌いだ・・」・・ずっとコレだったけど?
親孝行息子にしておきましょう。ホントなら?兄貴が出すべき・・笑
親戚一同、兄貴は親孝行で、私は自由気まま・・と言うことになってるし?・・どうでも良いけど。。

便利なサイトがあるもんです。CADですわね〜間取りを作って3Dにもなる・・笑
コレでチャッチャと書いて遊んでおります。
坪単価を抑えようとか、そんなことは考えずに、自由に作ると・・・高くつきそう(^^;
リフォームを断念したのは、出来上がりに対しての費用がかかり過ぎるから。
新築そっくりさんだと、新築の8割程度ですかね?そりゃ、税金面では安上がりですが、元が建売ですからね?安普請は否めない。
ある人からのアドバイスで「リフォームしまくって、お金を使った挙句に新築になるよ。きっぱり新築にした方が良い」・・コレに従うことにした・・笑

面白いもんよ。「家を建てたいんですよね・・」などと言うと、チラシは持ってきてくれるわアドバイスはするわ、上司も友達も・・笑
友達「間取りは皆で考えよう!・・笑」・・誰の家なんだよ?・・笑

とりあえず自分で図面を書いて、専門家に相談することにした。
設計がキッチリ決まるまで三ヶ月位かかるらしい。
小さくて年寄り向き・・結構考える・・笑
考えてるのは和モダン。通り土間を作って町屋風かつ機能的な家。掃除が楽・・コレ大切(^^;
間口はたっぷりあるのだが、あえて町屋風にしたいのだ。農家の古民家風にするほど広くないし(笑

決めたら早い。
早速ラフ図面を書いて、構造強度?建築面積、素人では分からないことがあるから、持って行く。
ソコでも言う。「仏の場所はココで・・・」・・笑
他、風水などを考えて修正してくれるようお願いしてきた。
「階段の場所は難しいですね」と言うと、「そうですよ、家は階段で決まりますね・・笑」
・・平屋は贅沢なもんよ・・・憧れるけど。。

ま〜早い。バーチャンから電話がかかって来て、
「とにかく、一度はハワイに行くことにした・・笑」・・兄貴夫婦のことだから、一言バーチャンが発すれば?ってことだったらしい。
日曜日の昼間に話をしてて、その夜に兄貴から電話。ノロクサしてないと言えばそうだが・・(^^;
「折角パスポートがあるんだから・・」・・そうそう、一度くらいは使わないと・・笑

私が行かないと言ったせいで、兄貴はとんでもない行動に出たらしい。
バーチャンの話では「●●(娘)に電話したらしいよ・・」・・あの人達・・少々怒
「バッカじゃないの!最終学年で、来年は国試だよ!ど〜して行けるの!」・・しかも就活中でピリピリしてんのに。
「アイツらに・・(何を言ってもわかるまい)」・・子供が居ないってね・・と思う。悪気は無いのだろうが、当然分かってて良いことがわからない。
娘もずっこけただろうと思う。今は諦めているけど・・溜息
さすがにバーチャンも、時期が悪かったと思ったらしい。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]