台風はどこへ?
2014/07/11 (金)

hare.gif 前評判が凄かったせいか?根性無し?の台風は去った模様。

今日はサークルで、韓国人の先生とムコウに親戚のある人が、
「電話がかかって来てね〜・・笑」
内容は「台風被害はないか?大丈夫か?・・」・・いつも大騒ぎをされるそうである。
毎度「埼玉は大丈夫だから、心配しないで・・」と言うそうだが、ムコウのニュースは大げさらしい・・分かる気がする。どんなことでも大げさに騒ぐんだから(^^;
天気、ナルシと言うのだが、モロに台風が通りぬけたように言うそうだ。

ま、電話が通じた時点で大丈夫よね?
3.11の時は、長時間、電話もケータイもダメだったし、発生時間から夜中まで停電。

勉強する気温じゃありませんね・・笑
エアコンをオンにすると寒くって、オフだとムシムシ・・(^^;


真昼間は家の中で待機。夕方畑へ。
トマト、モロッコインゲンなどを支柱にシッカリと括りつける。
夏野菜・・種類を書くのは面倒だ(笑)を収穫して、人参を半分掘り上げる。
スマートなの、不細工なの、おデブなの、超カッコイイの・・色々と面白い。
ソコに畑近所の農家のオバアチャンが通ったので「人参は無いよね〜持ってってね〜」・・農家に押し付ける・・大笑
藁を貰うし、お世話になっているのだが・・無いモノを作るのが難しいのだ。洋モノ野菜は食べ方を知らないし・・

するとそこへ、バーチャンから電話。
「雨が降ってるから、家に居ると思って・・・」・・コッチは大晴れですけどね・・笑
「晴れてるよ〜大晴れだよ〜小豆を播くから畑に居るよ〜」・・と言うと大笑い。
小豆やささげの鞘出しは・・・バーチャンにお任せする気満々であります。。
実家でバーチャンが鞘出しをして干していると、伯母などがやって来て?「あれ?ささげあるの?」・・で、持って行くパターン(笑
聞かなくても会話は分かる。
「そうだよ。モノ好き(私)が作るから・・」
・・トクなのは?・・伯母だけだ。83歳一人暮らし、フラダンスに大忙し(笑
バスを乗り継いで(老人パスね)頻繁に妹の家に来るらしい。ココで昼夜の食事をして、オヤツも食べて帰るのだ・・笑
この前なんかこう言った「83だよ。でもさ、死ぬ気がしないんだよね〜ガハハハ」・・殺しても死なない雰囲気でしたよ(^^;
この上にも86歳の伯母、この人は原付を乗り回しております(^^;
ま〜その・・・この伯母達があの世へ行ったら、バーチャンの心配をしなくてはならん・・笑
何故かと言いますと、ちゃんと順番になっております。バーチャン家系。。ウチの母親は末から二番目。

大納言小豆だけを二列に播種。ささげは電話時間のロスの為出来ませんでした。
近くで電話の長さに呆れてたオバアチャン・・・「母からなんですよ・・笑」と言うと、
「じゃ、仕方ないな・・笑」・・このオバアチャンだって、話が始まったら止まらない・・笑
「邪魔して悪かったな・・」・・と言いながら、絶対に畑に来るんだもん。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]