計画は楽しい
2014/07/10 (木)

hare.gif 昼過ぎから雨の予報だが・・風が吹いて来たよ。台風か?

ネットで間取りを色々検索・・コレだ!と言うのはありませんね〜・・笑
専門家はどんな順番で設計するんでしょ?まずは接面道路の方角からだとは思うけど・・・

友達はリビング階段にしたら、えらく寒い・・と言ってた(^^;
太陽熱で温めた空気をを循環させて・・・と建築士のオネーサンは言ってたそうだが、やっぱり冬は寒かった・・とね。
旦那さんは大きな建造物を設計してる一級建築士さんなのだが、自分の住まいは「主婦にお任せ」と言って、奥さん主導だったらしい(笑
まぁ?ビルと自宅じゃ違うわな?
ココんチの換気扇は画期的だった。キッチンが汚れないように、掃除しやすいように・・外国製だったと思うが、定かでない。この家でしか見たことが無い(笑

私といえば、古民家好きであります。
昔の農家の造作は夏の涼しいこと〜〜感動したもんです。
廊下などは要りませんね。洒落た家でなくても良い(笑

色々と条件を考えるのですが、まずは駐車スペース3台分確保。余裕は必要だ。
野菜を保存出来る土間があること、フローリングのリビングは要らないこと、畳生活が好きだからソファになど座らないし、ワックスかけが面倒(笑
苗を育てる土間テラス(サンルーム)が欲しいこと・・・それかよ?!・・大笑
部屋数は3つあれば十分で、狭くて良いから着替え部屋兼用の仏間をひとつ。
広いベランダは要らない(掃除が面倒・笑)、風通しが良いこと。
設備は予算と相談で、後に建て増しする必要が出た時にやりやすいこと。コレが最重要かもしれない。住居専用ではなくなる可能性を考えに入れておく。
夫はいつも「温かい(暖かい)家」コレしか言わない。どんだけ今のボロ家が寒いんだか(^^;

こんなことを考えてると思うよ。双方の親が家を建て直したのは今の私達の歳の頃。子供が片付いた時だよね?
考えるだけで楽しかったんだろうな?・・って。

風は思ったほどではないようだが、今から?
一応畑の見回りに出かけた。
風に煽られてたのは、隣のインゲンだけだった。しかも・・ウチの花に覆いかぶさって・・(−−)
隣のオジサン、区画を有効に使おうと思っているのは分かるけど、日陰にしてくれるわ倒れてくるわ・・・迷惑なのだが・・・あえて言わない。
そんなこんなで喧嘩をしてるのを目撃してるしね。。
まー思いやりに欠けると言うことでしょう。相手にしてはいけません。。はい。
それにしても、インゲンは重くなるんだから・・・キッチリと支柱を立てねばいけませんな?支柱が折れててモッタイナイ。
まっすぐではなく、ちゃんと組まないとそうなる見本でありました。

相変わらず、なすやキュウリ、ピーマンはドッサリと採れる。採れすぎだ(^^;
ズッキーニは終わったかな?の感じで、カボチャですわ〜バターナッツがものすごい勢い。
今年、スクナは消えた(^^;
収穫を終えて、キュウリの誘引など。目立つ雑草も抜いておく。

ちらっとイタリアンパセリを見たら、居たわ〜黄アゲハのお子様・・笑
他の野菜には無害なので、もう少し食べさせてやろうかな?・・と放置。
パセリなんての、そんなに沢山は必要ない。大株に育っているので、パセリも大丈夫だろうと思う。
時折茎を折って来て、花瓶に挿しておけば間に合うくらいだし。
それにしても人参の葉っぱよりもパセリが好きらしい。

自分の畑をグルリと見て、多すぎるかな?と思ってる。
大豆などは一年おきにすれば良いし。
夫がやってくれるから楽ちんではあるが、どう考えても一枚多いような気がする。家族数から考えて・・笑
今回、自分の畑続きで増やすことが出来たので、冬場の日当りがイマイチの区画は返そうかな?と思案。
今年は計画が狂うので来年かな?お返しするのは。。

どっさり収穫した野菜は、やっぱりお向かいへ。
またも奥さん、「ウチならあっという間よ〜〜・・笑」・・どんなものでも喜んでくれる。
この人は貰い上手だと思うわ・・笑
明日収穫する野菜は、行き先が決まってる。買わないようにと予告したら「は〜い!」とメールが返って来た。・・笑
私の野菜を保存するために、本を読んで勉強しているらしい。そして私に教えてくれるのだ・・大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]