♪paprikaのリハウス計画♪
2014/07/08 (火)

hare.gif 晴れた。
暑くなったり、夜は寒くなったり・・気温変動が?と思っているのだが、私が変なだけ?と思ったりする(^^;
天気が良いのでチャンスとばかりに大物洗濯をする。毛布、タオルケットなど。

アジフライを食べて、口の中に骨が刺さったかな?いつまでも痛いと言う夫は病院へ行った。
耳鼻科に行って次いでに見て貰うと言う。土日に仕事へ行ったので、休みたいのだろう・・と思う。
こんなことを言ってはいるけど、仕事帰りにシッカリ飲んで来るので・・・大したことは無い・・と思う(笑
耳は人間ドッグでいつも引っかかる。難聴傾向は昔からだが、コレも遺伝。
義父母も同じだった。遠くまでTVの音が聞こえたもん(笑

娘の書類集めを頼まれた。昨日の二次試験は夕方6時頃までかかったらしい。朝の9時からね(^^;
もう一回月末に試験があるらしいのだが、発表前に書類?・・疑問だな?・・仕方ないけど。。

病院から帰って来た夫、「やけどだった・・」・・この人、早食いで口に沢山放り込む。
「じゃがいも・・恐るべし・・笑」・・味噌汁のジャガイモで口の中を火傷・・・アホだ(^^;
急いでないのに何故?慌てる?・・理解不能である。
それに、自分のドジなのに犯人にされたアジフライが気の毒である・・笑

ボロ家リフォーム計画は、新築計画に変更になった。ボロ家の処遇は決めてない。売るとなれば、即引き合いが来ると思うしね。
駅に近く、手ごろな売り物件が出たので、建売用地になる前に相談を始めた。
数軒に打診しておいても、帯に短しタスキになんとやら・・
営業所長さんに「paparikaさん!どうして?今の場所は市内で一番人気の場所ですよ!」と言われたのだが、カクシカとお話したら納得したらしい。
事情がある。。住環境は抜群に良いが、建てられない建築物があるわけだ。都市計画っての。
高さ制限やら景観やら・・わけわからん・・笑
防災ハザードマップもじっくりと見て、ここならOKとかね。
●●が建築出来て安全で、・・・土地探せ!と言う客は面倒だろう(^^;
大手なんかは「土地から」と聞くと?・・逃げる・・笑

息子が結婚してからと言うもの、家に関しては紆余曲折あったわけだが・・(^^;
田舎の家のアレコレも済んで、ようやくじっくりと。
家は三度建てれば思い通り満足・・と言われるけど、二度目・・かなり悩んでる・・笑

夫は、「今後何年生きるかはわからないし、どうせなら早くキレイな家に住みたい・・」
夫の伯父が新築間もなく亡くなったりしてるしね。70歳にもなって新築してもどうよ?・・とは、私も思う。
・・そうは言うが、夫は娘の為に新築したいわけ・・大笑
絶対に手放したくないという意思表示・・・とも言える・・・ソコが問題だ。。
当の娘は?「建てちゃえばぁ〜・・笑」・・無責任なものである(^^;
ま、結婚するとしても、キレイな家から出してやりたい気もあるな?

地元密着の会社に、とりあえず小さい家を建てて貰いたい。。土間付きでね・・笑
娘は絶対にワンコを飼うと言うので、広い土間は必要です。家庭菜園にも便利。
学費が終了したら、また住宅ローンでございます。大丈夫なのか?(^^;
・・まだ決まったわけではない。夢を語れるのも今のうち(笑

夫「俺が死んだら、ローンはチャラだ〜・・・笑」・・この人・・・ホントにお気楽(^^;

畑へ。
大豆、黒大豆にかけてある不織布を外す作業から。
発芽状況はまぁまぁ。
次に収穫。ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマト、インゲン、ラディッシュ。

キュウリなどに追肥をして、畝間の雑草を刈り取る。
花壇の除草、スイカ畝の除草・・除草、除草・・(^^;

大納言小豆とささげを播種する畝に、もう一度耕運機をかける。
ジャガイモ後はどうするか?ヨトウムシが多く発生するので、アブラナ科は避ける。もっとも冬は白菜とキャベツだったのでダメ。
大豆をとも思ったが、ヨトウの餌食?人参は広い畝は必要ないし・・・放置しておいてレタスとホウレンソウかな?
・・悩んだけど決まらない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]