ジャガイモ収穫完了
2014/07/03 (木)

kumori.gif 晴れに近い曇り。

昨晩はゴルフ教室の開講日だった。
行ってみると、大盛況?定員いっぱいになっていて、ジュニアが2名。女性は40〜60代、男性は20〜70代?
挨拶に立ったのは、市のスポーツ課の人と、ゴルフ場の人と、ゴルフ協会の重鎮さん。
当然重鎮様は高齢者ですが、「私は残り三カ月で80歳になりますが、まだまだ出来ますよ〜」
真黒に日焼けしてニコニコしてて、元気いっぱい。

プロのコーチ1名につき、10名の生徒なので・・・大丈夫なのかな?と思っていたら、
そうですね、初級とはいえ経験者ばっかりだった。ホントの初心者は4名ほどで、私はその中へ・・笑
どんなクラブを使うのか?と初日はお借りすることにしたのだが、7番アイアンだったので次からは自分のクラブを持参することに。

クラブの持ち方から、部分の名称から説明を受ける。
先生「ゴルフ用語は英語が多いですから、外国人とも普通に会話できるもんですよ」・・で?思い出したぞ?遼君・・笑
ゴルフ会話から英会話の上達に繋がったのだな?

私の班のコーチは女性だった。オバチャン・・笑
クラブを持って構える時、なんだか上手く行かないな〜と思っていたら、
「左胸に左腕を乗っけてやれば良いですよ・・笑」・・そう、胸が邪魔だったわけ・・大笑
「どんなんでも良いから、打ってて下さい。他を見回ってきますから〜」と言いながら、戻ってきて矯正をして貰うと?
あら〜不思議〜スコ〜ンと60ヤード軽く飛ぶ。でもね、先生が去った後は?・・30ヤード行くか行かないか・・笑
ホントに、力を入れなくても正しい打ち方なら飛ぶんだわ〜・・と分かる。
一人1打席を与えられているので、300球くらいかな?・・へばった(^^;
とにかく、空振りは無いので、「初心者としては十分です。まだまだですけどね・・笑」と言われた。

プロの先生「ゴルフはね楽しいですけど、好き嫌いがはっきりしてるスポーツですよ。ぜひ好きになって欲しいです・笑」
それと、一夜漬けは出来ないそうだ。コツコツと練習することが大事だと言う。
コーチのお母さんは99歳で昨年亡くなったそうだが、90歳までゴルフ場に行ってたと言う。転んでしまってから出来なくなったそうだ。
でもさ、年齢よりも?・・その年齢でゴルフをやってた環境・・・コレが驚きだったわ・・笑
昔は大金持ちの趣味だったでしょ?娘をレッスンプロとはいえプロにしたんだし?
テニスも同じよね?・・私が子供の頃に硬式テニス・・お嬢様だったわよ(笑


ジャガイモの収穫のタイミングは難しい。
梅雨の真っ最中になるので、天気と休日、やる気と体力のバランスだ・・笑
とにかく、早くやらなければ?・・特大になりつつある。
・・で、夫は代休をとるには天気と相談・・で、今日になった。

晩生で長期保存できるこがね丸を掘ると・・特大だ(^^;
そして、ピルカとの見分けが難しい・・う〜ん?厄介。。
その点、はるかとさやあかねは、色で見分けが付く。
全部掘り上げて、今年の感想は?・・・豊作に間違いない!・・食べきれない!
セッセと配ってはいるが、大量消費する家に押し付ける。つまりお向かい・・笑

ピンポ〜ン「ジャガイモ取りに来てくれる?」・・と呼び出して、奥さんはレジ袋の特大を3枚持ってやってきた。
少人数家庭の我が家に適したサイズは避けて、「デッカイので良い?」・・「もちろん!」
特大サイズをどんどん袋に入れて、小玉玉ねぎも「今年は大きくならなかったけど〜」と言いながら入れる・・笑
他、キュウリ、トウモロコシ、枝豆、人参

「ウチは〜・・キレイさっぱり食べちゃうから〜」
高齢の夫婦二人やら、単身やらの多い世の中で、こんな家は貴重であります・・笑
アチラにしてみれば?夫婦二人だけなのに、沢山作るお向かいは?・・やはりありがたいとおっしゃる・・笑

昨日も地主さん「未だかつてない大地主だよ・・」・・いや?大・小作人だと思うけど?・・笑
「出来るの?」と必ず聞くので、「オトーサンがやりますからね〜」と言うと「な〜んだ・・」
畑人が助太刀「オトーサンを働かせることが出来るのは才能・・笑」

一枚は長期にかかる野菜、一枚は緑肥の待機畑、残りでちょこちょこ作物を育ててローテーション。
通路もシッカリ取りたいし、花も育てたい・・贅沢家庭菜園だ。
しかし広い畑は、気分的に安上がりでのんびり出来る。
失敗は笑えるし、そもそも、通風日当たりが良いから失敗も少ない。
残渣置き場には困らないし、雑草が生えれば耕運機であっという間にキレイに出来る。
面倒なのは共用部分の除草くらい。隣接畑人にコレをやらない人が居ると・・少しストレス・笑
草原になってる畑もあるけど、コレは仕方ない。やる気が無い時はあるもんよ。畑作業がストレスになっては?趣味とは言えないし・・笑

夕方から雨になった。
ジャガイモ作業が終わってるので、ちっとも気にならない・・笑
品種別に箱に入れて、収穫傷みのあるモノはカゴへ入れて、即配る、もしくは食べる。素揚げ用の豆芋も別にしておく。こんなのはごちゃ混ぜ。
大仕事だったわ。。箱が山積み(^^;

雨が降り出したので「あ〜収穫〜」と言うと、夫は慌てて畑へ行った・・笑
ニラとキュウリ、そしてナスを収穫。キュウリは即漬物、ニラは人参と炒め物にして夕食。

ジャガイモの収穫後に耕運機をかけ、長ネギの土寄せと、トウモロコシの収穫後の株も引っこ抜いた。
今日はよく働いた。。

夜になって息子から電話。「カーサン!土曜日は家に居る?」・・なんなのさ?
日曜日にコッチで使うモノを送るらしい。(日曜日に来るらしい)
「明日と明後日は●●(嫁ちゃんの実家)だからさ〜荷物になるから先に送っておく」・・は?
まぁ、確かに派手派手の袋(しかも刺繍入り・笑)に入れてるし?電車で持ち歩くのが嫌なんだろう・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]