収穫だけ
2014/07/02 (水)

hare.gif らんらんチップを調理した人から報告が入る。
「まったく煮崩れしない!ポテチにしたらホントに焦げない〜!」・・とのこと。
そういうジャガイモなのだと説明したが、やってみて感動したらしい・・笑
ジャガイモの形を残しておきたい場合、らんらんチップはスグレモノである。
男爵やキタアカリのように、ドロドロになるのが好きな人もいれば、逆もある。
メークインでもよさそうなものだが、食感がまるで違うのでした。ホクホク感あり〜ので煮崩れ無し。

ずいぶん前にハットリくんを差し上げた人からも、「アレは美味しいわ・・」・・味噌汁に入れたそうだ。
間引きの大根菜とは違う、大根菜専用。
主婦が主婦に配るので、ほとんどの場合調理法と感想が後からついてくる・・笑
「美味しかったら報告を、そうでなかったら黙ってて・・」
お世辞で「美味しかったわ・・」・・コレはダ〜メ。だって、自分が一番知ってる・・笑

ヨソのお宅の食の好みもわかる。
「うちの子、インゲンが好きらしいわ、胡麻和えは喜ぶ」とか、「オクラが好きらしい」・・シブイ好みのお子様もいたりする(笑
給食の影響なのか?ズッキーニが好きな子も多いらしい。
玉ねぎとズッキーニの炒め物とか、コーンとズッキーニのカレー炒めなど。
旬で安価で手に入る野菜で献立を考える栄養士さん・・ご苦労さまです(笑

ウチの子達もポテトのチーズ焼きが好物だった。
離乳食から年長児までの調理は大変らしい。仕事とはいえね。。
「離乳食はさ〜ジャガイモは茹でてからなんだよね〜・・アルミカップに一つづつでね・・・」
お母さんに代わって作る調理の方のお話。
学童保育なんかでも、オヤツにキュウリ1本まるかじり・・をやってるらしい。
「ウチでキュウリは食べないのにさ〜学童では食べるんだよ・・笑」・・友達と一緒に食べるキュウリは美味しいんでしょうね?

地主さんのお宅へ地代をと思って電話した。
この方・・・ちょっと感情の起伏が激しくて、今日はどうも?↓傾向だな?と感じる。
本人さんも「今日はハイでね〜」と言う時は↑、↓の時は・・・・(^^;
まぁその・・・色々とあるんでしょう。。聞いた話によると・・・悩みの無い人はおりません。
とにかく、七月初日の昨日に電話をしても出なかったので、今日は行かねばなりません。ちぃっとばかし憂鬱になる。
感情コントロールの難しい人は、結構沢山いらっしゃるので気にしてても始まらない。
しかし?どうにも気が進まないので、畑人に電話して一緒に行くことにした(笑
「七月始まりですよね〜もう行っちゃいました?」・・ノーのお返事だったので「じゃ、ご一緒に」・・助かった〜畑で待ち合わせである。

一緒に行くと、地主さんは除草中だった。とにかく広いお屋敷で、そりゃま、考えただけでウンザリするだろうと思う(笑
畑は全部貸し出してるから良いようなものの・・・屋敷の敷地で自動車教習所が出来そうだ。

なんやかんやとおしゃべりが続き、帰り道に畑人「一緒なら短いと思ったけど、長かった・・・」・・そう、長かった(^^;
健康食品にハマってるらしく・・・・畑人はそれがイヤで一人では行きたくないらしい。
●●サロンと名付けて、健康食品を使った料理会を開いているようだ。・・逃げ出したかった(^^;

畑は除草と収穫。
人参、枝豆、ジャガイモ(さやあかね)、トウモロコシ、なす
ほとんどを畑人と地主さんへ。
地主さんの屋敷前の狭い畑にはトウモロコシがあったのだが、狸だろうな〜やられてた(^^;
農家生まれだけど農業ははやったことの無かった人で、トウモロコシが一列、畝間が広く1メートル以上(^^;
・・・受粉するのが難しいと思ったわ。。
なんとか3〜4本あったかな?それを狸と虫に。。お気の毒。

娘からは、来年の卒業式に着る袴一式試着の写メ。
まだ7月だと言うのに、写真込オールセット価格で売り込みに学校まで業者が来ているらしい。
売り込み定番セリフは「今なら好きな着物が選べます」・・笑
袴だけを借りて、自宅で着付けをしても良いのだが、地方出身者の友達も多く、一緒に済ませたい希望らしい。
全体卒業式には出席せず、学部卒業式にだけ出るらしいし。

まぁまぁ、それは良いのですが、選んだ着物の色は?・・私の時とそっくり同じ。ビックリだわ。
自分は色無地だったが、娘は中振袖で柄入りではあるが。
それを本人に言うと?・・「顔が似てるから良いんじゃん?」・・とな?
子供の頃は義妹にそっくりだったのだが、本人が母親に似てきたと思ってるらしい。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]