七月
2014/07/01 (火)

hare.gif あっら〜七月、夏じゃありませんか〜
歳をとりますと月日の過ぎるのが早いですが、あっちゃこっちゃと考えなきゃならないことが多くなるからでしょうね?

朝、バーチャンからケータイに電話。最近調子に乗ってかけてくる。
「暇だから考えるんだと思うけど・・・」・・そうそう、暇だから余計な心配が増える・・笑
息子から見ると、張り合いのないカーサン、バーチャンから見ると、お気楽能天気な娘、夫から見ると威張りん坊で手のかかる嫁・・笑

バーチャン、なんじゃかんじゃと言うのだが、
「あのね、心配とか悩みは考えない訓練が必要だよ・・笑」・・性格もあると思うけどね・・笑
悩みの無い人が居ますか?・・居ないわよ。。
「犬や猫なら気楽だと思うわよ〜親も子供も顔も忘れる・・」というと、
「でもさ、捨てられちゃったりするからさ、やっぱり人間に産まれてよかったよ・・」・・悩むのは人間だからだ。宿命なのだから諦めた方が良い・・笑

孫夫婦に関することをアレコレというので、
「あのさ、残り何年生きるわけ?アタシの平均余命でも40年弱、20年あるわけ?・・笑」・・というと、TVで107歳のお婆さんが刺繍をやってたらしい・・笑
自分以外の心配はしなくても良いんじゃないの?・・大笑

夫から電話。
娘の一次試験はOKだったらしい。この人、ネットで確認したわけよ。
お気楽じゃない夫は試験会場へも送迎したのだよ。私は仕事に行っちゃった(^^;
ま、学科で落ちるハズは無いと思ってたけど、最後は半分になるらしいから頑張って貰いたいものである。

遅れて本人からも「郵便が届いたらすぐに連絡して!」とメール。
・・知らないけど、日程が重要なのだろう・・と思う。
カーサンは雑用係であります。世の中には雑用が多いもんですわ・・笑

色々と用事を済ませてから畑へ。
雑草・・すご〜い・・・・見ない・・笑
セッセと収穫に励む。
ナス・・誰が食べるん?キュウリ・・またまた5本、ピーマン・・適度に、トウモロコシ・・イイ感じ?枝豆・・コレまたイイ感じ?
ミニトマト・・今年は少ない、勝手に生えた豆苗、そしてジャガイモ掘り。。
はるかとピルカを持てるだけ。

観察・・大豆、黒大豆、クウシンサイ、トウモロコシ、ラディッシュ発芽、モロッコインゲン順調。
プリンスメロンは2個着果、カボチャは数えきれない(^^;
スイカは何故か不調である。。農家のオバアチャンも同じことを言った。

いや〜ヒマワリが目立っちゃって・・通行人が眺めるよ・・笑
首のまま放置した昨年のヒマワリなのだが、とても元気に咲き誇っております。
今年も3〜4個のタネ花首を来年の場所に放置することにした。
気にせず耕運しても咲くことがわかったし・・笑
ジャガイモ畝にも生えたけど・・そのまま共存。ジャガイモも大丈夫だったよ。掘るのがちょっとばかし面倒だったが・・笑
しかし?緑肥用ロシアンヒマワリで花は一個のはずなのだが・・・分枝して沢山咲いた。性格が変わったらしい。

画像1・・豆苗、トウモロコシ
画像2・・ピルカざんす・・特大でやんす・・普通サイズのキュウリと並べて。。


i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]