♪雨が降る前に♪・・
2014/06/24 (火)

kumori.gif 美味枝豆だった。品種は江戸緑だったかな?普通の早生種。
夕方収穫、その晩に食べる・・こんな贅沢ありゃしない。
そして、3本抜いた枝豆なのだが、たった1匹でしたよ、虫・・笑
ま〜その、自分の家庭菜園の枝豆は、鞘を直接口には持っていけません。怖くてね・・笑

ピーマンはごま油で炒め、ジャガイモと人参で味噌汁、赤玉ネギとキュウリはサラダ、大根は簡単沢庵漬け、ナスの浅漬け、いやはやシンプルだ。でも一番好き。
全ての野菜が家庭菜園の収穫物。他はお肉と佃煮程度。

職場の野菜栽培友は、知識はあるな〜と感心はするのだが、本の知識から抜け出ていない?と思う。
余計な苦労を沢山やってる。したり顔はしてるけど(笑
カレンダーの裏に畑図を書いてるのは同じだった。
逐一変わるから、PC管理した方が良いとは思いつつ、殴り書きで良い気もする(笑
色々と小技を伝授すると?「そんなこと、本に書いて無かったよ〜」と言う。そうだよ経験と農家のオバアチャンの知恵・・笑
信じる信じないはムコウの勝手。

いつから?家庭菜園が趣味として認められるようになったのは?・・などと話してて、
「工藤夕貴がやったから?トキオ?・・」・・笑
畑はキツイ汚い作業をする仕事・・の固定観念?やってみたら面白かったと感じる人が増えたのかも?
色んな生物(人間も含む)とも出会うでしょ?ビックリすることも多いけど、狭い空間で感じることは多い。野菜だけを見てるわけじゃない。


関東甲信越地方は大荒れ天気になるとラジオが言うので、早い時間に畑へ行く。
いつもは夕食を考えながらの夕方だもんね。

まず、耕運してある場所に2本の畝をたてる。
トウモロコシ用と黒大豆用なのだが、トウモロコシを25ヶ所播種したところで畝が余ったので・・黒豆も苗床にしておくか?
・・で、1本は人参用に変更した。少々広めなのだが半分をキャベツの苗作りに使っても良いかと?同居だ、喧嘩しなきゃ良いけど?・・笑
黒豆は、今あるトウモロコシの畝に定植するとして・・

ポツポツと雨が落ちてきたので、急いで収穫。
調子に乗って枝豆、もう出来なくて良いと思う韓国カボチャ、キュウリ、なす、ピーマン。
韓国カボチャは強靭ですわ〜日陰をモノともせず、蕗と一緒に育ってる。
根元付近に巨大化したのを見つけたので、タネ採り用として放置しておく。

放置ピーマンに支柱を立てて麻紐で括りつけておく。
オクラとズッキーニを観察して終了。

クルマに戻ると夫からメール。
「土曜の仕事が無くなったから〜どっか行こう!」・・相変わらず(^^;

自宅に戻ると息子から電話。「明日行くから〜」・・どうしてもカーサンのご機嫌伺いに来たいらしい。
「親をなんだと思ってる!」・・簡単に言えばだな?これに尽きる。
そして?・・「カーサン!どうして言ってくれなかったのか!」・・のパターン。。相談もしないのに?
言う前にやっちゃまってるのだが?結婚もそう。ショートカットもたいがいにせい。

そして、反省はするのだが?・・同じことを繰り返すのだ。懲りることがない。
・・カーサンは飽きたから、嫁と仲良くやれ!と思うのであった(笑

「ウエディング写真が出来た」・・と言う。カーサンの怒り?根っこの不満?が少しは理解出来たのかもしれない。
みんなして甘やかしたから、調子こいてるヤツラになったんだと思う。世間様は甘くありませんの。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]