ピーマン・枝豆の初収穫
2014/06/23 (月)

hare.gif 夫が出勤してから早朝収穫へ。キュウリ4本、なす6個全て娘が持ち帰り。キュウリ1本は本日分として抜いた(笑
エンドウと同居させたキュウリ3苗なのだが、調子よく3〜4本づつの収穫が続く。
枯れたエンドウの根元には、こぼれ種の豆苗が育ってて、コレももうじき収穫出来る。
後播きのキュウリも発芽を確認。支柱を動かす手間が省けて助かった。
支柱の根元には、収穫後のジャガイモの残渣マルチ。雑草対策です。

他、韓国カボチャ2本、ズッキーニ1本、人参2本、ジャガイモのらんらんチップとはるか、玉ねぎの赤白を、ガラガラキャリーに詰め込んでる。
キャリーに入れてきたテキスト類を「全部出したから〜・・笑」・・終わればサッサと処分するらしい。
確かに、用済みのテキストは必要ないだろうけど、なんだかモッタイナイ気がする(笑

娘のトコロに訃報が届く。
「お通夜には行った方が・・」と確認させると「家族葬だから」・・の返事だったらしい。
最近急激に増えてきた家族葬。引退した人が亡くなった場合は、ほとんどそうかも?と思えるくらい。

「オカーサン、朝ですよ〜」・・と私を起こすことから始まる夫。
ケータイ目覚ましがガンガン鳴ろうが、ちっとも目が覚めないのですわ(大笑
その昔の主婦ならば?・・とんでもない主婦だわさ。バーチャンなんかは、目を吊り上げてアレコレ言うだろう。
「アタシは、オトーサンより早く寝たことも、遅く起きたこともない!」と威張るが?・・・あら?そうですか?それはお疲れ様でした。相手が違う・・笑
しかし、周りの話を聞く限り多数派だとも思う。イイ時代だ〜(笑

タイマーで炊飯出来てるご飯(便利よの〜)で、お握りを作る。
今朝は6個作って2個づつの予定だったが、娘が2個をペロリと食べて、2個は夫が職場到着後食べる分、そして娘が2個持ち帰る。
アタシの分は?・・無い。一人増えただけで調子が狂う(^^;

例の都議会の犯人が自首したそうで?
家庭では、もしも娘がいたならば?良いお父さんだろうけどね?バッカね〜赤っ恥・・微笑
本音がついつい出ちゃったのかもしれないけど、幼稚だわ〜社会一般を示してるわね〜と思う。
男が幼稚だから少子化が進んでるわけね?こんな奴らと結婚したくないもんね?・・笑

今日の畑仕事は大豆の播種。
耕運したところに直播予定だったが、ジャガイモの後に変更するかも?と思って、苗床播き。
秋作を睨んで、隙間があったらどこにでも大豆・・笑

次にクウシンサイの播種。今頃ね、リーフレタスの収穫後の場所に耕しもせず(^^;

ピーマンが遅いわな〜と思って見ると、出来てるじゃん!
整枝もせず支柱も立てずで放任してたらワサワサと繁ってもぅ。
邪魔な枝を切り落としてスッキリさせて、5個みっけ。

黒十全なすも小さいけど、浅漬けにはこの程度?とチョキチョキ。
今年は千両二号よりも十全の生育が良い。どんどん花が咲いて、まだまだ沢山ぶら下がってる。食べきれないから小さいうちに。
相変わらず成長の早い韓国カボチャの蔓を持ちあげると、また3本出来てた〜どうする〜?切り落とさないとお化けになるのでこれも。

そう言えば枝豆はどうした?と見ると、そろそろ?
試しに3本抜いてみる。
カメムシ大発生の注意があったのに、何故かキレイな枝豆。無農薬な上に被覆も無しで。
隣はレタスと春菊だったので、この並びは良いのかも?とメモしておく。

帰宅すると、タイミング良くお向かいのオジイチャンとバッタリ。
チャンス!とばかりに韓国カボチャを2本押し付け。
「瓜だろ?」・・と定番の質問が来て、「いえ、カボチャです〜カクシカ」と調理法など。カボチャも瓜だけどね。。
コレばかりでは?と「浅漬けします?」と聞いて、なすも押し付けた。浅漬け用と言っておく。
ピーマンと枝豆は初物なので・・・自分が先に食べる(笑

毎日野菜ばかりがドサっとあるので、夫「虫になりそう・・」と言うのだが・・・
幸せなことでしょ?お日様と土の恵みを頂ける。
この人、実のトコロは肉が大好きなのだ。私と結婚して野菜攻めにあってるってこと(笑

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]