草むしりは精神安定剤
2014/06/20 (金)

hare.gif 朝から脱力。ちぇっ・・・

サークルに行っても?・・みんなで脱力
「やる気喪失・・」「やっぱりね〜」「言うほどでもないってことよ・・」・・ネガネガネガ・・の連続連発(笑

「オンニー。今日はオシャレじゃん?」・・ええ、ええ、いつもテキトーですわよ(笑
キブン ナッパソ(落ち込み気分)の時ですからね、洋服くらいは気張りませんと?
でもさ、Gパンにタンクトップ、カーディガンなんですけど?
ボーイフレンドデニムってんですかね?ダボっとしたGパンの裾を折り返して上げただけでオシャレなんですと。足長効果プラスオレンジのサンダル・・
そうね、昔なら50歳も過ぎた人、しかもバーサンがこんな格好はしなかった。図々しい(大笑

孫が居ると言うと驚かれますが、当たり前かも?・・本人に自覚が足りない(^^;
娘に言わせますと?「オカーサン!後ろから殴られるゾ!」・・構うこっちゃねぇ。。



次のテキストに進む前の文法復習の終了日。
日本語の助詞はテキトーですから、翻訳する時は昔の言い方に置き換えることが重要。
・・と言うことは?・・そうなんです。日本語力がありませんと外国語は習得するのが難しい。
どんな外国語でも同じだと思いますので、英語の早期教育・・無理無駄だと思いますね(笑
キチンと覚えるには?日本語力。母国語をマスターしてからで十分間にあう。
英語が得意な人は、国語も得意なハズ。。
もちろん、バイリンガルさんはおりますが、母国語に直せなければ?意味がない。繊細なニュアンスまでは無理だろうと思う。
ネイティブみたいに喋れなくて結構。通じれば良いんです。
そんな私は英語が苦手。
でもね、中学で初めて習った先生の責任だと思ってる。今思えば?酷かったよ、あの先生、絶対英会話は無理だ(大笑
もしも今教壇に立ったなら?・・完全にバカにされる。。

今、日韓両国は最悪状態。ココから話が始まる。
先生の娘さんは今年中学に入学したので、英語の教科書を貰って来たわけ。
英語に関しては、発音は韓国人が有利。R発音があるしね(笑
エキスパート?って教科書があるのかな?語尾のトが先生には聞こえないらしいわよ。
まず長音がないし、韓国語だとエクスポ。
必死に調べたらしい。教科書を見れば一目瞭然なんだけど(笑

本題は社会科。ガッコのセンセには講習があるのかな?政治的な発言はご法度。
しかしね、ハーフがいた小学校の先生は授業の中で、「あと10年ですかね?両国間のわだかまりはとけてくるハズ」みたいなことを言ったらしい。
それを作文(領事館主催のコンテスト)にしたらしいのね、優秀だったけど「今、コレは問題になる・・・」と、表には出さなかったらしいわ。
作文自体よりも、先生の言ったことが問題視されたってこと。日本人の先生に迷惑が及ぶ・・と判断された。
ピリピリしてんのよ。。。

畑で放任栽培の韓国カボチャのエホバッを1本先生にプレゼント。昨日画像。
「エ」が赤ちゃん、「ホバッ」がカボチャの意味ですので、「赤ちゃんカボチャ」と言うこと。未熟果と言うことです。
毎度大喜びしますね、一般的には売ってませんから。
ズッキーニを育てるよりも、どんなに楽だか?・・笑

「毎日ズッキーニを買ってるんですよ〜かわりになるのがありませんから〜」と調理法を喋りまくる。
細切りにして炒める。味噌汁に入れる。ナムル・・・


日記当番の人の内容・・涙がチョチョ切れる内容(笑
就職して四国へ赴任。初めての自宅外生活を始めた息子さんから、日本酒が送られて来たらしい。
「2〜3年前に美味しい日本酒が飲みたいな〜と言ったのを、覚えていたらしいです・・」
「私は、美味しい日本酒や花束よりも、息子の声が聞きたい・・」
昨年は教員の娘さんが結婚、1年のうちにお子さんが巣立ってしまって、落ち込む様子は痛々しい。

世の中の息子達!よく聞け!
「母親はアンタの元気なことだけを願ってるもんだ!」
それから若い嫁達!よく聞け!
「アンタの夫の前に、私の息子だ!マザコンなどと言わずに、大きな心を持て!アンタが息子を産んだらわかる!」
コレがホントに言えたら、どんなに良いか・・・笑
世の中の嫁連中が「旦那を一人で実家に行かせたわよ〜」と言うのを聞くと・・超ムカつく。。
行かせた・・だと?・・ふざけんな!・・大笑
あのね、昔は嫁だった自分に言ってんの。猛反省・・・歴史は繰り返す・・ってか?

夕方畑。
明日夫が耕運する場所を除草、除草・・・・
イラっとしてる時の草むしりは良いわよ。どんどんはかどる(笑
畑人が「いつもイラっとしててよ〜助かっちゃう・・笑」・・ですと(^^;

息子二人だけの畑人が言う。
「息子の顔を見たくないでしょ?・・笑」・・その通り!最近何故だか、見たくなくなってる。
その理由とは?畑人によると?
姑が下手なことを言うと?夫婦喧嘩が始まる?・・そして、息子が奥さんに遠慮してる姿を見るのが嫌なのだ。
そして畑人「paprikaさんはさ、バーサンじゃないもんね。まだ嫁さんだよ・・笑」・・続いて、
「10年過ぎてごらんよ。どうでも良くなる・・笑」
よく聞く言葉、「嫁は憎らしくても孫は可愛い・・」・・アタシ、どっちでもない。会わなければ?ヨソの人。好きでも嫌いでもないのだよ。
ソレで良いと思ってるから?・・・それで良い。う〜ん?変わりモノなのか?・・笑

周りの家族は、孫に会わせたくて仕方ない様子?
世間一般から見れば、孫が見られたってことは?・・幸せモノなのだろうとは思うが、
大騒ぎするほどのことでも?・・クールさは変わらない。
仕事面接などで聞かれた「孫の面倒は?大丈夫ですか?・・」・・考えたこともない。
だってさ、子育てが終わって、やっと楽になったのにね、今更どうしてわけの分かんない赤ん坊の世話がしたいのさ?(^^;
頼まれもしないけどね(笑

アタシが思うに・・・段階を踏んでないからだろうと?
婚約、結婚式、しばらく間を置いて赤ん坊が生まれる・・
いきなり赤ん坊だよ?・・形だけジジババになったって?どうよ?
息子が「ほら〜可愛くなったよ〜」などと、一生懸命言うんだけど、ふ〜ん大きくなったね、程度・・がっかりしてる様子?(^^;

収穫物は、キュウリ3本、なす5本、サラダ菜、ヤングコーン3本、蕗。。


なになに?都議会でセクハラやじ?セクハラオヤジじゃないのか?・・笑
いやいや?こんなヤジは笑い飛ばして「だからね?アナタみたいなのとは絶対結婚しないと思いますよ。黙れ!クソオヤジ!・・笑」・・これで良いんじゃないか?

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]