主婦の話題は梅干しとラッキョウ?
2014/06/18 (水)

kumori.gif 午後から雨の予報だったけど、夕方までに降らなかった。
朝は、北隣のオバサマに「2〜3分良い?」と言われる。
私が玄関を開けるのを待っていたかのようなタイミング。

「袋のだけどさ〜」・・梅干しだ(笑
毎年作るそうだが、一昨年だったか?「重くてね、梅干しのことを考えると憂鬱になる・・」と聞いたので、
「1キロづつジップで作る方法があるんですよ。苦になりませんよ〜」と作り方を教えて差し上げたのだった。

10キロ作るそうだが、コレがまとまると重いわよ。
お歳もお歳なのだからホントに大変、カビの心配で憂鬱になるのだと分かる。
TVだか本だかで、梅を一旦熱湯に・・と聞いたらしく、確認したかったそうだ。

料理好きな人、「ウチね、二人だって言うのに、ガス代が凄くてさ・・笑」・・嘆きながらも?
「娘んトコの分まで作るからね〜」・・楽しみでやってんでしょ?・・笑
とにかく、なんでも三軒分(娘は二人)ドサっと作って届けてる。
娘さんは助かることだろう(笑


出勤日。特に変わったことは無かったが、カットスイカの差し入れがあった。
相棒はスイカ好きらしく、大喜び(笑

庭でスイカを育てているそうだが、
「もぅ〜折角雌花が咲いて、受粉したんだけどぉ〜強く触ったらめしべが落ちた・・」・・とぼやく(笑

元々はお花ガーデニングだったのだが、いつの頃からか野菜にハマったらしい。
「可愛いわよね〜野菜・・食べられるし〜・・笑」
職員が「そんなもんは買ってくれば良いじゃないか・・」とチャチャを入れても?野菜オバサンペアは
「作ってる人にしかわからないわよ〜」・・と、あっさりとかわす(笑

なかなかに学習している人で、トウモロコシを4本植えたそうだが、雄花をゆすって受粉させたらしい。
「4本?受粉して良かったね〜」と言うと、
「毎日ゆすってたわよ〜」・・とな?

ラッキョウに話が移り、「毎日ラッキョウを3粒食べると脂肪が融けるんだって〜TVで言ってた〜食べるわよ〜」
・・で、ラッキョウを漬けたと言う。
「もう1キロ買ってきて、今日はラッキョウを漬けるぞ〜」・・お疲れ様(笑

ラッキョウがイマイチの私に、食べ方を一生懸命伝授してくれましたわ。
畑でも「チャーハンに入れな!」とか、「スライスしてサラダに入れな!」とか・・皆に教えて貰いましたわ(笑
・・でね?ラッキョウ好きな人の畑のはイマイチ。どうして?「作ったの少し頂戴」と言われる(^^;

多分ね、スーパーではラッキョウが飛ぶように売れたことだろう(笑


ケータイを見ると着信。息子だわ。
毎日お互い、なんやかんやと用事があるので久しく顔を見ていないのだが・・・気をつかっているらしい。
嫁ちゃんの出産前のまだ楽な時期に、ジジババに孫と遊ぶ機会を作ろうと?
ムコウのジジババが気をつかって「●●のお父さんお母さんと・・・」と言うのかも?

そんなに考えてくれなくても良いのだが?(アタシに限り?)
とにかく、いつが暇なんだか?と聞いてくる。
クルマの無い人達ですので、電車でコッチに来ると言うのもどうか?と思って、
「トーサンとカーサンが上野辺りまで行こうかね?動物園でも・・」と、かなり以前に言っておいたのだが、
「動物園はいつにする?」・・アタシ腰が痛い。泣かれたら痛さ倍増しそう(^^;

トーサンだけが行けば良いのだが、このトーサン、カーサンと一緒じゃないとイマイチ乗らないのだよ。どうして?そんなもん?
一応、日にちは決めたのだが、雨を望む(^^;

ホントに、たま〜に会って「大きくなったもんだな・・」の程度で私は良いわ。
自分がバーサンに変わりは無いし、身内と理解出来るようになる頃でも良いと思ってる。親が第一。
しかしだ、ジジババに可愛がられすぎた息子は「さぞや、孫に会いたいだろう・・」と思ってるに違いない(笑
あまりの私のクールさに、バーチャンも夫も不思議でたまらないようだけど(笑
でもね〜他に考えることが沢山あり過ぎて・・・

私は、何人居るんだかわからない孫のうちの一人だったもんで、祖父母と遊んだ記憶はないわ。
物心ついた頃には一人しか生存してなかったし(笑
mioなんての、ジジババ4人勢ぞろいの、ヒイジジババ5人が超元気(^^;
少子高齢化・・・スゴイな〜

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]