甘〜い香り
2014/06/17 (火)

hare.gif Wカップの真っ最中なのだが、2016年リオのオリンピックの種目になった、7人制女子ラグビーに注目(笑
イマイチ人気低迷のラグビーなのだが、激しい、汚い、危ないラグビーを女子がやったらどうなのさ?・・興味津津。

埼玉県北部の中学校にはラグビー部が必ずあって、とてもラグビーが盛んな地域なのであります。
そこに女子のクラブチームが出来て、大学生と社会人の混成チームでメダルを目指しているそうだ。
FWは社会人で、学生時代はバレーボールの選手だったそうだ。得意とするのはバレーで培った空中戦。
体格面で劣る日本人がどこまでやれるのか?・・オバサンは応援したい(笑
まずはルールなのだが、知ってることは?前にパスしちゃダメなことくらい(大笑

梅のフルーティな香りが部屋中に満ち渡ってる。芳香剤要らずだ(笑
ジップで密封してるのに、何故なんだ?強烈だな〜
この香りと梅干しの酸っぱさは、大きなギャップだといつも思う。
最初が肝心、どんなものでも同じ。優しくゆする、ゆする・・・早くも梅酢が上がって来たよ。

洗濯機を回し、梅をゆすり、エンドウを鞘からだし、のらぼうの種をばらし・・・忙しいわ、主婦っての(笑

六月十七日か〜父の誕生日だったな〜と思い出した。
きかん坊で反抗的な娘は、可愛がられた記憶は無い。運動会にも参観日にも、当然入学式や卒業式にも顔を出したことなどない。
昔の父親はそんなもの?・・今が顔を出しすぎる?・・笑

ま〜とにかく、父の話と言えば、戦中戦後の食糧難と、上級学校に行けなかった悔しさだけだったかも?
「オトーチャンがお前達みたいな環境だったら、東大に入ってた」・・口癖(大笑
おまけに男尊女卑世代でしょ?・・兄貴との格差は未だに引きずる。
母親なんての、悪気はなかったのだろうが?「アンタは、悪阻がもっと長引いてたらこの世には居なかった・・」・・こんなことも。。
子供ってのは恐ろしいもんよ。シッカリ覚えてんの(笑
コレって、他の人に聞いてもあるみたいよ。次男だったら長男との差とかね?(笑
大人げないから皆言わないが、酔っ払ってくだまいた80歳のお爺さんもいたらしい(聞いた話・笑)
友達でも弟との扱いの差とかね?早く結婚して実家を出た友達は大抵言う。サッサと実家をずらかりたかったってこと(笑

蛍の墓よりはマシだったのだろうが、疎開先での飢餓体験、私世代は親から聞いてる。
戦争だけは避けなくちゃ。。避けるための努力をして欲しいものだ。メンツなどどうでも良い。


回覧板に「振り込め詐欺注意」とある。
「現金受け渡し詐欺」「代理人詐欺」・・そのものだ〜(笑
県内で、息子の代理人と名乗るヤツに100万円渡した母親が居るそうな・・ラジオで言ってた(^^;
しかし、色々考えるもんだよ。その頭を他に使ってほしい。。ったく。

夕方収穫。リーフレタス、なす、キュウリ、ズッキーニ・・毎度おなじみの〜〜〜
暴れ出したトマトの整枝と芽が出たサトイモを埋める・・今頃間に合うんだか?・・笑

残り時間は、隣の畑人の除草手伝い。
「テキトーにやっておけば、耕運しちゃうから〜」と言うと、
「アタシA型!キッチリしてんの!・・笑」・・ハイハイ、わっかりましたよ〜ん・・笑
「でもさ、時間がいくらあっても足りないよ。明日雨が降れば元の木阿弥・・笑」
・・キッチリは良いが?物事にはその時に応じたスピードが必要ってもんでして?・・笑
諦めたのか?疲れたのか?・・「じゃ、耕運して貰うか?・・笑」・・意地を張るもんじゃない(大笑

耕運したところには、畑人が地這いキュウリを播種することにして、
「土日に晴れたらやるからさ〜」と言うと、
「それまでに一応やっとく・・笑」・・こぼれ種のミニトマトが一本ひょっこり出てるのを移植すると言う。

地這いキュウリが出来すぎる心配など(笑
「どうするよ〜キュウリは種をケチると出てこないんだよね〜」・・そうそう、キュウリはそういうもんだ。
「間引くの嫌いなんだよね〜」・・そうそう、みんなそう(笑


i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]