耕運係
2014/06/16 (月)

hare.gif 今日も晴れ。

ジャガイモの確認をしようと三月の日記を読み返すと?・・記憶違いだった(^^;
こがね丸はフライドポテト用で、さやあかねがサラダ用・・記憶力低下にガックシ。

こがね丸は休眠期間が長くて、保存するほどウマミが増すのだった。・・再度復習。
らんらんチップは保存期間が短い・・間違えるところだった。
様子を見る限り、他の4種類も普通通りの収穫量になる見込み。
しかし、ジャガイモが主食の国ではないし、到底食べきれるもんじゃない。

昨日は父の日だったので、息子夫婦からビールのプレゼントが届く。
酒飲みには品物を選ぶ必要がなくて楽ちんだろう。
送り先には、●●家、耕運係●●様・・と書いてある。しかも印刷(^^;
百貨店の店員さんの苦笑が目に浮かぶ・・・
一人だけじゃないよ、接客する人、名簿を打ち込む人、商品手配する人、のしをつける人、運搬する人、配達する人・・全ての目に入るよ(^^;
そして履歴に残って・・・次年度は届く・・・

ここんとこ、郵便局はイマイチ遅れてるかな?
送り主のトコロを印刷して送られて来なかった。顧客管理までは徹底統一されてない証拠かもね?担当の裁量なのだろう・・笑
その方が良いかな?・・個人情報(大笑

最近では、耕運だけではなく、支柱立て係、運搬係、収穫係兼任である(笑
本人はリーダーだと言うので、来年は、paprika農園 農園長 ●●様で頼みたいものだ(笑


電車の相互乗り入れ。コレは便利なようでそうでもない。
我が家の最寄り駅からは、池袋、新宿、渋谷、横浜、上野、今度は東京駅まで乗り換え無しになる。
・・という事で、駅から歩く時間、バス便の人に比べ、そして乗り換え時間を考えると?大変便利なのだが・・・その分、混雑がひどくなった。
マンション乱立状態?・・引っ越し当時はマンションは1棟だけだったのに(笑
以前ならば、早い時間ならば余裕で座席につけたのに、今ではグリーン車両でもギリギリの時もあると言う。
この人口減の時代によ。。都内通勤ギリギリの場所だと思うけどね、新都心やらも出来て県内通勤ならば?とても便利である。

お歳も重ね、帰りは余裕だけど朝はグリーンにしている夫、グリーン料金の値上がりをぼやく。
電車に乗らない私は、グリーン券をどのように買うのかを知らなかったもんで、今まで放置していたのだが・・・
「待てよ?ちりも積もれば・・・」・・みみっちぃDNAが動きだした(笑
・・で聞くと、スイカ定期にいちいちチャージして、ピッ!とやると言う。

夫のスイカ定期にはオートチャージ機能は付けてない。
なぜならば?定期の期限をうっかり忘れると、勝手にチャージされて大損害になるからだ。
コレは経験者から聞いた(笑
・・で、私のスイカはというと定期ではない、当たり前。そして、クレジット機能は付いてる・・という事は?
「私のスイカでグリーン券を買えば、チャージで3倍ポイントになるぞ!そのポイントはまたチャージに使えるぞ!」・・・カチャカチャチ〜ンと計算。
¥1000チャージにつき¥15のポイントという事は?値上がり分のカバーは出来ないが、着実に貯まる。
「オトーサン!アタシのスイカで買いなさ〜い・・笑」
本日より、スイカ2枚持ちで通勤する夫・・大笑

私がダイエットの為に夕食のご飯を食べなくなって、
「マズイ!お米が余る・・オトーサン食べなさい!」
暖かくなり、弁当を持たなくなった夫に「オニギリを持って行きな!」・・ま〜みみっちぃDNA・・笑


夕方畑へ。
セッセと玉ねぎを収穫する畑人。
「今年は出来が悪くて〜」と言いながらも、自宅用には十分。
すっかり茎も枯れてしまって、吊るし保存は無理みたい。
その後ろは放置してあって、一面にコスモスが育ってる。
「可哀想なんだけどさ〜」と言いながら、一列を残して刈り取り。刈り取ったコスモスはカボチャの敷き草になりました。
昨日収穫したらんらんチップを「味見にどうぞ」とお裾分け。
この人のジャガイモ・・・壊滅状態に近いと言う(^^;


7月から私が管理することになった区画はというと、玉ねぎの収穫は終えてあるものの、マルチが張りっぱなしのまま。
エシャレットは全部抜いてあり、収穫物はもうない・・
「どうするんだろうね〜」と畑人が心配するのだが、草もそのままだし?多分?・・放置と予測していたが・・・
後から来た畑人が
「お世話になりました〜って言ってた・・・」という。放置だよ(^^;

ナスとミニトマト、それから終了間近のリーフレタスを収穫し、キュウリを4箇所に播種。
ダリアの球根を3個花壇に埋め込んでおしまい。

梅を観察。良いかも?と思って下漬けを完了した。
貴重な梅干しだな。。
ジップ袋に1`づつ。腰に負担がかからないから、この方法はホントに助かる^^
なにしろ、キッチンに椅子を持って行って、座りながらヘタを取ったり洗ったり(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]