らんらんチップ少々収穫
2014/06/15 (日)

hare.gif 青天の霹靂?今日は晴天ですけどね、Wカップ観戦から始まった。
どっちかが負けるんですが、引き分けもある?・・負けちゃいましたね。下手に先取点をとっちゃうと、ダブルでガックリ。

いつも「オカーサンが監督になったら?」とからかわれるが、遠藤と大久保を先発させた方が良かったな〜・・と思うわけ。
ま〜その、監督に責任を押し付けておけば良いわけさ(笑
本田のパスも冴えなかったね。。ブツブツ・・・・


今日はプレミア商品券の発売日。地域活性化の為に、今年は15%のおまけ付き。¥10000で¥11500分の商品券。¥500券でおつりは出ない。
大型店舗で使えるのは10枚で、残りは個人専門店のみ。
しかし、ケンタやミスドで使えるし、飲食店も結構あるから使える幅は広がった?の印象。
大型店舗は、近所のスーパーにしか行かない私ならスグに使い切る。買い物ポイントもエコポイントも通常通り。
・・で、とりあえず1冊買うかな?と思ったのだった。

図書館経由で商工会へ行くと、整理券を配ってた。番号は494で、500人まで残り6人ってとこ。
ひとり3冊まで買えるから何冊売れたから知らないが、1冊だとしても?500万円が商工会にあるわけさ。
すごいね〜1万円でも500人だと500万・・当たり前だけど(笑

規定では市内在住在勤者に限るなのだが?そんなことカンケーない感じ?
「住所証明は居るのかな?」と思いきや、なにも見せなくても買える(笑
挙句、商工会のオジサンの呼び込みが「子供でも良いですよ〜なんなら死んだお婆さんの名前でも」・・(^^;
すかさず近くに居たオバサンと私で「死んでちゃマズイでしょうが・・」・・と突っ込んだ(笑

子育て家庭ならば絶対にトク。
学校指定の体操服などを扱う店は必ず入ってるし、中学生までの子が居る家庭は5%割引になるカード(県でやってる)を併用すれば、もっとトク。
ウチは孫の名前を出してカードを持ってる。モグリかもしれないが、店で確認されない(笑
知らなかった頃はパン屋さんで「パパママ・・あります?」と聞かれて、首を横に振ると「卒業しちゃった?」と言われたからね、まだ大丈夫だと踏んだ(笑
増税に対抗してるんですよ。。


畑作業。自分は口だけ。キュウリの蔓の誘引くらい(大笑
余り苗のナスを、ピーマンの隣へ移植。スイカも間引いて移植。
のらぼうの種採り用を抜いてくる。大根キャベツ後の耕運な〜ど。。
あっちゃこっちゃの韓国カボチャは引っこ抜く。コレの生命力の強さには驚くと同時にウンザリだ(笑
いや?完熟カボチャを放り投げた自分に責任がある(^^;

畑へ行くと、ジャガイモのらんらんチップの茎葉が少し黄変してるので、「掘ってみっか?」となる。
ひと株抜くと?・・イイ感じ?・・で、4株ほどでレジ袋に中ひとつ。大小あら〜な。。
これだけで自分チだけなら3ヵ月分になるわ(笑

しかし、らんらんチップとは♪カルビーの〜ポテトチップス♪の品種で加工用とある。
「そんなもん、カンケーないもんね〜」・・とは思うが、一応サラダやコロッケには不適応だな?と頭に入れておく。
糖質が少なく、水分が多く揚げた時に焦げにくいのが特徴。
収穫直後よりも、日を置いた方が良いのだな?・・何日くらい?・・保存出来る芋なのだからすぐには調理しない。
保存期間が長くなると、サツマイモに負けない甘さが出るとな?製菓用にも良いっての、コレかしらん?
保存方法も関係してくるだろう・・ウチでは無理(笑

期待の星のピルカはまだ青々。
サラダやコロッケに向くこがね丸は特大の青々。こんなに縦に大きいジャガイモは初めてだ。

i0 i1
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]