オバサンの行動パターン
2014/06/13 (金)

hare.gif 晴れたと思ったら暑いやんか〜ったく調子が乗らない。

今日はサークルへ。
主婦の挨拶は「洗濯物がね〜・・・」・・お天気挨拶と同じで、コミュニケーションですわな。

今日は国民性会話。
「毎日一生懸命勉強したので、試験で高得点をとりました」・・例文ですが、国民性を語るには充分(笑
普通に出てくる会話なのですが、「ウチの夫は高収入です」・・コレも普通の主婦会話だという話。

先生「日本人は絶対言わないでしょ〜韓国では普通ですよ〜」
そうそう、日本人なら「そんなに勉強してないよ〜」とか「ウチはお金がありませんから〜」・・が普通。
日本人は謙遜と思うが、韓国人にはイヤミに感じる。もしくは、そのまま受け取る(大笑
ですから、厄介なんですわ〜・・感性というものです。

・・で、日本人ならば?その人の服装持ち物とは別に、立ち振る舞い、日ごろの行動で読み取るのだが、
先生「韓国人は見栄っ張りですからね、バスの中で札束を数える人も昔は多かったんですよ・・笑」・・ギョっとするわな(笑

そう言いながら先生はやはり韓国人だと思う事も。
元センセのオジサンは、ポロシャツとジーンズが多いのだが、それを見て
「●●シの服装で向こうへ行くと、まず、貧乏人だと思われますよ。豪邸に住んでる人には見えません・・笑」・・悪気がないのは分かる。
しかし、他の日本人生徒はギョっとするわけ。
なぜならば、そのポロシャツは高価な品だとわかるし、ベルトも見るからに高価。
韓国人はポロシャツ=普段着、日本人はポロシャツ=ピンからキリまで・・笑
ネクタイに関して言えば、派手で宝石をちりばめた品(当然イミテーション)が高級品として百貨店にある。
冗談ではなくホントにありえないネクタイを見る。電車の中で観察すると面白いです。
勝負服というのがあるが、勝負ネクタイと思うらしい。

さて、センセ「俺、結構高いの着てるんだけどな・・・」と帰りにつぶやいた。この人、結構気にするタイプ(笑
私「ココは日本だから大丈夫ですよ・・笑」
・・色んな摩擦があるが、全て感じ方による違い?ムカつくことに違いがある(笑

色彩感覚も違う。コレはみんなが思う事。日本人は「なんだ?毒々しげな色だな〜」
先生が日本に来ての失敗談を話した。
「ナンデムンで買って来た洋服を着てたんですよ。日本語を習うために夜は学校へ行ってたでしょ。そうしたら、隣の人に、水商売ですか?と言われたんですよ・・笑」
・・で、その水商売が理解できなくて旦那さんに言ったら
「その洋服は捨てなさい」と言われたそうだ。
それを言う隣人も相当なもんだと思うが、それで分かったのだから感謝してるそうだ(笑

その昔、朝鮮の庶民は白だけだった。身分制度のペクチョン(白丁)がマンマ。
派手な色を着られると言うのは、お金持ちを象徴してるわけで、その名残。
今ではそうでもないらしいが、やはり普通の庶民のオバチャンは派手ハデが好きで、上流階級になるとシックな色を好むらしい。

先生「ホントは派手な色も着たいし、豹柄も好きなんですけど・笑」と言うので、
私「大阪なら大丈夫ですよ〜」・・皆がうなづく(笑
息子が言ったわ「大阪は治外法権だから。別の国・・・笑」・・その通りだと思うわ。
街を歩いてて、あらま!ココと韓国は似てる!と感じる。
言葉もそう、気安く「オバチャン!」というのは「アジュンマ!」とイコールだし、セカセカ歩く人達も、信号を守らないのも、食べ物も。
一番感じたのは匂い(臭い)なのだが、確かに大阪独特ってのはある。。京都とも神戸とも違う、大阪だけ。
東京のスタスタ早歩きとは違うセカセカ・・分かるかな〜?
よ〜く聞くこと。「東京の人は気取ってて・・・」・・コレ、韓国人が日本人に感じることとイコールだと思う(笑

いえね、「大阪で生まれた女」の歌詞の意味、大阪に行って見て来てようやく分かったんです(笑
同じ日本でも違うな〜・・・やっぱり百貨店(例の)は失敗だよって(笑

帰り道、例のジュース。いつもの郵便局のオネエサンが待ってるだろうな〜と思って、オ馬鹿オバサンはこちらへも行く(笑
封筒を出して「ハイ、コレ!」と言いますと、
「いつもありがとうございま〜す!」・・元気が良いんだわ。可愛いのよ(笑
そんでもって、お中元カタログの中を見せて「つぶらなユズが新発売で〜・・試飲が今はないんですけどぉ〜」・・とまたセールスされた(笑
こちらの粗品は、ポケットウェットティッシュとディズニーのタオルハンカチ(笑

その昔、親や親戚の年寄りが、どうしてこんなにくだらない粗品ばかり持ってんの?と思ったものだが・・・
自分がオバサンになってわかったわ。コレだったんだ・・(笑
今の世の中、若い子はツンケンしてるでしょ?笑うと損すると思ってる?・・って感じで。
珍しく愛想のよい子が居ますとね、オバサンは財布をカラにしてしまう。分かっててもやっちゃうわね(笑
仕事を頑張ってると思うからね。後ろを向いて、舌をペロっと出してても、それはそれで良い。

あのね、勤務先にやってくる年配者の持ち物を観察してますとね、
「あ!アレは●●の粗品、ソレは●●百貨店のエコバッグ・・」・・全部わかっちゃう(笑
やってることが似てるんでしょうね?

昔はね、必要なモノが多かった。学校用品その他色々。今は?・・無い(笑
例のほら、チェック柄の使い勝手の良くない布巾はね、二枚重ねにして縫い合わせてループをつけてお手拭にしてます。
使いにくいなら、使いやすく加工すればよい。
ミシンが得意なバーチャンに「ココをこうして、そうして・・」と言えば、ものの10分で完成する。10枚の布巾は5枚の吊り下げお手拭になる。
バーチャンも得意満面になって、「ほら!簡単なもんだ!」・・こんな感じ。
子供が小さい頃、色んな人から「コレ!あげる〜」と言われたもんです。使いづらいから皆が持て余してた?(笑

順番なのだろうと思う。業突張っていては自分に回ってこないのが世の常だ。
普通に暮らせればそれで良い。念仏だな(笑
そんなに高価なモノでなければ、ポロリと買ってしまう。それがオバサンだな。

娘と買い物をしてても「オカーサン!決断が早すぎる!」と言われる。
彼女も「そんなもんより、ゲンナマで欲しい」と思ってるとは思うが・・そうは軽く問屋は卸さない(笑
教育上、ゲンナマは簡単にとは行かない。お年玉以外は。


午後、強い雨が降ったけど止んだので畑へ。怖々(笑
味噌樽を開けたら、お裾分けというか待ってる人がいるので、それを持って行く。
アチラは貰いモノ〜と言いながら干し芋を持ってきてくれた。

畑はドロドロだが通路はマシなので収穫。
なす、キュウリ、ズッキーニ、大根、リーフレタス、ミニトマト。
ズッキーニは飽きたので大根とともに押し付けた。
この農園、ズッキーニを作るのは私だけらしい。何故かそうなんだ。。場所をとるから敬遠してるのかも?カボチャもね。

カボチャとスイカの蔓が伸びて、隣に侵入(^^;
隣と交渉「半分コしよう!・・笑」・・これからの作付はが無いとは聞いてたのでね。ムコウもそのつもりだと思ってる。
お返事は「期待しないで期待してる!」・・ま、カボチャとスイカなら何とかなるだろ?・・安易に考えてるのであった。

気味の悪い話も聞いた。
ストーカーオヤジが、畑で30分も待っていたらしい。
「いつだったかな〜・・あの変な人が駐車場で待っててさ。アタシが居るから来ると思ってたんじゃない?」
考えるに、職場に来た日だろうと思う。
「気をつけな!80歳のジーサンが70歳にストーカーやってる時代だからね・・」
いやはや、何が目的なのかは分からないが、野菜ならどんだけでも持って行っても良いけどね。
それに邪険に扱うと?・・何をしでかすんだか?・・お悩み中。。
職場の強面オジサンにも話しておいた。「俺が言ってやるよ〜・・付きまとうんじゃないよってさ〜」
ホントに続いたら、警察に通報だな。。と思ってる。夫も「俺が今度言うわ〜」と言う。
若いころにも一度あったが、この歳になって・・どんより。。

久しぶりに業突張り?・・と疑問に思う(笑
意味としては、欲張り、強情・・・
アタシ、欲張りではないが強情かも?頑固は自覚してるけど(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]