雨、止んで〜
2014/06/12 (木)

ame.gif 昨日は、夏の勤務シフトの話などをした。

夏と言えばお盆なのだが、「新盆は無いので、いつでも良いですよ〜」と言ったら、
「施餓鬼だよな〜」・と所長。
この辺りは真言宗がほとんどで、実はワタクシ、ココに住むようになって施餓鬼を初めて聞いた。チンプンカンプン(笑

自分の常識が全てではないのは当たり前なのだが、当たり前っての・・・地域で違うわけ。
北陸出身の実家地域は、信長に弾圧された一向門徒ですな?本願寺総攻撃。
コレはお施餓鬼供養はやらない。死ねば全員極楽浄土に行けるのだから?必要ないわけ(笑
逆に報恩講については、ココでは誰も知らなかった。
ホンコサン、ホンコサンと?・・大々的な行事なのだが、言っても通じないのでなにも言わない(笑
ホンコサンの言葉は知ってても、何がホンコサンなんだ?の程度で、坊主の親戚が忙しいってことだけ(笑
いや、女が忙しい。嫁に出た娘も料理作りに動員されると聞いている。

夫の実家周辺は、ほとんどが天台宗。コレも信長に比叡山の焼き打ちだわさ。
でさ、かの為政者からの弾圧を免れた真言宗・・多いわけ?立ちまわりが上手だったのかも?・・笑
宗祖、教えの違いはあるものの、御先祖を供養することには違いないのだから、こだわらない方が良いと思う(笑

まぁその、死んだら婚家の墓に入りたくないと思う嫁さんは沢山いるらしい。
死んでからの心配など、する必要があるだろうか?・・と私は疑問だ(笑
供養などどうでも良いと思うのかもしれないが?そもそも?墓を考えてる時点で?どうでも良くないから言うのでは?

しかし、イヌ猫にも劣る親が多い・・・
パパと泣いてすがる子を餓死させた?・・地獄に堕ちろ!
私が子供の頃のルナ一世は、4匹子供を産んだ。ガリガリに痩せても子犬にオッパイをやってたよ。子犬は丸丸太ってたけど。。


予約しておいた美容院へ。
梅雨時期は髪の毛が爆発する人が多いらしく、矯正予約が沢山あるとのことで指名する担当者はなかなか空いてなかった。
自分もそうだから何とも言えない(笑
湿気があると、朝、セットしても目的地に着く頃には?・・大爆発(大笑
「paprikaさん、去年はどうしましたっけ?」と言われたが、忘れてるからカルテを出して確認。

仕事や畑では、まとめられるように。お出かけの時は簡単にムースでカッコがつけられるパーマ。
夏で暑いのに、ドライヤー使用をしなくて済むようにと、長年相談しながらの結論だったと思い出した。

仕上げが終わって
「お〜髪の毛は20〜30代だな〜・・笑」と言うと、
「化粧で化けてくださいよ・・笑」・・ハッキリ言うな(大笑

美容師さんという職業。お客さんから話を沢山聞くのだが、結論は一つらしい。
「人間は最後は一人・・」・・一人もんの彼女
「白骨が良いかな?ミイラが良いかな?・・笑」・・発見される時のことを考えるらしい(笑

家族のアレコレで考えること。家族が居るからであって居なければ?
「アタシんチ、ネタに困らないくらい色々あるけどさ、居ればいたで、居なければ居ないで・・」・・そんなもの。。


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]