梅雨に突入
2014/06/06 (金)

ame.gif 梅雨入り宣言があったようだ。
それにしても四国などの水害のニュースを見て・・・
先日ね、中国地方を旅行して思ったこと。。
どうしてこんなに危ない場所に家が建ってる?山が崩れれば一貫の終わりだな?と思う場所が沢山あるんですよ。
日本は山が多くて平地が少ないのは、地理で習って知ってるよ。
昔から住んでて離れるのは嫌だ・・コレも分かるけど、安全な場所に引っ越すことはそんなに難しいことなのか?

どこに住んでても地震は来るし、絶対な場所はないと思うけど、見るからに危ない場所に家があるのはどうかと思うわ。
結局、何かあれば・・ひと様の迷惑になる。救助活動、道路やインフラの修復・・
人情的には、住み慣れた所にずっと・・とは思うけど、今の日本、人口は減少してるし高齢化。
現実を考えるとね・・・

家を選ぶ時、その地の災害はどうか?をまず考える。
市内でも色々と違うけど防災マップがちゃんとあり、地震の揺れの程度、水害予想、液状化予想、逃げる方向などなど。

3.11で御近所の屋根瓦が崩れ落ち、先日の雪では車庫屋根が潰れ、ハウスが潰れ・・と色々とあった。
マンションに住む人は、エレベーターが停電で止まり、高層階に住む人は水を運ぶ重労働があると知っただろう。
マンションは悲惨ですよ。停電の時はホントに困ったらしい。
便利な場所、イコール安全とは言えませんわ。崩れ落ちなくても生活一般に困窮する。

土地の広さ、コレも狭ければ狭いで、広ければ広いで悩みあり。
実家が農家で、広い土地を貰って家を建てた人は「狭くて良いよ。草が大変で・・」と言うし、
我が家みたいに狭い場合は「せめて、あと10坪広ければ・・」
・・とどのつまり、人間とは欲の塊。強欲だわ。
欲望を全て満たすなんてことは無理ってことよ。自分の都合だけを考える(笑
死ねば仏様になるとは、欲から解放されるからなんだろうな?・・笑
生きてる時、欲を捨てることほど難しいことはないのだろうと思う。

家族の心配というのも、ある意味、欲だと自分で思うわけ。こうあって欲しい、そうなって欲しい・・・
だからね、心配しないように日々暮らすことを考えた。相手を心配すると言う事は、自分の欲を押し付けてるに相違ない。
心配とは心の中ですることで、言葉に出してはいけない。。心配りとはそういう事だ。ま〜理屈っぽい(笑

一日中、激しい雨。そして寒かった。
冷蔵庫のお味噌が切れたので、樽をだしてきた。
うほぉ〜いつもの通りの表面のカビ(^^;
ごっそり削り取るのは、いつもながら勿体ないけど、コレが普通。フツウなんだ〜と思う(笑


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]