玉ねぎ全収穫
2014/06/03 (火)

hare.gif あっつい(^^;
「年休取りたい〜!」と言う夫、異動後、若者達がツカエル人達らしく?とっとと仕事を振り分けたら・・自分が暇になったらしい(笑
あっちウロウロ、こっちウロウロ・・「見なくても分かる」と私が言うと、ケラケラと笑っておりました。

年休をとるなら畑仕事。
晩生玉ねぎを全部収穫し、ヒマワリに占領されてる長ネギを移動、ブルーベリーの定植。
ブルーベリー予定の場所には、マリーゴールドの苗がチラホラ育っているので、「抜くかも?」と心配になり、一応偵察に行って来た。

ブルーベリーは3本。1本枯れた?と思っていたが復活してる。
大きな植木鉢からゴソっと土ごと定植する。
ブルーベリーと通路を挟んで花壇になる予定。
このブルーベリー、お祭りで廃油と交換で貰って来た。環境推進なんちゃらのおまけなのだが、土が高くついた(笑
1本づつ品種が違うらしいのだが・・品種名は不明(^^;

あっちゃこっちゃから韓国カボチャが出てきてる(^^;
コレは丈夫な植物だ。今年はズッキーニが元気だし、出番は少ないと思うけど栄養価は高いらしいので、1〜2本は残そうと思ってるが、勢いがあるので場所の選択は悩む。
チゲには必ず使うもの?ドラマを見てると必ず登場。
輪切りにして、とき卵にくぐらせて粉をつけて焼く調理法が一般的。ズッキーニの天ぷらのように見える。
味にクセはないが、凄く美味しいというわけでもない。
しかし・・国民食と言えるほどに良く食べてるらしいわ。
栄養があって安いからかしらね?調理も簡単。

ラッキョウの余りの選別。
どうしよう??どっさりことある。。どなたか、ラッキョウの種要りませんか?差し上げます(笑
土を選ばず肥料も要らず、虫もつかず雑草にも負けない雑草のようなラッキョウでございます。

ラッキョウをラッキョウ酢に漬けこんで、次は玉ねぎを吊るし作業。
自宅分約100個を軒下に吊るし、他はカゴに入れっぱなしにしておく。
実家に息子夫婦に友達に・・保存場所は狭いのでサッサと配る予定。

次にはジャガイモが待ってるわ(^^;
コレもひと箱残して、配りまくるつもり。配った先でまた配れば良いじゃん?・・笑

来年は玉ねぎもジャガイモも減らさなくっちゃ。そうそう、ネギも(^^;
ホントにねぇ、沢山は食べられなくなっちゃったわよ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]