ラッキョウ漬け
2014/06/02 (月)

hare.gif 今日も34℃になるんですって。暑さ慣れしてない今の時期は、無理は禁物。
夕方、ちょこっとだけ畑の見回りでもしようかと。。
昼間は、収穫したラッキョウの選別でもと・・しかし暑い(^^;

娘は「来年帰ってきたらイヌを飼う〜〜!」と宣言した(^^;
自分が自宅に居ないのに、「イヌ飼え!ネコ飼え!」。。嫌だわさ。。
ネコは家の中なので却下。私が動物の毛アレルギーを持ってるし、夫も室内飼いは却下。好きでもこれは仕方ない。
ま〜ですね、最近はお犬様のワンコだらけですし、室内飼いが当然のように言われてますが・・・
イヌに自分がエライと勘違いされちゃ困る。イヌはイヌでしかないと思ってる(笑

・・で、外イヌとして暮らせるワンコとなると・・必然的に種類は限られるのだが、そもそも?
「イヌって外で暮らせるもんなんじゃ?」・・の疑問(笑

娘「品種別の病気を考えるとさ〜飼えるイヌが無くなるよぉ〜結局雑種が良いんだけどさ・・笑」
・・で、最近は雑種が手に入らない・・ど〜したもんだか?

私「こうるさいことを言うならダメだからね〜イヌとは残飯整理要員なんだから・・笑」・・根拠はある。
ルナは由緒正しい雑種だったし、ドッグフードはもちろん食べさせたが、焼きそば、そうめん、白飯の残り、肉魚の残飯整理をさせても・・14年9か月も生きた。
いえね、カロリーメイトのようなドッグフードよりも、味のついてない白飯を喜んだ。

私「だいたいだ、イヌの健康やらなんやら?煩く言うと病気になるもんだ・・笑」・・反論はあるだろうが、寝たきりワンコになってまで、イヌは生きていたいと思うだろうか?
よ〜く考えよう。♪イヌのキモチ♪(笑

そりゃま、毛並みは雑種は劣るとは思うけど、イヌ自身、毛並みにこだわるだろうか?
飼い主に可愛がられていれば幸せなんじゃなかろうか?

とにかくだ、来年娘が帰ってきたら動物愛護センターに行くことになるだろう。圧倒的にネコが多いらしいけどね。
学生時代に動物と暮らせなかった娘の、たっての願いだから仕方ない。
たった一人の兄が結婚し家庭を持ったことで、寂しさもあるんだろうと思う。。兄弟分が欲しいわけよ。
・・でさ?・・娘がサッサと嫁に行っちゃったらどうする?(^^;

夫が「オカーサンが宝くじを買った夢を見た」と言うので、先日ロト7とジャンボを買って来た(笑
三人で「どうするよ?キャリーオーバーの8億当たっちゃたら〜・・笑」・・おバカ家族である。。
娘「そしたら留学するかな?」・・と言うが、私は使いみちが見当たらない(^^;

ラッキョウでも漬けましょうかね?・・と作業に入る。
福神漬けと並んでカレーのお供のラッキョウだが、実は夫も私も好きではない(^^;
・・では、何故ラッキョウを植えたのか?・・謎ですね〜
ラッキョウそのままでは食べたくないのだが、隠し味的にみじん切りにして使うことがあるからだ。

セッセと選別をしていたら、牛乳屋さんの集金が来た。
「ごめんね〜手がドロドロでね〜カクシカ・・」と言うと、「母も今やってます〜塩漬け段階ですぅ〜」
・・お〜余ったラッキョウを押し付けようと思ったが、すでに手配済みだった(笑
「ちょっと遅かったね〜沢山あるんだよ〜」と言うと、
「そんな!そんな!ラッキョウは高いですから〜」・・と驚かれたのだが・・はて?
作るのが楽ちんなラッキョウの値段はかなり高いらしい(笑

・・と言う事で、我が家では1キロもあれば用がすむのだが、またドッサリと出来たもんですわ。
次回は半分の作付とする。


畑へ収穫に出かける。
ま〜雑草地獄(笑)・・笑ってる場合ではないのだが、今日は草をとる気分ではない。

絹さやとグリンピースの種採りから。
次に同じ畝に同居させてるキュウリを誘引する。知らぬ間に1本キュウリが出来てるじゃん(笑
キュウリの邪魔になりそうな豌豆の枯れた蔓をチョキチョキして隣の畝間に放り投げる。
赤ちゃんキュウリを5本確認して、隣の大根を収穫。
3本抜いて放り投げたら1本折れた(^^;

次に玉ねぎ。少しづつ運んでる。晩生は全部は倒伏していないのだが、まとめて作業するのは大変だ。

座ってる分には腰は痛くないのだが、立ち仕事が続くとヤバイ状況。
無理しない、無理しない・・と念仏を唱えながらの作業でございました(笑

帰宅して特大大根を1本お向かいさんへ押し付ける。
特大キャベツもあったのだが、重かったし冷蔵庫に入らないので今日はパス。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]