整形外科の日常風景
2014/05/29 (木)

hare.gif 息子の話によると、私用ケータイはたまたま置いてきただけで、いつもは両方持って出ると言う。

何かあった場合、必ず何かやってみる・・重要だわ(笑
それにしても、途中まですっかり騙された経験は、今後の為に良かったと思う。
毎日のように防災無線で「●●警察署からお知らせします・・」・・煩いと思ってたわよ。反省(^^;

喋り方、いつも息子が使う言葉・・コレ、偶然とも思えない。
ラインとか今は色々と通信手段があるでしょ?コレをチェックしてて、目星をつけて狙うのかも?と思ったりする。
いまだに電話帳に堂々とイエデンの番号を載せてるのもね(笑
でもさ、どんなに隠しても探ろうと思えば探れるよ。

年配者には「リサイクルショップを開店するので・・」とか言う電話が来るらしい。
自分も歳だしと思って、荷物整理のつもりで呼ぶと・・・ヤクザまがいの男の二人組がやってきて、
「こんなものがお金になるわけがない。貴金属を出せ!」・・とすごむのだそうだ。

ま〜考えるに、余計なものは持ってない方がよい。
無ければ盗られることもない。欲張るとロクなことはない(笑


市から色々と受診券が届いているのでチェック。乳がん検診無料クーポン、大腸がん、子宮がん、肝炎ウイルス検診・・沢山あるね〜(笑
健康づくり課も忙しいだろうと思う。でもさ、実施医療機関やら広報やら予約期間やら・・覚えるのは無理だ(^^;
ポスターにも不備があったようで、訂正連絡やら・・

MRIは費用がかかるけど、今日が予約日なので出かけた。
コレが終わって、結果確認まではリハビリをしてろといわれたのだが。。。どこもココも混雑しててウンザリしたので・・
「今日は時間がありませんので、結果だけで結構ですので・」と申し出た。・・でも、なかなか呼ばれないので、
「すいませんが、帰って良いですか?」とまた言う。私はセッカチではありませんが、待たされて当然とも思いません。
なにしろ?高額なMRIは予約していましたし、病院の都合をおとなしく聞く気は毛頭ありませんでした。

その前に周りを見渡して観察してても、注射とリハビリの人ばかりで、診察を受ける人は多くはない・・のを確認しましたよ。
案の定、即「診察室に入ってください」・・となりました。
結果、「綺麗ですよ・・」・・異常なしだが痛いのは何故?・・疲れだな?・・の確認をして終了。
あえて言うなら、少しだけ狭窄箇所が一つだけとのことだった。
ま、安心ですがな?・・笑

リハビリは一か所だけ出来ました。ソコで聞いた話。
整形外科でしょ?高齢者のたまり場ですし、オバアサン達は新顔を見れば話しかけてきます(笑
「どうしたのよ?」と始まる。
「いえね、腰が少し・・」と言うと、「事故?若いのに・・」とくる。
そりゃね、ココではかなり若いとは思うけど「孫がいますよ・・笑」と言うと、「40代でしょう?50になった?」とくる。
そして勝手に「娘だと早くオバアチャンになるよね・・」と決めつけられた(大笑
・・で「息子が早くてですね・・」・・さ〜て?始まったゾ・・笑

このお婆さんは83歳だと言うが・・・「お母さんも私よりも若いでしょ〜そうよね〜」・・コレはアタリだ。
「昔は私達は姑さんの言う事はハイ!と全部聞いたもんだけど・・」
「そうですよね、今の時代は・・・」・・大きくうなづくお婆さん(笑

「あのね、友達はね、大きな二世帯住宅を建てて、玄関も全部別にしたけど、嫁さんに何か頼むと・・忙しいんです!」って言われるらしいわ・・笑」
・・で、「それは親が建てた家ですか?」と聞くと
「当たり前よ〜全部親がかりでもそうなんだよ〜」・・内心「そんな若夫婦は叩き出せ!」と思うけど、建てちゃってからではもう遅い(笑
息子なんてのも、親がなにかを言おうものなら?・・「ったく」になるもんよ。

まぁその、子供や孫可愛さに、そして経済援助をしても、そうなる見本を色々とお話するわけさ(笑
「どなたに聞いても、同じことを言われますね。ホントに・・」と言うと、
「自分の家は違うとは思わない方が良い」・・とのこと。
お金は持ってても子供に渡すな。同居はするな。アテにするな・・そして仏心はアダになる・・息子を持つ人全ての共通話題のようですな?・・笑

最後に「たま〜に、分かってる嫁さんもいて、ちょくちょく顔を出す人もいるけどね。様子を見て親も対応すべし・・」
あのですね、高齢者がお金を使わない、しこたまため込む・・・コレは若者にも問題があるからですよ(笑
頼りになるのは最後までオカネだと言うわ。棺桶に入れて持って行けないと分かっててもそうなるんだな?・・笑

「当たらず障らず何も言わずで、親は勝手に過ごしてますよ・・笑」と言うと、
「そうだね、今の人は何も言わないね・・」
・・ま、説教でもしようと思う事はあるが、言ったからどうなる?変りはしない・・と思うだけ。
しかしま、どんな人にも親がいる。・・両方を親だと思わなきゃダメなんだけど、今の時代は違うらしい(笑
姑よりも娘の親が教えなければならないことなのだが、自分達世代の責任も大きいな?・・と、また反省。

なんだかな?・だよ。。子供が結婚しない方が悩みは少ないかもしれない。いや?そうよ(大笑

黙って一緒に聞いてたオバアサン。
「アタシは娘と一緒なんだけど、皆に良かったわねって言われるんだよ」
文句は言っても、なんやかんやと世話はしてくれると言う。
その後二人して「痛い話と葬式の話ばかりでさ、話題を変えようとしても結局ソコに戻るんだ〜・・大笑」
・・整形外科の日常なのだろう(^^;

バーチャン、最近はちゃんとケータイの充電をしているらしい。
出かける前に鳴ったので出ると、「野菜がどっさりあった」と言う。息子に持たせたからだよ。
「グリンピースはどうしたんだ?」と言うので、「出来たに決まってるでしょうが?」と言うと、かなり驚いてた。
「ちょっと日が過ぎたから、固いかもよ・・」と言うと、「じゃ、茹でて冷凍するわ」と言う。
この人も明日がMRIの予約らしい。オオババ、コババ両方で「腰が〜」
と言ってるみたいだね?(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]