やる気満々になるらしい
2014/05/23 (金)

hare.gif 私はサークル、夫は代休。
腰痛の私に代わり、畑やる気満々の夫(笑
赤玉ねぎをすべて収穫し、ニンニクも全部、キャベツの青虫とり、フル回転の午前中ノルマ(笑

作文と単語当番のダブル。
厳島神社と出雲大社旅行の作文では、先生・・「出雲大社は韓国人はほとんど知ってるし、人気がありますね」と言う。
確かに、どこにでもハングルガイドパンフはありました。宮島のロープウェーにもムコウのカップルがいましたよ。
それにしても、厳島神社はそうでもない?世界遺産であることも知らなかった様子。

出雲大社は何故有名なのかは?神様らしい。先生の口からスサノオノ・・とかが出てくる。面白い。
・・で、オオクニヌシノミコトの神様のお話など。
スサノオが出てきたというのには、どうも?新羅と関係していたようである。
まぁとにかく、日本書紀、古事記の時代の話など?・・神話ですから。。
韓国人の意識の中では、日本の神様の出身地はというと?朝鮮半島となっています(笑
たしかにね、大陸から日本列島に船でやってきた渡来人が祖先かもしれませんが、大昔の話です。

それと、縁結び・・コレで人気を集めているらしいですね。わざわざ日本にやってきて、縁結びを願う韓国人・・聞いてビックリ?(笑

先生「パンフレットは?」と言う。まだお子さんが小さくてなかなか出かけることはかなわないらしいけど、日本国中行ってみたいらしい。
必ず聞かれるのは「費用はどのくらい?」・・必ずですよ(笑
セッセと調べて、いかに安く行くか?ばかりを考えてる私ですので、「二人で●万円ぐらいですね」と言うと、ビックリする。コレも必ず(笑
「え?飛行機、レンタカー、旅館二泊・・で@@」と言うので、「お土産もついてきましたよ」と言うと、二度ビックリされる。
一人で行く時は旅館には泊まれません。大抵二名様〜でしょ?シティホテルを選択すると、もっと安いので、
「コレでも費用がかかった方ですよ・・笑」
安く収めるには、飛行機の時間を選択出来ないわけで、早朝出発、帰りは最終便。
包括運賃ですから、飛行機代はタダなんですね。マイルは半分だけ今回は貰えた。
空港から自力の足が無い人は無理。駐車場は安い。
旅館は運がありますね。平日ならばグレードアップは可能ですけど、土日でしょ?眺望は期待できません。寝るだけですからそれで良い。

社会科の先生だったオジサンがどこにでも出かけてるかと言うとそうでもない。
聞いたところ、関門海峡より西には行ったことがなくて、山陰山陽は山口県だけ(^^;
趣味は日曜大工で先日は薪ストーブ用の燃料小屋も手作りしたという(笑
そしてお嬢さんの御主人の韓国人は・・・
「ウチの婿は日本一周してますよ・・」・・そんなもんだね(笑
日本語はペラペラだし、今は中国出張中で「中国語も多分喋れるようになるでしょう」・・とのお話。

韓国の家賃は日本とはシステムが違うらしい。
マンションを借りる場合、一括で保証金約1200万円を入れるのだそうだ。
マンションの程度によって当然金額は変るけど、新婚夫婦の場合はこの程度。
家主は金利など運用で利益を上げるらしく、毎月の家賃は無くて、退去する時には保証金が全額戻ってくるらしい。
家具や電気製品は備え付けなので、引っ越しは楽だそうだ。
しかし、悪用した詐欺も多発しているらしいわ。

「その1200万円が無い場合はどうなるの?」と思うでしょ?要するにビンボー人はどうするか?
その場合は汚い下宿のようなアパートがあるらしい。月家賃制度もチラホラとあるのだそうだ。
・・で、娘さん夫婦のために、1200万円を準備したらしいわよ。・・で。
「それはそれは・・行くと歓迎されるでしょうね〜」と皆が言うと、
「大歓迎ですね・・笑」・・そりゃぁ、嫁の父親には頭が上がるまい(笑
普通ならば、日本と同じく婿側が準備するらしいけど・・そこは事情がおありのようだ。
まぁその・・・まとまった資金が無いと結婚出来ないシステムなのである。
それに比べ、日本はどうか?無一文で結婚するヤツも多いわね。ウチの息子みたいなの(^^;

でもさ、思ったわよ〜韓国の親じゃなくて良かった・・・マジで(^^;
両国とも男性側(逆もあるけど)との同居が根本にあり、同居しない場合に限り・・のようだが、
日本の場合なら「身の程にあった所に住め!」と言えるし、そこまで面倒をみる必要も無くなってる。
韓国の場合、家の他、嫁に金や宝石など・・コレも舅姑が準備するそうだ。
ま、婚約指輪と結婚指輪みたいなもんだけど、給料の三ヵ月分と言った基準はあるのかな?
婚約式(ヤッコンシク)も普通にあるそうで、お国の事情は色々と。

日本に嫁に来た先生は「日本は楽ですよ・・」・・とね。
その昔の日本のシステムがまだまだ残ってるのが、お隣と言う事だ。
日本に来て一番驚いたのは、「ウチのオバアチャンは(姑)同居をしたがらなかったんですよ。どうして?・・と思いました」
・・長男の嫁は同居は当たり前だと思って来たらしい。
嫌われてるのか?と最初は思ったそうだけど、今ではお互いの為だったのだと理解してると言う。
チョヌン ハングクサラミチマン イルボニ チョアスミダ・・
私は韓国人ですが、日本が好きです・・と言う。

カードリーダーが届いたので、画像の取り込みなど。
ウチにある周辺機器は古くてですね、今の時代に対応してなかったんですわ(^^;
セッセと不要画像の削除作業など。夫はがんばって畑作業(笑
夫婦と言うのは?協力しなくっちゃ?・・大笑

「誰と行った?」と聞かれることがあると「ウリ ナンピョニエヨ」・・家族旅行は無くなった。そんなもんでしょ?(^^;
若い人達は「え〜〜〜!!」と驚くが、「アンタらも歳をとる」・・と内心思うわけですね。。
具合が悪くなっても、どうなっても、夫婦だけならば遠慮はいらない。。歳ってこと(笑
周りから見たら、「年寄り夫婦が・・・」・・に見える。しかし最近は多いですね〜〜(爆
でもね、我慢?苦労?色んなこと?共有しながら今日まで過ごしてきた。これからですよ、これから(笑

ちびっとだけ畑の見回り。玉ねぎやニンニクの残さはメロンやカボチャのマルチにと。
ズッキーニが1本、ちゃんと受粉してた。放置でちょうどよい(笑
豌豆類はほぼ終わりで、豆苗用に種採り体制。
ネギ畝に出てきたヒマワリを抜くのをやめて、ネギを移植することにした。ネギは抜いてもへっちゃらだい(笑
古種の花は発芽の兆しがないので、クウシンサイとする。

今回の腰痛は長い。来週もダメなら整形外科で痛みどめを貰ってこようかな?・・思案中。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]