一日中本降り
2014/05/21 (水)

ame.gif 六時頃に雨が上がった。よく降ったわ〜

出勤日。
私の他約一名「腰やっちゃった〜」と言う人。
実家の植木の剪定をやったらしい。一年に一度は腰が痛くなると言う。
ま、一番若い人で40代後半。高齢化職場?吹き溜まりとも言う?(^^;
バイトの定年は70歳、あくまでも体力その他がついて行けばの話(笑

雨なので人通りはまばらで、早い話が暇だった。
以前の場所でやってた仕事、コレでスッタモンダしてたので、今日は臨時教える人。
ココの平均年齢は高すぎる(^^;
約一名は「絶対出来ないので・・」と、ほぼ逃げ腰。
今日の相棒が「私達三人で手分けするしかないわね〜」と言うのだが・・・スラッシュを知らなかった。スゴイゾ(^^;
私の年代、半分はこんなもんでして、主婦をしてた間に世の中が進んじゃったクチ(笑

だってさ、学校で習わなかったじゃん?・・当たり前だわ。
・・で、「私は習いに行ったからね〜良いじゃない?ココで練習だと思えば・・笑」・・と言うと、
「そうだね〜」と意気揚々としていたが・・30分で「目がしょぼくれるぅ〜」・・とやる気喪失してたわ(笑

いつも来る人が「新茶が出たからさ〜」と、持ってきてくれた。
でもね、聞くと定年退職してからお茶屋を始めたらしい。
以前は某有名企業のバリバリの営業だったらしいし、宣伝部とかね花形だったらしいわ(笑
確かに、家業を継いで・・のタイプとは違う。会社員生活の片鱗を見るからね(笑
・・で、なぜお茶屋を始めたのかと聞くと、
「座ってればいいだろ?楽そうじゃないか・・笑」・・そんなもん?
「今年は寒かっただろ?10日遅れたな〜」・・とのこと。
八十八夜はいつだっけ?・・のオバサン(^^;

午後になり、以前の同僚がまたやって来た。冷やかしだ(^^;
「梅干し作る?」と聞くので、「うん、作るよ〜」と応えたのだが、彼女が作りたいのは梅酒だった(^^;
「あのさ〜梅酒は青梅だからね〜」と言うと、「干すの?」・・と聞く(^^;
挙句の果てに「梅酒をソーダで割って飲もうって娘とさ〜」・・娘は小学生である(^^;
「あのさ〜梅酒じゃなくて、梅シロップのことじゃない?子供にお酒は・・?」・・と言うと、爆笑してた(^^;
梅酒はお酒だと思わなかったらしい。
「娘とさ〜手作り大先生に聞けばわかるよ・・って言ってたんだけどさ・・笑」・・いつから大先生になったんだ?私。。

ま、持ち上げられたので「玉ねぎは貰えるの?」と聞く。お父さんが家庭菜園をやってるからね。
「いつも買ってるよ〜」と言うので、「じゃ、買わずに待っててね〜」と言うと、スキップしながら帰って行った(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]