出雲大社・松江・境港
2014/05/19 (月)

hare.gif 悪天候の予報ははずれ、良い天気。
6:00に温泉へ。朝飯前のお風呂は温泉ですから。。

朝食はバイキング。ココでびっくりの大混雑。
同窓会やらなんやらの団体客が大勢いたのでした。
そうですね〜夕食は宴会場でお風呂はその前に済ませたのでしょう。
味噌汁は宍道湖のしじみですね。当然だ・・笑

準備をしてチェックアウト8:30。外に出ましたら?・・あははh(^^;
なんとまぁ?那須塩原温泉の温泉タンクローリーが停まってる。なんのこっちゃ?
宇都宮ナンバーのタンクローリー、那須塩原温泉は温泉ビジネスをココでも?・・とね。
ちなみに近所のスポーツジムにもココの温泉が入ってます(笑

さてと出雲大社へ。
「今日はオカーサンの言う通りに動きますので・・」・・と夫が言う(大笑
でもね、やっぱりナビの言う事を聞かない。「素直に行け!」と何回言ったことやら?
40分位かかりましたかね?平日なので混雑はしてません。
早い時間だから良かったかもしれませんね。帰るころに団体さんがぞろぞろと。
パワースポットで縁結びで?絵馬には「良い人と巡り合いますように・・」・・あらぁ・・名前と住所まで(^^;

ココでおみくじなど。
実は、厳島神社では滅多に出ない凶を引き当てた(^^;
ココでは末吉程度でしょうか?17番でした。
御朱印を頂きまして、少々寄進を・・一口だけ(^^;

前の通りを下りますと、右手に古ぼけた旅館があります。
ココで思い出しました。竹野屋?さては?とチラシを配ってる男性に聞くと・・「そうです・・笑」
有名な女性シンガーの実家ですよ。不思議なピーチパイ・・笑

出雲大社を後にして松江方面に戻る途中、フォーゲルパーク?なんですか?それ?と一応立ち寄ったのだが、料金が高すぎてパス(^^;
続いて、イングリッシュガーデンとありましたのでそちらへ。ココは無料。
松江市が整備してるんでしょうか?多目的ホールなどがありました。

そして松江観光。
松江は島根県とすぐにつながらないのが関東人ですね?
お土産のお菓子に「島根だか鳥取に行ってきました」と言うネーミングがある(笑
コレ、「群馬だか栃木に行ってきました」と同じです。マイナーなんです(笑

わたくし、城下町と初めて知りました。バカ丸出し(^^;
関ヶ原で功績のあったお殿様らしいですが、名前すら良く知らない。
大河ドラマの主人公にはなれない人なのでしょう(笑
しかし「のぼうの城」では、たった10万石のお城がモデルになったわけで・・何か特徴はないものか?
天守閣はあるし、お堀もあるし、なかなかに良いお城だと思う。
「松江城を国宝に・・」と運動しているようですが、確かに国宝ではない・・少し変かも?
小泉八雲は知ってても、松江と繋がってなかった(^^;
三の丸が島根県庁だそうで、お堀がココまで残ってる場所としては全国的に見て、珍しいらしい。

腰の痛みがありますし、歩くのはパスしまして堀川を船で・・と乗船券を買いました。
その前に出雲そばとぜんざいを食べました。おまけですので無料。旅行会社のサービスらしくクーポンが送られてきました。

船頭さんはオジサンで、途中松江民謡を歌ってくれましたので、手拍子など。
ウチを除きオバサン二人が乗船したのですが、シラーっと聞いてるだけではね?・・と率先して手拍子。
合いの手は曲を知らないので、「知らなくてゴメンナサ〜イ」と言いましたら、おじさんにこにこ。
ま、おじさんが右手で膝を叩いてリズムをとるので、それに合わせてです。
橋をくぐるときはエコーがかかり、なかなかの趣。
オバサンとオバサン二人・・・即おしゃべり。いつものことよ(^^;

どこへ行っても「良いところだな〜」と思う人ですので、「松江はいいところだな〜」とね(笑
高いビルはありません。古びた街だとは思いましたが、城下町。
船を降りて、しばらく休憩してから歩き出すと、船頭さん達が「ありがとう〜」と御挨拶をしてくれましたよ。
フレンドリーですわ。そして「おもてなし」ですかね?・・笑

中心部をグルグル車で移動して、さてと?米子まではどのくらい?とナビに入れると「へ?そんなに近いの?」となる(^^;
米子は鳥取県のはずれで、松江は島根県のはずれ・・そうなのね〜そうだったのね〜

なんか?そういえばちょっと前、有名になったところがある・・と思い出す。
境港のゲゲゲですわ(笑
・・で、いってみっか?と思ってそちらへ。
水木しげるロードですかね?妖怪がズラリとね。

行く道夫が叫ぶ。
なんでも?CMで有名な「ベタ踏み坂」・・県境でしょうか?急こう配の橋ですわ。
夫「ココがそうだったのか〜」と、橋を見て興奮。アホか?(^^;


水木ロードの前に隠岐の島に行くのはココなのね?とフェリー乗り場の見学へ。
隠岐の島もそうですが、ソウル便、ウラジオストック便があるそうで・・あら〜知らなかったわ〜(笑
国際港町ですわね。・・で、観光案内所で地図を一枚貰ってきました。
あらま!!と思いましたね。ほら!日本海と東海でアレコレとやってるじゃないですか?
ビックリしましたよ。紙の右上の小さな文字「ソウル(東海)」と書いてある。日本語でね(^^;
17時を過ぎてましたので、質問は出来ませんでしたが、日本人が作ったの?誰が作ったの?まるでこだわってないの?的な感情。。
あのですね、私もたいしてこだわりませんが、日本から見たら東ではありません(笑
しかし・・船便は大打撃を受けるだろうな?・・と思いました。あの事故でね。

妖怪を見ていても仕方ないので、タワーに行きました。
18時終了とのことで30分だけです。
夢みなとタワーでしたかね?かすんでて眺めは良くはありませんでした。
展示室には、各国の民族衣装の展示。ロシア、中国、韓国、モンゴル・・
う〜ん、庶民はちゃんと交流してるもんですよ。仲良くしてるもんですよ。喧嘩もあるけどね。。
終了アナウンスは、中国語、韓国語、ロシア語と流れました。

タワーへ行ったのもたまたまでして、見つけたからです(笑
その前に「カッコイイ船があるじゃん?」と見ると、海上保安庁の巡視船?
いやぁ・・フェリーとは違ってカッコイイ(笑
ムコウに見える山のてっぺんには、自衛隊の基地があるらしい。うん・・・国境を感じる。。
ニュースで見て知ってるけどね、実際にその施設やら船を見ると・・・なるほどとなる。
カッコイイなどと言っては、警備してる方々から見ると不謹慎だとは思うが、やはりカッコイイ船だな。。形がね。
ま、カッコ悪くても平和が良いとは思う。しかし、世の中上手くはいかないものだ。。
世界が羨む平和憲法・・・なにやらの動き・・・

それから夕食。創作魚料理の店へ行き、その店お勧めのマグロカツを夫が、私は海鮮どんぶり。
海鮮丼は酢飯ではなく、温かいご飯に特製ダレ。
ここでもふ〜んと思う。

米子鬼太郎空港へ向かってレンタカーを返却。
ココでもお土産の出雲の仁多米(こしひかり)を一人1キロづつ貰う。レンタカー会社のサービスかな?やはりクーポンを貰ってあった。
出雲米・・台湾でも最高級クラスとして売られてた。こんな宣伝もしてたのね?・・と思う(笑
書いてあること・・
「良質な地元和牛の完熟たい肥を使った、たい肥施用米。食味分析鑑定国際大会、4年連続金賞」
まだ食べてないので何とも言えないが・・笑

スーツケースに納めて預けてラウンジへ。ココでしばらくゆっくりしてから検査を受けて飛行機の人。
夫は「CAのレベルが落ちてるよな・・」・・顔だけで判断しなさんな!・・ったく。。
ま、男っちゃそんなもんだ(^^;

到着してから、車で帰路につくが・・・首都高の分かりづらい出口で間違える(^^;
1分くらいで間違えて出ちゃったと言うのに¥930徴収されたもんで、次の入り口でおじさんに「カクシカ・・」と訴えたら?
「アハハ・・環八・・今度から気をつけてください〜」と、すんなりとパス。
ま、首都高っちゃ、わかりにくいったらありゃしない。しかも料金は高いしね・・・
二十歳頃は¥500だったかな?自分で運転してて、そのわかりにくさで吐きそうになった(^^;
いえね、昔は湾岸線は無くてですね・・そうレインボーブリッジなんてのもありませんでした(大笑

東京とは首都で便利かもしれないが・・・住みやすくはない。。
・・と、羽田に戻った時にいつも思う。。
こちらでは見ない「東京ガイド」が米子空港にあったので、一部貰ってきました。
近い東京・・滅多に行かない。行きたくないし用事もない(^^;
従妹を案内した時に彼女がこう言った。
「どこまで行ってもビルがあるね・・」・・山手線に乗ってた時だが、確かにね・・笑
郊外から通勤してる人は多いので、皆が東京人ではないにしろ、首都直下型地震が来たらどうなるの?・・と思うわ。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]