尾道・しまなみ海道・宍道湖
2014/05/18 (日)

hare.gif 和定食の朝食を済ませて、ニュースを見てから桟橋まで送ってもらう。
朝のアサリの味噌汁はかなり美味しかった。ご飯は相変わらず柔らかすぎる。

行く道オジサンが「粒もみじを食べましたか?」と聞く。そういえば御茶菓子に出た。
ん?と思っていると、もみじまんじゅうの粒あんは珍しいと言う。言われてみればね(笑
旅館が契約してる店は、隠れた名店とのことで、少量生産売り切り仕舞いで餡子も手作りと聞いたので、じゃ・・と立ち寄る。
お値段は他と変らず、確かに美味しい。しかし、少人数ですのでね、日持ちもしませんし少しだけ。

午前早い時間でも観光客はどんどん船を降りてきます。道路は狭く、人間と鹿にはクラクションは鳴らせない決まりとのことで・・・
そうですね、乗用車で来たら大変です。人の通らない山道を迂回するハメになる(笑
オジサン、交差点でオートバイに少しぶつかりましたが?何食わぬ顔(^^;
送迎のお礼を言って、フェリーへと。

ココからはドライブ。まずは尾道へ向かう。
ホントはね、自分の旅行計画だと広島観光だったんです。しかし、夫が一緒でしょ?ドライブするハメとなる。
観光じゃなくてドライブ専門タイプですのでね(^^;
しまなみ海道なんて行っちゃったら、時間が・・と思いましたが、旅先で言い争いもなんですので、我慢してました。ここでは・・・

尾道ならラーメンでしょ?でも時間がない。・・でSAで食べました。
コレがその・・旨い@@
尾道ラーメン、天かすが入ってるわけですね。どこぞの有名店を探すよりも、SAで十分かもしれない。

しまなみ海道・・聞いたことはある。どこだか知らなかった(笑
因島、伯方島などを橋で結んで今治までですね。行っちゃいましたよ。
行ったと言うより通ったが正しいですけど。
今治ではバリィさんですかね?今治よりもバリィさんが有名(^^;
せっかくですので、タオルハンカチを購入。特産の今治タオル。

因島・・村上水軍の基地でしたかね?水軍・・・海賊さん(^^;
伯方島・・伯方の塩はココだったのね?・・程度。
景色は素晴らしい。ただ、橋が無かったころを知らない(^^;

今治でナビを宍道湖にセット。18:30着とナビは言う。ホントにちょうど位に到着。
夫の疑問。こっちでナビをセットすると必ず早く到着するのだが、ぴったり???
想像するに、こっちはナビが渋滞を予測しているのでは?・・ま、全然渋滞がなくてどこでもスイスイ。
岡山経由ではなく、世羅町を通る省エネ路線を選択。
いやはや、車が少ない。日曜日でしょ?道路独り占め状態(^^;

どんどん行きますと、クラインガルテン?菜園付きの掘立小屋(小さい家)がズラリの場所発見。
夫「どこでも田舎じゃん?なんで、わざわざココで畑?・・」
いやはや、確かにすぐに街から田舎になるのに・・とは思う(^^;
もしかして?遠くからやってくる?・・の疑問。。

気になったのは、家々の瓦屋根ですかね?
広島の瓦は赤いんです。集落すべてではありませんが、確かに赤い瓦屋根が多いです。
何か理由があるんでしょうね?これから調べる(笑

宍道湖・・どうしてこう読む?と思う漢字。
夕日スポットがあると言うので、日没時間は?19:27・・へぇ〜@@遅い。
西日本との時差を感じる。
一応、ロマンチックでも何でもない夕日を見た(大笑

温泉と言う事で露天風呂に入りましたが、お風呂は混雑してませんでした。ココでは疑問に思わず・・・
夕食場所も人はまばらで、その時も疑問に思わず・・・

夕食には宍道湖七珍とやら、そして多すぎる料理(^^;
ご飯は、こっちは出雲米ですかね?美味しい(笑
ただね、旅館と言うのはお酒を飲むこと前提でしょ?ご飯がすぐに出てきません。
・・で「ご飯を先に・・」と頼むのに、のんびりなんだわ(^^;
待てど暮らせど出てこないので「自分でよそいますから・・」と少々イラっとしながら言う。
こんな客は迷惑だとは知ってるけど、お酒を飲む人だけではありませんのでね?
宴会では我慢しますけど、個人旅行ですので。。

食後は部屋でのんびり。
来る道ドライブ三昧で夫はご満悦でしたが?・・私、ココで爆発。
「ドライブなら一人でどうぞ!ゆっくり見られない!」
そうなんですよ。「あっここ!」と言っても、絶対車を停めません。呆れかえって寝るしかないんです。
仕方なく、SAで買い物するくらい?そりゃま、景色は綺麗ですけどね、ゆっくりじっくり観光とは行きません。
「二度とオトーサンと旅行はしないからね!」と言いますと、夫・・・シュン・・・

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]