広島・宮島
2014/05/17 (土)

hare.gif 画像が取り込めないわん(^^;
見聞録には大切なのに〜・・忘れちゃう・・笑

三時半起床で出発。七時の便だけど遅れるよりも早い方が良いと・・いつも思って早すぎる(笑
広島空港は山の中・・で、市内から遠いので新幹線にしようかな?と迷うんですな?
しかし帰りは米子なので飛行機&レンタカーを選択。
出かける前から買い物をするオバサン。
羽田では「本日新発売」の東京土産「チーズショコラサンド」を発売当日の早朝にゲット。たまたま(笑

広島空港に到着してレンタカー手続き。
早速オネエサンに「お好み焼きの店を教えて!」と聞く。
・・で「長田屋」と「八昌」が定番?と聞き、ナビにセット。
それから原爆ドーム見学。被爆二世のボラの方が観光客に説明をしていて、資料ファイルなども置いてありました。
福島についても触れてましてなんでも?
資料館には正しい資料はない?・・とかなんとか・・そうかも?・・と思ったりする。

近くのコイン駐車場に車を入れましたが、短時間で¥600ふんだくられ、長田屋のたった2台の駐車場を見つけて、11:30開店前5分滑り込み(笑
駐車場に困らない田舎生活者にとって、都会の車事情とは・・嫌なものだ(笑

広島焼きと言えば、焼きそばでしょう?とそば入り2品を注文する。
う〜ん、不味くはない・・が、とりたて感動するほどでもない(笑
ただ、お店の人が焼いてくれて食べるだけ・・楽。。
いえね、大昔ですけど、京都のオバサン一人でやってる小さな店のお好み焼きが絶品でしてね、
ま〜その、30年以上前に食べたお好み焼きに勝るものに出会う事がありません(笑
関東には存在しませんが、関西方面ではお好み焼きの焼き方ウンチクがあるらしく、
たまたまそんな人と出会いますと・・・煩い(^^;
平たく言いますと、ウチの息子がそうなっております。はい。。勝手に焼いて食べさせろと言いたくなりますね(笑

初日の宿泊は宮島ですので、そちらへ向かう。
廿日市市・・すぐに読めませんがな(^^;
しかし、廿日市みかんでしたかね?柑橘の産地でしょうか?
ココのフェリー乗り場に車を置きます。あら!二日で¥2000・・高いの安いの?私は高いと思いますね(笑
日帰り観光なら一日¥1000ですけど、宮島宿泊者には割引があっても良いと思いましたね。

・・で、乗り場のオジサンと少々会話。
「駐車場料金を払ったけど、車で行けるのなら返してくれるのかしらん?・・笑」・・遠慮しませんよ(笑
車ごと宮島に行くのと、駐車場に置くのと料金はそんなに違わない。しかし?宮島は道路が狭くて困るだろう・・とのお話。
そこから始まるオジサンのお話。
「宮島はですね、島全体が神様でして、今は結婚式は出来るけど葬式は出来ないし病院もない。住民は不便ですよぉ〜」・・住民がいるのかい?と初めて知る(^^;
ま、フェリーで10分。島民ならば?自前のボートで十分行ったり来たり出来ると思いますが、どんなもんでしょ?
「どこから来た?」・・コレは聞かれますね。・・で、「埼玉です」
反応はどこでも同じ・・「海なし県ですね〜埼玉群馬は海を見るだけで大喜びする・・」
まぁその、「ダサイタマ」は全国区ですからね、言われるワケですよ。
でもね、「もっと田舎のアンタらに言われる筋合いはございません」といつも思う。どうでもよいので笑って済ませる(大笑

今日の干潮は17:30位と言う事で、その前、2時間くらいから大鳥居まで歩ける。
それを目指して行くわけです。・・で、その前に旅館に電話して荷物を取りに来て頂き、フロントでナイトクルージングの申し込みをして、まずロープウェーに乗る。
標高を聞くと?あら?スカイツリーより低い。しかし?山、それも海から近いと高く感じるもんですね?

厳島神社はと言うと、拝観料はリーズナブルですな?¥300。かなりお得感がありました(笑
お朱印帳デビューと申しますか?¥1000払ってもお得感。
平清盛の時代のココはどんな場所だったのか?・・想像・・わからん(^^;
いたるところで鹿と出会うのだが、人間より先に島に渡った鹿のご先祖・・泳いだんだろうね?・・笑

お泊り旅館は小規模。前日は修学旅行生がいたようだけど、小規模校の修学旅行でしょうね?50〜60人が限度だろうと思う。
渡船場から比較的遠いので送迎してもらいました。歩いても15分程度ですけど、腰に爆弾を抱えてる(^^;

ナイトクルージングとは言うものの、ボートに毛が生えた程度の船で大鳥居近くまで行きます。30分くらいかな?
大潮の時ならば鳥居をくぐれるそうですが、今は近づける距離まで。
GWの時は、ハデにライトアップしていたようですが、控え目でした。
昼間に大鳥居まで歩きましたが、夜は海にそびえたつ・・不思議よねぇ・・笑

あっそうだ、行く前に夕食を食べました。
創作懐石でしょうかね?パンの耳だけで育った豚と言うのとアレコレ。
御給仕をしてくれた女性が説明してくれましたが、お刺身は美味しい、他?そうでもない(^^;
とくにご飯・・炊き方かもしれないけどイマイチでした。ベチャっとした感じ?柔らかいですね。

お風呂に入って早起きでしたから即就寝。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]