とりあえず
2014/05/16 (金)

hare.gif 強烈な風が午後から吹いてきた。
風に飛ばされる?いや?・・飛べない私(^^;

今日はサークル、作文当番は次回にしてくれたのだが、発表はある。
自分が行ったことのある観光地、名所、どこでも良い?の紹介をする。
沖縄、横浜と続き、私は台湾にした。

沖縄が出ると先生「似てるんですよね〜韓国と・・」・・と始まる。
う〜ん、確かに言葉は共通してるものがあるのだが、それって中国語、日本語も同じで漢字からだもんね(笑
食べ物だな?・・豚足とかね?と思いながら、ウリャンサンのお話をすると・・・かなり驚いてた。
漢字で見れば一目瞭然の雨涼傘(雨避け日除け傘)だが、ハングルではどうしてもわからない。
漢字を捨ててしまったからね〜韓国人は由来にこだわるクセに?・・由来を知らない(笑

横浜が出ると先生「韓国人は横浜なら誰でも知ってる・・」
コレ・・演歌。横浜たそがれは誰でも知ってるらしい(笑
ま、トロット(ムコウのふざけた演歌)歌手が、今でも歌ってる。

私の番になり台湾、コレも芋団子と豆のスイーツ、それからパッピンス(かき氷)は似てる。
先生「中国語は?」と聞くので、「ニイハオ、シェシェ、ハオチーだけですよ〜ん」と答えると、
「アナタはどこでも行きますね。私は知ってるところだけ・・笑」・・すかさず、癒し系オジサンが
「日本に来てるじゃないですか?」・・と突っ込んだ(一同大爆笑

画像印刷して作ったものは先生が「それ頂戴!行きたいから〜」とお持ち帰り。
テマン ヨヘン ガイド(台湾旅行ガイド)であります(笑

講座室に入ったとたんに「大丈夫〜」と合唱された(^^;
「どうしてバレたん?」と聞くと、
「この季節じゃないさ〜畑でしょうに〜・・笑」・・さすが農村部の皆さま(大笑

終わってお昼ご飯を済ませて図書館へ。
2日延滞してるもんで、「すいませ〜ん」と言いながら。

それを終わらせてから畑。
明日から三日間は留守にする・・で、苗を畑に仮植えするため。とりあえず。。
仮植えが定植になる可能性は大きいな?面倒になってね(笑
スイカ、オクラ、パプリカ、リーフレタス、ポーチュラカなど。

いやもぅ、すんごい風が吹いてきて収穫物を入れる袋が飛ばされる。
追いかける元気はないので大変困った。
収穫終了間際の絹さや、赤玉ねぎを数個袋に入れて、元の職場同僚の車のドアに括りつけてきた。
押し付け魔である(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]