収穫続く
2014/05/15 (木)

harenotikumori.gif 気温の変動が大きいな〜と思う。

郵便局へ葉書を買いに行く。叔母へ出すもの。
最近は手紙やら葉書やら・・滅多に出さないもんね。
ワールドカップ記念切手が出ていたので、次いで購入しておいたが・・いつ使う?(笑

以前からふるさと小包はあったが、最近は民営化?バリエーション豊かというか欲しいな?と思うものはある。
そして、価格はそんなでもないのだ。送料込価格でもね。

昨年だったか?カボスジュースだったか?試飲購入したのがあった。
それが美味しかったので、「カタログに出てないわ〜」と聞くと、女性職員が
「これからですよ〜」と教えてくれた。
あっそう?「じゃ、そのうちに・・」と言いますと、
「カタログが出たらご連絡しますので・・」・・出たわ、営業だわ、自分の名前を名乗り私の連絡先を聞く(笑
いつも行く郵便局なら顔パスで「paprikaさん、またよろしく」だけど、今日は違うところへ散歩がてら。
・・で、また引っかかった。カモが歩いてる?(^^;
「あらそう?じゃ、お願いします」と言いますと、
「即、連絡しますので、よろしくお願いします」・・とな?うん・・ノルマがあるのだろう・・笑

畑へ行く。足を引きずりながら(^^;
今日はグリンピースを採らねばならぬ。しかし、定植を待つ苗もある。結局持っていく。

カボチャ(バターナッツ)とプリンスメロン、そして花の苗5種類。
作ってある畝にチャチャっと植えつけた・・と言いたいが、ソロリソロリ(^^;

次に収穫。
イッキにやらねばならない豌豆をまず。
膨らんだグリンピース、そろそろ終わる絹さや、それからスナップを収穫。
次にレタス、小松菜、カブ、大根、ニンニク、玉ねぎ。誰が食べるん?と思う量だけどね。
カブは漬物、大根(赤)は酢漬け、レタスは主食(笑

そこに先日の新入りさん(おじいさん)が、メジャーと鉄の杭を持って登場。
区画サイズを測り、畝計算?・・マメオジサンとわかる(笑
「先日はありがとうございました。助かりました〜」と一輪車の件。
「一体、どのくらい耕して・・・」と聞かれたので、「ココと、ソコとアソコ・・」・・驚くおじいさん。
家庭菜園としては広い面積だろう。でもね、花区画もあるし(笑

たいていの畑人が東西畝を作ってあるのを見て、不思議に思ったらしく・・・
・・で、「通路の関係でウチは東西になるんですよ〜ミニ耕運機が入りやすいもんで・・」とお答え。
数枚の区画がすべて繋がっているなら、南北でも構わないのだが、あいにく、一枚だけ他の畑を挟んでる。
日当たりなどを考えて、通路を挟んだ区画もある。

まぁとにかく、草退治の出番が無くなったので、私としては新人さんは大歓迎だ。
以前は20坪、今回は40坪だそうだ。少々日当たりの悪い区画なので、日陰部分には農機具小屋を作りたいとおっしゃる。
老夫婦二人、20坪で十分だったらしいけど、多分地主さんに頼まれたのだろう(笑

作業を終えて接骨院へ。
やらなきゃいいのに畑作業・・笑
「今日は股関節を見ましょうね〜」と左、右と足を動かす。
完全に左がダメ、右はどうってことない。
先生「これは、股関節ですね〜足の痛みは・・・コレ、女性に多いんですよ〜」・・ま、出産するしね?
坐骨神経痛もあるのだろうが、股関節の方が重症らしいわ。
少々脅される・・「手術もありますけど、怖くないですよ〜」・・怖くない手術があるのか?(笑
だけどね、マッサージってのはずいぶんと楽になるものなのね〜・・クセになりそう(^^;

「今日は?」と聞かれて畑へと言うと、
「何を収穫したんですか?」・・カクシカと話すと、先生も驚く(笑
「え〜!そんなにいろいろ作ってるんですか〜!」・・ほとんど同じ反応なので、こっちは驚かない。
「そうなの、モヤシとキノコくらいかな〜買うのはね・・」・・と言って、ニンニクの話をすると
「ニンニク、旨いっすよね〜」・・飲み屋メニューの素揚げ。
今回ニンニクは減らしたのでおすそ分けは出来ない。残念だ(笑
アウトドア派らしく、釣りや田舎暮らしの話など。。休みになれば釣りらしいわ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]