夏日
2014/05/14 (水)

hare.gif 今年はエルニーニョ現象になると天気予報が言ってた。
・という事は夏が涼しいらしい。
喜ぶべきか悲しむべきか?夏野菜はどうなる?・・と考えた(笑
なすやきゅうり、スイカにトマト・・成長が遅いのか、出来が悪いのか?う〜〜ん?
野菜価格高騰となるのか?

今日は仕事だった。採れすぎのスナップ豌豆を今日の相棒に押し付ける。
高校生男子二人が居るのだから・・大量に(笑
「こんなにいいの〜?」と言われたが、良いから押し付けるわけ。
先日の相棒は、お庭で野菜を育ててると言うので、おすそ分けは無し。
彼女・・「野菜の値段が下がらないわね〜」・・と言う。買わない私にはわからない(笑

さて、ジャガイモや玉ねぎ。コレはもらう人、送ってもらう人、おすそ分けの代表らしく「貰ったから要らない」と言われることが結構多い。
「日持ちしない野菜は貰えない・・」・・そうでしょうとも?・・笑

実のところ、日持ちしない野菜はおすそ分けもやりにくい。
「すぐに食べてくれるの?」「かぶってない?」・・こんなことを考える。
なすやきゅうりなど、どんどん採れる時は価格も安く、もらいものも多く・・で?余るんだな〜。
ほんとはね、旬が一番おいしいのに、ハシリの時に皆が食べたがる。・・でもさ〜無いんだよ(笑

お仕事面では、この人が一番頑固。仕切り屋さんである。所長にも噛みつく勢い(^^;
ま〜その、何を根拠に言うのかがわからないことが多い(笑
彼女と一緒の時は、出来るだけ合わせることにした。忘れない限り(笑
「コレ、●●で良かったんじゃ・・」とムコウでつぶやくと、所長は無言で「うん」と目で合図する。(黙って聞いてやってくれと言ってるわけ)
そして、お客様への言葉づかいは丁寧にしてるつもりだろうけど・・完璧上から目線、そして、相手の言う事を聞かない。
隣で聞いててもハラハラすることが多いな。ムコウから質問されるとどんどん口調がキツクなる。怖い(^^;

優しいと評判の還暦超えの方、この人はホントに優しかったようだ。
「私ね〜年数だけ多いけどね・・笑」・・わかってても言わないのだろう。
そして仕切り屋さんに仕切らせてるんだな?平和のために(笑
ま、見ていて疲れるけど平和が一番だな?・・と思った日。
何しろオトシですし、還暦越えの人のやり方を見習おうと思うのでした。自分も年上なのだから。。
それに、毎日でもないし一緒の勤務もそれほどない(笑

ま〜うるさいんだってば。サッサと終わらせてある仕事に関しても?
「あら?私が見てないうちにやっちゃったの?いつ?」とかね?
・・いちいち監視してんの?お疲れ様ですこと・・と思うわね。ブチっとなるのを堪えてる。自分が年上だから(笑
いえね、何がそんなに心配なんだか?・・アタシってそんなに頼りない?
仕切り屋さんに合わせるってね・・結構大変でね?本人は世話を焼いてると思ってる(笑

とにかく、世の中にはいろんな人がいる。そして人それぞれに言う事が違うのだが・・・
昨日立ち話をした友人曰く
「そうだったよね〜仕事場が変ったんだよね〜」と言いながら、「転勤したんでしょ?あの人のせいで休職しちゃった人がいるって聞いたし・・・」・・ま〜噂ってスゴイ(笑
そして私が仕事場を変ったことについては?苛められた?と思っていたようだ。
そして今の場所も何やら聞いてるらしく?こういう。
「どこでも仕事ってさ〜我慢するもんね〜・・笑」・・確かに忍耐である(大笑

でもさ〜、他人の噂「きっとさ〜大変だったんだよ〜paprikaさん・・」・・とか言われてるのかも?
友人は聞いた話なだけ、私は実際に見たわけで、「ふ〜ん、こんな風に噂は広まるんだな?」・・と思ったわけです。
他人の噂は話半分に聞くのが肝要だな?

休職しちゃった・・コレも、今に始まったことではないのだし、その場にいた人にしか真相は分かんないもんよ。
逆にこの休職野郎のせいで、皆が大変な思いをしたんだから。
ランチ会では笑い話になってるけど(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]