あら?みんな?
2014/05/13 (火)

hare.gif 朝は地震。相変わらずだな。
久しぶりの雨で潤ったなと思って嬉しかったのに、いっきにトーンダウン(^^;

花壇の縁どりに使いたいポーチュラカとフリルレタスの植付けをやりたいのだが、体調思わしくなく・・
予定通りに進まないのが常と思おう(笑

畑のデザインを考えていて、大昔に購入してあるオベリスク、花壇用の柵、レンガ・・準備してあるのに進まない。
経緯・・・
今年も、畑隣のイヤミなオッサンが南側を雨除けとネットで塞いでくれてある。
私には直接イチャモンが言えないらしく?・・いやがらせをするわけですな?・・笑
相手にするのも馬鹿らしいので、今年からは隣接区画に花壇を作ることにしたわけです。
境界に角材を置いて、土を入れて花壇。

接骨院へリハビリ?に行く。
腰は落ち着いて、左足の脛がしびれる感じ?引きずって歩いてる(^^;
痛みとしびれが取れないとなればMRIなのだが、単なる筋肉疲労、使い過ぎならばマッサージでいいだろうとのこと。
最悪はブロック注射だろうけど、以前の腰の時、肩の時、注射が痛いわさ。どうせ繰り返すのだからやめることにきめてある(笑
医者の言いなり?・・ダメよ〜自分の身体なんだから〜・・笑

しかしま、接骨院、整骨院、整形外科、マッサージ、カイロ・・増えましたわな。
10メートル先にもう一軒あるくらいで、よくもまぁ・・と思うわね。経営が成り立ってるってことよ。
高齢化ってこと。逆に小児科の先生・・減ってしまって地獄の忙しさらしい。産科も同じ。
小児科は薬が少ないでしょ?・・で、儲からないし、産科は訴訟地獄だわさ。誰でも嫌になるわ。
共通してるのは、昼も夜もないってこと(笑

腕も重要だけど、話術?評判は怖いな?
インターネットなんてので、ありもしないことを書かれたり・・
都内で雇われ院長をしていたそうだが、
「スタッフに戻るのは簡単ですからね、開業してみました・・」・・こんなことを言う。
両親が手伝ってくれてるそうだ。基本は一人でやりくりらしい。
柔道の人でしょうね、体格がよろしい(笑

「太るとこうなるみたいでね・・笑」と言うと、
「このくらい?太ってるうちに入りませんね・・笑」
そりゃま、先生の身体と比べたら・・・そういうに決まってる(笑
「筋力でしょうかね?」と言うと、「筋肉はありますよ・・笑」
・・そりゃそうでしょうね?無ければ?軟体無脊椎動物だ。

とにかく・・老化なのよ、そうに違いないけど言えないのよ・・先生はね。ソコを理解して差し上げませんと(大笑
そうでしょ?自分でトシと言ってても、言われたくはないってもん。
信長さんの♪人生50年〜♪・・過ぎてんの(笑
60にも70にもなってれば?・・それは痛くて当たり前。騒ぐ方がおかしいし、アホウであります。


「揉み返しとかは出ませんか?」と聞かれ、
「マッサージデビューみたいなもんですよ」・・と答えると笑ってました。
定期的なメンテが必要になってきた年頃?
完治することはない。気休めでもよいと思いながらリハビリに通うお年寄りのキモチが少しわかるこの頃(笑
健康保険に貢献してきたけど、お世話になる番なのかもね?
でもね、この状況から脱却したいと思うわ。子供達世代を考えると。
我慢できる範囲なら、我慢しなくちゃね〜老化から来るものならば(笑
薬や注射で良くなるのならいいけど、そうではない場合が多いかな?・・と思うわ。身体に関しては他力本願は通用しない。
甘えちゃイカンのだよ・・(自分に言う・・笑)


主食のレタスの収穫へ(笑
途中、友人が玉ねぎ畑の除草をしていたので、まず立ち話。
「玉ねぎ〜大きくなんないわ・・」・・今年はどこも同じらしい。。寒さと乾燥のせいか?・・多分そう。。
「坐骨神経痛らしいわ・・笑」と言うと、
「アタシ、それが出た時は鍼と灸に行くよ〜保険は効かないけど・・」・・あら?アナタもだったの?私よりも2歳年下・・笑

畑に到着して、豌豆の垂れ下がり防止の紐を張り、収穫していると・・
「こんにちは〜●●と申します」・・あら?新人さんいらっしゃ〜い!のご挨拶。
新人さんとは言っても?・・70歳くらい。まだまだ一番年下は続く模様(^^;
他の農園が宅地になるらしく、お引っ越しだそうだ。
荷物を運んでいるとのことで、ウチの一輪車を貸してほしいと言われた。
奥様もご一緒で、引退後はお二人で農作業らしい。
ウチは休日は夫が来ることをお話しておく。
誰かの紹介かな?と思って聞くと、道路向こうの畑にご近所の人がいるらしい。

ソコに畑人。
「アタシ、坐骨神経痛って言われた〜」・・誰にでも言う(^^;
「とうとう来たか〜・・笑」と、ご自分の痛みをお話になる。
「痺れはヤバイよ!そのうちにつま先が痛くて夜中に目が覚めるようになる。ブロック注射は一時しのぎだからね〜」
・・で「ようやく、皆さまの気持ちが理解できるようになったかも?・・笑」・・と言うと、
「そうか!ようやくわかったか〜・・大笑」
畑人は痩せすぎなのだが、太ってても痩せてても関係無いらしい。うん。。
とにかく、自分だけではないと言うのは・・気楽だな?みんな仲良く歳をとる・・大笑

レタス、スナップ、きぬさや、青梗菜、ニンニクの芽、玉ねぎ(知多早生)、赤玉ねぎを収穫して帰宅。
きぬさやはお向かいのおじいさんに「飽きた〜食べて〜」と押し付けた(笑

夕方は胃腸科へ(^^;
先生「ご無沙汰してま〜す」・・へ?覚えてる?(^^;
胃カメラ大事件が過去にあったが?・・世話の焼ける患者は気を失いかけた(^^;
ストレッチャーの上でしばし寝ていたのだった。
ま、それだけ重症だったともいえるのだが・・今、このくらいなら笑っていられる。・・な?

同じ場所で夫は大腸検査をやったのだが、保険証を見てなんやかんやと会話が弾んだそうで・・ま、わかる(^^;
過去の病歴から「●●で様子を見ましょうね〜」と28日分のお薬の処方。
とどめに「一年に一度は見せてもらわないと〜・・笑」・・ヤダヤダと思う気持ちが顔に出ていたらしい(笑

おまけに待ち時間が長くて、待合室で爆睡。呼ばれて寝ぼけてフラフラ。
看護師さんの苦笑がいたかった。「お待たせしてごめんなさいね〜」と言われた(^^;
薬局では「良くなったと思ってやめないで。ちゃんと飲んでくださいよ!」・・完全に読まれてる(笑

今年は夫婦でまとめて医者通いと決めてある(笑
二人とも歯医者は終わったので、耳鼻科とあとはなんだろ?
年間10万円を超えることは無いな〜・・と思う。そうあってほしいものだ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]