なんくるないさ
2014/05/10 (土)

hare.gif 昨晩サークルメンバーから「腰痛はどう?」とメール。
先生には「急用なので・・」とメール連絡をしたのだが・・バレてた(^^;
GW前に「連休は何を?」と皆に質問があって、「テチョンソ ハルコエヨ」(大掃除をするつもり)と答えたからかしら。。
皆、「ど〜せ?オンニは掃除と畑で腰が痛む」・・と思ったようだ。最年長者、ぐはぁ〜(笑

「あら?バレてた?」と返信すると、
「無理だろうけど、無理しないでね〜」とな?・・ど〜もありがとさん。。

今朝は宅配便。そうですよ〜明日は母の日。
例のごとく、島屋からですわ。
嫁ちゃんや息子には百貨店など用事なしなのだが、カーサンに変なもんを送るくらいなら、無い方がマシとわかってる?(笑
「高いよな〜」とは思っても、「確かなもの」・・特別な日。。

昨年は桐箱入りのカステラだったが、「桐箱代がもったいないわ!」と言ったんだかどうだか?
今年は柄入り発泡スチロール入りの●田牧場の豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・笑
しかも?宛名に爆笑。住所の後に「●●家リーダー●●様」
・・どんだけ?カーサンのご機嫌取りが大変なんだか?・・大笑
沈黙を続けるカーサンの圧力は感じているらしい。黙ってるときの方が怖いもんだ。

荷物を受け取ってから接骨院へ。
なにしろ痛いもんで、マッサージと電気治療。
先生「今日は思いっきり沖縄ですね・・笑」・・そう、なんくるないさ・のTシャツ。
頭の中はなんくるないさじゃないとね?(笑

「歳だわね・・」と先生に言うと、「まだ若いじゃないですか〜」・・当然お世辞をいうわさ・・笑
「あのさ〜歳じゃなくて、やっぱ孫ができたらバーサンなのよね〜」
「ええっ!」と驚く先生なのだが、特別に早いわけでもないだろうと思うわ。
子供の状況に比例して親は老ける・・って感じ。
見た目とは違って、責任の度合いってもんだろうと思う。

連日深夜帰宅の夫、昼寝をして寝過して、「今日が終わっちゃう」と言いながら起きてきた。
せっかく上等な豚肉があるのだから、今日は豚レタスしゃぶしゃぶ?となり、
「収穫を頼むわ・・」と、腰を押さえながら言う(笑
とはいっても、説明は必要なので畑へ行き、
「まずはコレ、次にコレ、その次にアレ・・」・・メモする夫(笑
強風で植替えや植付けは出来ないので、モノの移動と収穫のみ。
ヨタヨタしながら帰宅する。

体重1キロにつき、5キロが腰に負荷がかかるらしいので、今回の腰痛・・痩せろ!ってこと?(笑
確かに、夫が自宅通勤になり、夕食時間に問題はあった。
・・で、宣言「オトーサンを待たないわ、準備しておくからよろしく・・」・・さすがに夫も私の様子を見て、文句は言えない(笑
なんでもない時なら「俺が仕事して帰ってくるのに・・」と言うけどね。

太る=腰痛・・身体からの警告だわ(^^;
貧血との兼ね合いもあるし、難しいダイエットになる模様。。
とりあえず3キロ減で痛みが消えるかどうか・・
おかげさまで野菜だけは沢山ある。大皿野菜が夕食?(^^;

夕方、息子に電話がつながる。
まずオトーサンが「我が家のリーダーは俺なんだけど・・笑」と言う。
じゃ、オカーサンはと言うと、サブリーダーらしい(大笑
我が家?・・オトーサンは稼ぐ人、オカーサンは威張る人(笑
アチラの家では、ババの日ということで、お昼は外食したらしい。

ま、今日はご機嫌だったらしく?電話を替った。
田舎の親戚から、私にも・・と言って荷物が来たらしい。かき餅らしいので、「そっちで食べて頂戴。お礼のはがきは出しておくから・・」

送られてきた豚肉と、我が家の畑産直の野菜でしゃぶしゃぶ。
九条ネギ、玉レタスの外葉、リーフレタス、小松菜、シメジに豆腐。
ゆず入りポン酢でおいしく頂きました・・とさ。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]