見張り番御苦労さん
2014/05/07 (水)

hare.gif 絹サヤとスナップを売りにでかける(笑
スナップは昨晩食べた。バーニャカウダソースとやらで。
でもさ、スナップはマヨネーズだな?・・と思いましたね(笑
・・で、1〜2回食べたら、もうそれで飽きる。・・で、売ることにした。

行ってみると、人通りが少ない・・あら〜お休み。近くの建物に来る人狙いの販売なのだが?
しかし・・売れた。自転車のオバサンがぽつぽつ通る。

一人目「美味しそうだし〜・・農協の直売で、これくらいで¥140だったよ〜」・・そうです。だいたい同量をいれてます。
・・沢山あるからといって大量には入れません。何故ならば?手に取りやすい量があるから。。
そしてALL¥100。言わなくても100円玉を出しますよ。畑脇直売は¥100ときまってる(笑
「農家も大変だよ〜メンドクサイでしょ〜・・笑」・・この人は農家のオバチャン?多分そうです。
絹サヤは何故高いかを知ってるし、作業の面倒なことと言ったら・・笑

二人目「あら〜百円玉が一個しかない〜諦めようかな〜」・・ちゃんと釣銭はございます。抜け目無しでございます。
絹サヤとスナップをお買い上げ。
その後は冷やかしが続きましたが完売。めでたしめでたし。

売れれば嬉しい。売れなくてもどうでもよい・・楽な商売ですね。
でも、売らなければ¥100にもなりませんしね、おすそ分け精神で売るんです。
損益計算をするとしたら?・・絶対に赤字ですけどね(大笑

作業は、牛蒡の播種。場所を考えていたので遅れ気味。
続いて、バジル、ミニトマトのピンキー、イタリアンパセリ、十全ナスの植え付け。ナスにはアンドン。

途中、またもやのらぼうオジサンが来る。
「手伝いに来たんだ〜」・・頼んでないけど?と思う。
暇なのだろうが、頻繁に来られるのも?ストーカーのように感じるゾ。
まとわりつかれるのは、市民農園でコリゴリしてるし、先日ふいに来たというのも?なにか魂胆でも?・・と感じてる。直感って言うやつ。
ま〜とにかく、「俺が世話してやってる」・・こんな態度が多かった。大きなお世話だったのにね。

「今帰るところですから〜」・・とサッサと片付けを始める。
「自分の畑はやらなくて良いんですか?」と聞くと、
「草がすごくてさ〜」・・??どうしてウロウロしてるわけ?わからん・・・
「また来るわ〜」と帰っていったが・・・来なくても良い、邪魔だ(^^;
市民農園の頃のような初心者ではないし、畑ご近所から見たら「どこの人?」でしょ?私の迷惑を考えて欲しいものである。
オジサンを追い払って、また作業に戻る(笑

どこの誰だか?のオジサンと一緒に畑作業?・・見た目が悪いわ。。
それにさ、オオグチ叩く割にはね、下手くそなことも知ってる。
とにかくだ、私の畑なのである。エラソーにやられちゃ困るわけ。予測がつくんです(笑

エンドウ類の点検に行きましたら、今季初の御対面。
ありがたいことですわ。畑人が見廻りをしなくても代わりにやってくれてます(笑
スグ脇にはアマガエルもいましてね「アンタ!食われるわよ・・笑」と遊んでおりました。
ギョっとする人もいるかと思いますが、蛇とカエルはとても大事にしております(笑
私を見ても、蛇もカエルの逃げません。至近距離でカメラを構えてますけど(^^;
なついてるのか?すくんでるのか?・・どうでもいいわ(笑

画像1・・苦手な人はクリックしない方が・・畑番人のニョロのカメラ目線。ご苦労さんです・・笑
画像2・・私を見ても逃げません。なついてんの?・・笑
画像3・・ひまわりが勝手に出てきて成長

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]