やる気回数
2014/05/06 (火)

kumori.gif 張り切って掃除と片付けをやってしまったら、今日は身体が痛い(^^;
ため込まなければ良いと思っても、やる気が出る時の方が少ない(笑

息子など「昔はカーサンは頑張ってたんだね〜・・笑」と言って、散らかった家の中を見て溜息をつく。
圧倒的に今の方が時間があるのに、やる気が出ないのは歳のせい?
昔は散らかった部屋を見てイライラしたが、今は「まずいかも?そのうちに」と思うだけ(大笑

諸先輩方の話を聞くと、そう・・70歳くらいかな?
「やる気が出た時に、気が狂ったようにやっちゃって・・その後寝込む・・笑」・・
やる気・・歳と共に出る回数が減ってくるものだと実感。。

まぁ、年寄りに「モノが多すぎる!片付けなきゃ!」と言うのはやめよう。
モノが多いことは、本人が一番知ってる。でも身体が動かないだけなのだ(笑

いやいや、二世帯住宅とやらで、親のスペースが少ない間取りが多いわね。
そんな間取りを見るたびに、「あ〜あ・・一緒の住むとこうなるのか?」と思って嫌になる(笑

親が残したモノの数々で、「どうしてもう少し減らしておいてくれなかったのか・・」と思うことが多かった。
ホントに大変だったのだが、10年かかって整理をしているうちに、考えが変わった。
子供が出来る最後の親孝行が、親の家を片付けること。。
別に長い期間かかっても良いのではないか?育てて貰った期間よりは短い。。

畑へ行った夫が「絹サヤを採らないと!」と言うので行った。
鈴生りって言うのはコレか?・・スンゴイ数がブ〜ラブラ。
セッセと収穫する間、夫にはのらぼう菜を撤収して、後を耕運して貰う。終わったら即です。
その後はジャガイモに軽く追肥して土寄せ。

収穫物は、絹サヤ、スナップエンドウ、キャベツ、ネギ、ホウレンソウ最終、赤玉ねぎを少し。
ホウレンソウ畝も全て収穫を終えたので、ココも耕運。仮植えしておいた中玉トマト(ファンタスティック)の定植場所。
ホウレンソウの残肥があるハズなので、無肥料で。

絹サヤが採れ過ぎるので夫に「明日売ろうかな?」と言うと、
「そうだ、売れ〜!」・・自分が売るんじゃないからね、気楽なもんですわ(笑

スナップの歯抜け部分に定植したキュウリも無事。蔓が出かかってます。
折角立てた支柱にネットですから、キュウリにも使う。・・で、少々追肥。


画像1・・玉レタス。巻いてます。サニーと一緒に刻み海苔と胡麻を振りかけてチョレギにする。楽しみ・笑
画像2・・ジャガイモに土寄せしました。
画像3・・グリンピース・・もう少しで収穫できる。



i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]