お片付け
2014/05/05 (月)

kumori.gif 苗の件で友人に連絡するも、今日は仕事だったらしい。
「ごめ〜ん、今日は仕事なんだ〜」とメールが来たので、夕方に行くことにした。
「毎日の勤務は無理だからさ〜(田植え、稲刈り)」と言いながら、臨時、突発仕事。働き者だよねぇ。年寄りもいるってのに。
家には子供を連れて連休里帰りの娘さんがいるらしい。
電話したら「あ〜ご無沙汰してま〜す」・・元気な声が返って来たよ。

今日は昨日とはうって変わって涼しい。半袖ではちょっと寒い感じ。
雨の予報だし、植えつけは暖かい日が良いので、今日は部屋の模様替え。
大物を動かすには、夫がいる時じゃないと。。一人でやると、床に傷をつけてしまう・・何度もやっちゃってる(笑

まずは本棚の移動から、・・重い(^^;
不要になった本はまとめて資源ごみ。テキスト類ばっかり(笑
本棚は、畑用、掃除用になっちゃった。昭和40年代かな?田舎の家から持ってきた。
レトロだな〜と思って、一応調べたら・・・古道具屋では結構なお値段をつけて売ってる。・・で、捨てない。
断捨離出来ない人は、無理してやることもないだろう(大笑
捨ててスッキリする人もいれば、古いモノを見て癒されてる人もいる。
ま、何か古いモノで田舎で暮らしてた義父母を思い出すことが多いしね。
逆に、自分達で購入したモノ・・捨てたい(^^;

セッセと片付ける気になったのには理由がある。
残り1年弱の学生生活の娘が「卒業後、一旦家に戻る」と宣言したからであります。
娘が戻ると言うことで、オトーサンは嫌とも言わずお片付けを手伝うわけですな?・・大笑
ま〜しかし?オトーサンには言えないが、早く結婚しそうな話を聞いた(^^;


苗を届けたら、特大大福を貰った。子供の日なので餅をついたらしい。
「田舎の餅だけどさ〜」と笑っていたが、田舎だからこそ、季節行事を大切にするんだよね。
沢山作って、親戚ご近所に配るんだよ。
デパ地下の有名店の大福よりも、コッチが嬉しい(笑
ココのおばあちゃんに大福の作り方を教わったことを思い出した。
小豆、もち米は自前で、お砂糖だけが市販品。贅沢だと思う。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]