藤を見に
2014/05/04 (日)

hare.gif 今日はフル活動。
お昼前に住宅展示場フェアへ。最近の住宅設備などの見学。
ベコニアの苗、ドーナッツとカレー、飲み物を頂いた。行楽地へみんな行っちゃった?・・ガラガラ(^^;

それからはドライブがてらの、苗の買い出しへ。
ホームセンターのはダメでして、契約農家から入るところで、他にはない苗があるが、ちょっとばかし遠い。
ココに入るにも渋滞。交通整理のオジサンが居る(^^;
頼まれてる苗をまず買って、次に自分用の花苗を選ぶ。
良いわ〜と思うのは・・高い(^^;

お店を出るトコロに「ポーチュラカ直売してます」の小さな看板。
それにつられて行くと、あらま〜ハウスがズラリ。
中にはオジサンが居りまして、ホントはユリ農家なんだけど〜と教えてくれました。
ポーチュラカは内職みたいなもん(笑
6苗¥400、それにユリの球根5個がおまけでした。ポーチュラカは畑の通路際に植える予定。
外には「自分で詰めて¥・・・」の堆肥の山盛り(^^;
多分ね、近くの牛舎から出る牛フンだと思います。

そこから足利へと向かう。伊勢崎方面から行くので渋滞はありません。東京からだと・・怖いかも。動かないかも?高速道路(^^;
藤とイルミネーションで超有名になりましたが、そうですね〜20年前くらいは、潰れそうだった(^^;
毎週のようにチラシがポスティングされて、無料券がついてましたよ(笑
夫が足利勤務の時もありましたが、バカにしてて行かなかった(笑
藤についてはクチコミでどんどん有名になり、イルミネーション・・TV効果ですかね?時代に乗った。

夜の部になると入場料が割安なのと、駐車場に楽に入れます。
5時半からが夜の部。明るいとき、夜になってライトアップ・・両方大丈夫です。
夜になってしまうと、また駐車場が混雑してきますので、4:30〜5:00を狙ってどうぞ(笑
入口傍に車を置ける。そうじゃないと、かなり歩くことになりますよ。

藤も素晴らしいですけど、シャクナゲが真っ盛りでして、ま〜ホント美しいものです。
座って休んでたら、バスツアーのお客さんがとても多い。
「どちらのツアーで?」とやり取りしてる会話が随所で聞こえます。
「もうね〜渋滞を見に来たようなモノで〜」と嘆く人多し。。
電車で行くには不便なところだし、どうしてもバスツアー?自家用車でも渋滞はするけど・・やはり便利だなと思う。
そうでなければ、ついでに行こうか?・・と言うわけにはいかないだろう。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]